パワハラモラハラ対策

テーマ:
【知っ徳 パワハラセクハラモラハラ対策ver2】
役員をしている園の宣伝、、、、

先日、社内規則について少し書きましたが、先日もそれが原因による家族の問題を相談されたので、改めてよくある相談について。

よくあると言いながらも、よくあることではあるにもかかわらず、非常に潜在的であるので、自分も知らず知らずのうちに思い詰めてしまう方も実際多い気がします。
なかなか外からは分かりにくく、真面目な方ほど周りに迷惑をかけないようかに、と思うので家族も気づかないケースも非常に多いです。

最悪の場合、家族が知らないうちに取り返しのつかないことに、、、、

さらに、企業から受ける社内の話というだけでなく、女性経営者からも相談を受けることもしばしばあります。
取引先や出資先、元請けからさらには自分の雇用している人間からなど、、、

社内の問題であれば、経営、マネジメント側が指揮命令関係をきちんと把握していれば、その運用も改善することで問題なくなることもあるでしょうが、多くは直接業務と関係ないという判断していることでなおざりにされがちです。
ストレスチェックをすることが求められていますが、その方法も人為的なバイアスがかかることが多々あります。

また一方で、これもよくあることですが、セクハラ対策室の室長が一番セクハラをやっていた、などコンプライアンスが機能せず、優秀な人材が流出するということが増えてしまい、会社が傾くという・・・・

本当によくあります。

まさかあの人が、と言われますが。

類は友を呼ぶといいます。
やはり社内でそのような人材が増えてしまうことも多いです。
当然のことですが、そうすれば本業が立ち行かなくなってしまいます。
あまりにも目の前のことに集中してしまうと、継続するために重要なことに目を向けず、長期的には損害が増えてしまいます。

私への依頼においても、反社と同様に新たに、取引をする際の基本契約書にはハラスメント対策の事項を入れることも増えています。

パワハラセクハラモラハラなどの対策をしておきたい方はぜひ早目のご相談を。
弊社では、情報流出はもちろん、大事な人材流出も予防必要な際は弁護士会計士の無料紹介もします。

CCMOコンサルティング
徳川綜合法務事務所

石川裕也
{E1F231F3-55F1-490B-9BEA-5F254F15D068}

AD

【第2回リスクマネジメントセミナー】


「日本人が教わらないお金の話」

あなたは騙されない自信がありますか?

〜ホントにあった一瞬で地獄に落ちた投資話を混じえて〜


第1回はお陰様で参加された方々から好評をいただいきました。

今後も月1回定期的に開催していきます。


リスクマネジメントで広くご活躍されている行政書士石川裕也先生と人間社会に潜むリスクをこれまで携わった案件や世間で話題になっている事案、さらには参加者の方からの実体験を基に、レクチャーとディスカッションを織り交ぜながら進行して参ります。



《なぜやるのか?》

一人一人の物心両面の危機管理能力を高め、身近に迫る脅威から知的及び物的財産並びに人命を守る為



どうしようもなくなってからの相談や事例が多過ぎるている現状を踏まえ「どげんとせんといかん!」と奮起したのがきっかけ



現役自衛官の頃から「儲かるよ」と唆され、いくつかの投資詐欺に引っかかってしまったこともあり、「あの時、このこと教えてくれていたら…」と思っています。



最近では、事業投資だの、ICOだの、上場するかもしれないだの、本当に胡散臭い話が多い



「この話大丈夫なの?」「何が正しいの?」

わからない物には手を出さない、というのが一番安全ですが、そうはいかない時もあるはずです。



確信を持つには目利きが必要になります。

そう行ったことを当セミナーでお伝えし、未然に防げる事件や事故から被害者が1人でも減って頂ければ思っております。



《プログラム内容》


・主催者挨拶(イントロダクション)


・対談方式でのトーク

(参加者からの質問は随時受付可能)


・Q&A


・まとめ(今後の活動について)


日時3月24日 15時から17時

場所東京都千代田区九段南3丁目3番4号 ニューライフビル6階

参加費:3000円、学生500円

※円滑な進行の為、当日はお釣りの出ないようお願い申し上げます。


なお、終了後は懇親会を行う予定です。

(懇親会費用別途)



《皆様からのセミナー参加後の感想(一部)》


・想像以上に酷い話がたくさんあること、様々な詐欺があること、石川さんや宇野さんの経験はとても衝撃でした。貴重な時間となりました。ありがとうございます。


・普段は聞けない話だと感じ、非常に有意義な会でした。


・もう少し色々と聞けたらなと感じましたね!それは時間が過ぎるのが早かったと感じたからですね!



《参加者の皆様からのもっと聞きたい内容》

デジタルフォレンジック

資産の増やし方とか?

社内のリスク管理

HYIPトラブル

石川先生の過去事例

金融、その他の信用を逆に得るためにすべき事は?

etc...



===============================

共同主催:

ITメディア(株)ビズバンク

代表取締役 宇野 彰人

http://www.bizzbank.co.jp


徳川綜合法務事務所(行政書士石川裕也事務所)

行政書士 石川裕也氏

http://www.t-comprehense-l.com


協賛:

TK総合研究所

株式会社ニーズコネクト

http://neecone.com


会場提供:

協同組合 企業情報センター

一般財団法人 企業危機管理支援機構

https://www.crms.or.jp

===============================


お問い合わせ

comweltgaist@gmail.com 石川

{81C1725F-A8EE-4D46-8E1E-BC8193A3729A}

{7498A48A-941C-4B5C-AF3C-E5D008146435}

AD

リスクマネジメントセミナー

テーマ:
{F26BA032-8FC3-4BDF-BD00-622AD7D988DF}

リスクマネジメントのセミナーをやりましたが、全体的に好評でした。
遠い方は静岡から来てくださいました。

初めて石川さんの先生らしいとこ見た、

とも言われましたが、一定の価値があるイベントにできたかと思います。

次回も引き続きより良い考えるきっかけ、自己防衛、危機管理のアイデアを作れたらと思っています。

今回セミナー依頼も二件新たにいただきましたので、企業の危機管理に対する自己防衛認識を上げていくこととともに、個人のライフプランの防衛にも貢献できるよう引き続き関係各所、パートナーさまがたとともに進めて行きたいと思います。
AD