板橋Cityマラソン

テーマ:

2017年3月19日

板橋Cityマラソンに参加してきました

40歳からジョギングを始めて5年目

満を持しての初マラソン

結果は無事目標のサブ4を達成できました!

今回もたくさんの参加者

これだけの参加者がいる大会を運営する側の方も大変だったかと思いますが、さすが20回目の大会ということもあってスムーズな運営に感謝です。

トイレの数も多くて助かります。

気温が高くなった中で給水所もこまめにあって助かりました。

良い大会だと思います。

 

ただコースは荒川の河川敷を行って帰っての一本道

風が強くて大変でした

30km過ぎてどうなるか、そんな不安を抱く中で

悪い事に帰り道のほうが強烈な向かい風で厳しかったですね

 

25km過ぎから靴擦れがきつくなってきて

30km痛みだけでなく単純にこれ以上動けないかもと体力的にきつくなってきて

33kmぐらいは予備電源みたいなのが働いてよし行ける!と前向きになって

35kmやっぱりきついと予備電源も切れて

37km目標のサブ4も見えてきたけど、ふと気を抜くとガクッとペースが落ちてしまう状況のなか、早くこの苦しみから解放されたい、でもこれを乗り切れれば困難に立ち向かう精神も鍛えられる、あーやっぱりダメみたいな事をぐるぐる思い浮かべ

39km残りわずかになるほどゴールまでの時間が長くなるように感じながら

 

たどり着いたゴール地点

 

辛ければ辛いほど至福の瞬間

 

しかもしっかりペースを落とさず、あわよくばの3時間50分切りも達成できて最高の瞬間でした

 

一日経った今

あれだけ辛い思いだったのに、その辛さの感覚が薄れていくというか、

そんな事ないはずなのに大した辛さじゃなかったんじゃないか、

と思えてしまうのは不思議です。

 

ハーフマラソンの大会に出て

この倍走るフルマラソンなんて絶対無理と思いました。

 

無事フルマラソンを完走した今、

このさらに倍以上走る100kmウルトラマラソンなんて絶対無理!

残り1kmでもあんなに辛く感じたんだから60kmでも無理!!と今は思います。

 

でも同じように60kmなら行けるかも?100kmも?

と思える時が来るのでしょうか

歳は取れども、今後そんな時が来るのかもと思える事に

とてもわくわくします。

 

とりあえず次なる予定は

トライアスロンのミドルレンジのこの大会

 

アイアンマンセントレア70.3

http://ironman703.jp/info/

 

目標の完走タイムは6時間半

6月11日のこの大会に向けてこれからも

トレーニング、健康維持に

頑張っていきましょう

 

同じように仕事もね

 

スタート前のおやじ二人の自取り写真

 

今回もお疲れ様

 

AD