ローマでジーナ式子育て ~リオから帰国しました~

2014年よりリオデジャネイロ在住。4年間の交際、うち3年間はイタリア-日本間の遠距離恋愛を経て、結婚するために日本からリオデジャネイロに引っ越してきました。婚姻手続き・リオでの日常生活・ローマでの挙式・マチュピチュ、ガラパゴスの新婚旅行について綴っています。


テーマ:
近所の公園、
公園といっても
遊具がある街の公園というわけでなく、
広大な土地の自然公園という感じなのですが、
子どもや犬とお散歩している人がたくさん好Wハート
ときどき馬できている人も見かけますテヘッ
先週はなんと10頭以上が大集合お~キラキラ
こんなに集まることは珍しく
飼い主達も興奮気味でした!!


本題ですが、
イタリアは結婚していないカップルが多いです。
"結婚"はしていないけど、
事実婚のような生活をしている人がたくさん。
子どもがいても結婚していないカップルも
多いが、
夫の周りでは、
子どもをきっかけに結婚するカップルが多く、
妊娠中か出産後の良いタイミング(子どもの洗礼とあわせて等)かに結婚しています。

それがここにきて、
子どもがある程度大きくなったカップルの
結婚が続いていますポイント

今年に入ってから、3歳と6歳の子を持つ
2カップルの式があり、
秋には5歳の子を持つカップルの式が控えています
結婚はおめでたいことですが、
何がきっかけで結婚に至るのかが単純に疑問です。

国際結婚だとビザの関係もあり、
きっかけやらを待つ余裕もないのが現状ですが焦汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです!
こんなにサボったのは出産以来かも汗
私も息子も元気で、
新居のリフォームも進んでい(るはず)ます。


息子は早いもので1歳1ヶ月に好Wハート
身長体重は測っていませんが、
1歳検診時の77.5cm、10.7kgぐらいのはず。
今月は運動面で目覚しい発達を見せてくれました爆笑キラキラ


<運動面>
-たっちからのお座りが上手に
今までは、たっちからドスンと尻もちをついて
強行突破でおすわりをしていましたが、
膝を曲げ徐々に腰を落として
スムースなお座りができるようになりましたお~

-伝い歩き
ソファや低い家具の端から端まで移動しています
一時期何度か転倒してましたが、
最近は見なくなりました!!
つかまり立ちもスッと早くなり、
冷蔵庫や食洗機等どこでも立ちます焦

-ラッパが吹けるように
おもちゃのラッパが吹けるようになりましテヘッ
吸っても鳴るものですが、吹くオンリー苦笑
ストロー飲みができるので、
吸うことできるはずですが、
さていつ気づくかな♪-ω-音符

<食事面>
-軟飯から普通のご飯へ

-スプーンで自分でご飯が食べられる
今までは、ものを刺したフォークや
すくった状態のスプーンを渡して、
自分で口まで運ぶことはできましたが、
最近は自分でご飯をすくって食べられるように。
まだ精度は悪く、こぼしたり
顔や手等あらゆるところにくっつけています。

-nubyストローマグ
違うストローマグを使っていましたが、
水漏れするので、漏れないと評判のこちらを購入。
イタリアに帰ってきた頃だったので
1歳直前でしょうか。
この時は飲めずにいました汗
舌でちょっとつぶしながら吸うというコツと、
結構強い力が必要なので、
普通のストローとは違った様子
いつの間にか飲めるようになっていましたポイント

-コップ飲み
いつからだったか、離乳食の汁物系は、
最初に具をあげて
スープはお椀に口をつけて飲むスタイルで
あげています。
最初はほとんど溢れていましたが、
最近あまり溢れなくなりました テヘッ

<言葉>
バイバイとパチパチはできていた息子
今月はバンザイと投げキスを覚えました
投げキスはまだ投げられず、
口に手を持っていくだけですが、
大人はメロメロで褒めてくれますニヤ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の離乳食は、
後期の9ヶ月頃からあまり変わりなく...
種類としてはほとんど何でも食べれますし、
大きさも柔らかければ大きくてokですが、
まだまだうす味にしているので、
別に用意していますポイント

ある日の昼食
軟飯90g
鮭のクリーム煮15g
グリーンピースとブロッコレッティのお浸し15g
野菜スープ35g
野菜やメインお肉やお魚の種類は変わりますが、
基本的に構成はいつもこんな感じです好キラキラ

具沢山の汁物は、
ある程度作って2日間程飲んでもらうんですが、
ある日事件がおきました。

その時は初めてそら豆を入れたんですが、
下ゆでせず薄皮ごと入れました。
恐らくこのせいで...
スープがちょっと苦くなってしまいましたガクリ
そら豆のアクかなと思っています泣汗

最初の数食は普通に食べていた息子ですが、
途中からとても食いつきが悪くなり、
具の野菜をベーっと出すように苦笑
味を変えて違うスープも作ってみましたが
同じ反応○| ̄|_
この頃ちょうど生トマトを吐き出したので、
ついに息子にも野菜拒否の時がきたかと覚悟しました...

ところが、数食後からは問題なく食べるようにお~
恐らくまずかったスープがトラウマのようになり
野菜スープはもう飲まないとなり、
ところがそんな後のスープは美味しいことに気づいて食べるようになったのかな、と。
なにはともあれ、
何でも食べる息子に戻って良かったです好Wハート
これからくるであろう食べムラ期にドキドキです汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日1歳になった息子。
穏やかな性格であまり泣かないし、
扱いやすいタイプなんだろうな、
とは思っていますが、
唯一気になっていることが指しゃぶり焦汗


息子、泣かない代わりに
ことあるごとに指を吸っています。

退屈な時、眠い時、ナーバスな時等
落ちつかない時に始まります。
眠る時は仕方ないかと思っていますが、
せめて退屈な時のはやめさせたい。
と思っていたら、最近減ってきた気がします。

つかまり立ちをするようになり、
興味をひくものが増えたか?
基本両手で立つので、
物理的にできないというのもあるかと思います。

後は指差し。
いろいろ音に反応し、
右手でものを指すので
その間は指しゃぶりができません。

退屈で指しゃぶりをしているような時には、
おもちゃを渡して気をそらしています。

自然に収まるといいなぁ…

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後1歳を迎えた記念に、
バースデーパーティーを開きました好Wハート

イタリアでは、洗礼をする人が多いので、
本来ならそこで赤ちゃんのお披露目ができるわけです。
でも、私達は洗礼式はしていないので
(信仰は本人に決めさせてあげたいので)、
お披露目も兼ねて
バースデーパーティーということで、
60人ぐらい招いてちょっと大きな会になりましたテヘッキラキラ
結婚式ですら確か80-90人だった気が…

今後の為に準備の忘備録を。

①場所
洗礼式のようにフォーマルにいくなら
レストランやトラットリアですが、
子供が主役の会なので、子供が遊べる場所で。
となると、ファーストフード系のお店か、
公園か、あとは遊具あって子供が遊べる屋内施設のようなものがありますポイント

私達は、お気に入りのアヒルのいる公園を選択。
息子含め、
小さい子はお散歩でアヒルを見て楽しめ、
大きい子達には公園の遊具が充実しているので、
どんな年齢の子も楽しめるのがポイントポイント

あとは、フェスタ(パーティー)をできる専用の
スペースがあるところなので、
テントや椅子を設置してくれて
冷蔵庫も使わせてくれます!!
この時期日中は結構温かいので、
冷蔵庫あると助かります。
もちろん場所代をとられますが、
ゴミの処分もしてくれるので、
払う価値はあるかと。

②フード
基本立食になるので、フィンガーフードを
大人45人子供15人で下記のように
オーダーしたのですが、
大量にあまりました焦汗
また開く機会があれば参考にしよう…

サンドイッチ 90個
ミニピザ 100個
ミニパニーニ 40個
ミニクロワッサンサンド 60個
キッシュ 2ホール
おかずミニヨン(プチシューにクリームチーズ等しょっぱいものを詰めたもの) 80個
ミニヨン(プチシューなど、小さなお菓子)
ケーキ 3キロ

③ドリンク
これも大幅にあまる結果に…
ソフトドリンクはどれも半分以上余りました汗

ビール 48本
スプマンテ 4本
水 3ケース
コーラ 4本
ダイエットコーラ 4本
レモンソーダ 4本
オレンジソーダ 4本
アイスティー 4本
オレンジジュース 4本
アップルジュース 4本
梨ジュース 4本

④お皿カップ類
⑤スナック類

⑥Animazione
イタリアでは、結婚式やパーティーに行くと
子供をみててくれる人がいることがありますテヘッ音符
子供を集めてゲームや劇をしてくれるので、
その間親は大人だけで楽しめます好キラキラ
いろんなゲームをしてくれるので、
覚えておくと違う機会のアイディアにいいです。

⑦Bomboniera
結婚式や洗礼式で渡す小さなお土産。
お誕生日パーティーだとなくてもいいのですが、
せっかくなので用意しましたポイント
息子の写真のチロルチョコを数個ずつ。
これ、とてもウケが良かったので、
ちょっとしたギフトにおすすめです好Wハート

アルミフォイル、ラップとゴミ袋をたくさん
もっていったのは正解でした!

フェスタの計画をするのは大変ですが、
楽しんでもらえて何よりですテヘッ音符

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに1歳になりました好Wハート

この一年あっという間でした…
成長が嬉しい反面、赤ちゃんを卒業してしまってちょっぴり寂しいほろり

身長体重は、横ばい、
体重10.1キロ、身長74センチぐらいです。

身体の発育は横ばいですが、
運動面知能面で大きな発達を見せてくれた月でした好Wハート

<運動面>
やっとつかまり立ちとセルフお座りが
できるようになりましたお~


つかまり立ちは、最初に見せてくれてから
2週間程は全然しなかったものの、
ローマの家に帰ってきてから急にするようにテヘッキラキラ
最初は立つのに苦労していましたが、
今ではすっと立てますポイント
伝い歩きも横に2~3歩できるように。

気が向けば
しばらくハイハイもするようになりました!!
(まだ基本ずりばいですが)

<離乳食と授乳>
朝の授乳をなくし、授乳は夕方のみ。
夕方はいつ卒業しようか検討中です…
3回食に補食を2回に増やしました好Wハート

主食を4倍粥から軟飯へ
4倍粥80g、野菜30g、肉魚15gのより、
少し多めに食べています。
食事面は以前と変わらず順調です。

<喃語·コミュニケーション>
拍手とバイバイは
完全に理解しています好キラキラ
ただし、やるかやらないかは別苦笑

そして、指差しが始まりましたポイント
今のところ指すのは、飛行機、バス、電車と動物
つまり動くものです。
でも、人間や車は指さないので不思議汗

今月は本当急成長を遂げた一月でした!!
次は成長を見せてくれるのか
楽しみですテヘッ音符

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子は昨晩も3回も起きました
なんででしょー?
まだ時差ボケ中なんでしょうか?
特に何をするわけでなく、
手を握ってあげれば寝付きますが、
ずっと続くのは困る焦汗

お昼寝の件は、朝寝を早めに切り上げたら、
今日も問題なく寝てくれましたポイント


本題の、長く寝てくれるからこその弊害。
それは、睡眠時のオムツ漏れムムム

イタリアではベビーベッドに寝かせていますが、
日本では床に布団を敷いて寝かせていました。
ベビーベッドと比べ、
布団は動き回れるスペースがありますポイント

そのせいか分かりませんが、
寝ている途中で寝返りし、
うつ伏せで寝るようになった息子。
何度仰向けに戻しても、
結局うつ伏せになってしまう。

月齢が小さいうちは、
呼吸ができなくなる恐れが…等ありますが、
もうすぐ1歳の息子は
その心配はもういいなかなと。
苦しいときは、自分で動けるはずですし。

ただ、困ったことは、
起きると絶対にオムツ漏れしていることガクリ
仰向けの時には、いい感じに後ろ側にも少しづつ回ってくれているんだと思いますが、
うつ伏せだと
前に全ての水分が集中してしまうようで、
お腹と股ぐりから漏れてしまって泣
お風呂からあがってオムツをつけてから
起床までに13時間以上あるので
仕方ないのでしょうか??

服は洗えばいいとしても、
スリーパーが濡れてしまうのが困りました。
(日本の洗濯乾燥機は優秀ですが、
イタリアだと恐ろしく時間が掛かるので)

解決策としては、
オムツのお腹側に生理用ナプキンをつける、や
普通のオムツの上に
サイズをあげたオムツを重ね履きさせる、等
あるようですポイント

イタリアに帰ってきてからは
寝返りしなくなったので、
息子の場合は布団寝ならでは
だったのかもしれません。

明日はついに1歳のお誕生日!!
どうか晴れますようにテヘッ

今までに食べたもの
ロマネスコ(拒否)
玉ねぎ
人参
ぶどう
じゃがいも
カツオ出汁
豆腐
ほうれん草
カリフラワー
鯛(orata)
かぶ
ブロッコリー
きな粉
Clementina(みかん)
パルミジャーノ
キャベツ
パン
ズッキーニ

コーン
大根
rombo(ヒラメ)
broccoletti
バナナ
パプリカ
いちご
洋ナシ
トマト
りんご
そうめん
鶏胸肉
なす
cima di lapa(菜の花)
spigola(スズキ)
オリーブオイル
ヨーグルト
卵(黄身)
いんげん
たら
かつお節

ツナ缶
dentice(鯛)
ひよこ豆
卵(白身)
フェンネル
リコッタチーズ
パスタ
セロリ
高野豆腐
レンズ豆
白菜
シャンピニオン
cernia(ハタ)
ワカメ
海苔
牛挽肉
オクラ
豚ひき肉
味噌
メカジキ
白いんげん豆
すじ肉
モッツァレラチーズ
納豆
エノキ
しらす
ピーマン
さつまいも
小松菜
ホタテ

レンコン
ぶり
はまち
舞茸
しいたけ
きゅうり
かぼちゃ
ごぼう
レモン
文旦
水菜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事にローマに帰ってきていますテヘッ


帰りの飛行機は行きより大変でした焦汗
フライトの時間と周りの環境かな…
近くにいた18ヶ月の子は、
イヤイヤ期まっただ中なのか、
何を言われてもNooooooo!
次回搭乗時の覚悟を決めましたムムム

そして、時差ボケもキツイようです汗汗
帰国日の日曜は、3時間おきぐらいに起きる→
手を握って再入眠を繰り返し、
翌日月曜は朝の5時に起床、
授乳して無理やり寝かす、
火曜水曜は6時過ぎまで寝るものの、
全くお昼寝せず、とリズムが崩れています泣

最近早起きで9時ごろにはグズるので、
9時15分頃から10時まで朝寝させていたところ、
今日は寝付きを含めて15分に短縮。
ちゃんとお昼寝してくれました好Wハート
明日もちゃんと寝てくれますように。

日本で数回しかしなかったつかまり立ちですが、
イタリアに帰ってきて頻繁にするようになりましたお~
表情も険しい顔から笑顔にきゃー

そして指差しも始まりましたポイント
指すのは、飛行機と動物。

土曜日には1歳になります!!
現在パーティーの計画中♪-ω-音符
晴れますようにキラキラキラキラ

今までに食べたもの
ロマネスコ(拒否)
玉ねぎ
人参
ぶどう
じゃがいも
カツオ出汁
豆腐
ほうれん草
カリフラワー
鯛(orata)
かぶ
ブロッコリー
きな粉
Clementina(みかん)
パルミジャーノ
キャベツ
パン
ズッキーニ

コーン
大根
rombo(ヒラメ)
broccoletti
バナナ
パプリカ
いちご
洋ナシ
トマト
りんご
そうめん
鶏胸肉
なす
cima di lapa(菜の花)
spigola(スズキ)
オリーブオイル
ヨーグルト
卵(黄身)
いんげん
たら
かつお節

ツナ缶
dentice(鯛)
ひよこ豆
卵(白身)
フェンネル
リコッタチーズ
パスタ
セロリ
高野豆腐
レンズ豆
白菜
シャンピニオン
cernia(ハタ)
ワカメ
海苔
牛挽肉
オクラ
豚ひき肉
味噌
メカジキ
白いんげん豆
すじ肉
モッツァレラチーズ
納豆
エノキ
しらす
ピーマン
さつまいも
小松菜
ホタテ

レンコン
ぶり
はまち
舞茸
しいたけ
きゅうり
かぼちゃ
ごぼう
レモン
文旦
水菜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリアで週一でいっているスイミングテヘッ
今までは、スイミング用の使い捨てオムツを
使っていたのですが、
これがかなり割高焦汗
イタリアだと、
普通のオムツの倍近くしたような・・・・

そして、海が大好きなイタリア人。
夏の間はほぼ毎日行くだろうと、
洗って繰り返し使えるものを購入しましたポイント
デザインも可愛い好Wハート

イタリアの強い日差しに備えて、
ラッシュガードと帽子も併せて用意しましたキラキラ


帽子は何にでも合うかなと白にしましたが、
ちょっとスクール帽っぽいというか、
安っぽいというか苦笑
水着とラッシュガードはとても可愛く、
機能も良さそうです好Wハート

サイズを悩んだのですが、
息子は恐らく頭が大きい…
今49の帽子がピッタリなのです苦笑
なので、2-4歳用をチョイス。
そのまま被るとやはり大きいですが、
調整できるので問題なさそうですむっ

ラッシュガードは来年も使えるよう、
少し大きめの2歳用、XLを、
水着は落ちてきそうなので
ジャストサイズであろう18ヶ月用、Lを
購入しました。

今年の夏は息子といっぱい水遊びをしたいとおもいますWハートWハート
楽しみ好キラキラ





今までに食べたもの
ロマネスコ(拒否)
玉ねぎ
人参
ぶどう
じゃがいも
カツオ出汁
豆腐
ほうれん草
カリフラワー
鯛(orata)
かぶ
ブロッコリー
きな粉
Clementina(みかん)
パルミジャーノ
キャベツ
パン
ズッキーニ

コーン
大根
rombo(ヒラメ)
broccoletti
バナナ
パプリカ
いちご
洋ナシ
トマト
りんご
そうめん
鶏胸肉
なす
cima di lapa(菜の花)
spigola(スズキ)
オリーブオイル
ヨーグルト
卵(黄身)
いんげん
たら
かつお節

ツナ缶
dentice(鯛)
ひよこ豆
卵(白身)
フェンネル
リコッタチーズ
パスタ
セロリ
高野豆腐
レンズ豆
白菜
シャンピニオン
cernia(ハタ)
ワカメ
海苔
牛挽肉
オクラ
豚ひき肉
味噌
メカジキ
白いんげん豆
すじ肉
モッツァレラチーズ
納豆
エノキ
しらす
ピーマン
さつまいも
小松菜
ホタテ

レンコン
ぶり
はまち
舞茸
しいたけ
きゅうり
かぼちゃ
ごぼう
レモン
文旦
水菜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が産まれてから
ずっとジーナ式を取り入れている我が家。
今まで最高でも外泊は2泊までだったので、
環境が変わったことで睡眠のリズムや、
一人寝の習慣が崩れたら
嫌だと思っていました汗

結論として、
一人で寝付けないときも少しありましたが、
基本は自宅と変わらず寝てくれていますお~

以下、ジーナ式を外で実践するに辺り
心配していたポイントです。

-遮光カーテン
実家では普通のカーテン使用のため、
母が遮光カーテンを買ってくれましたが、
遮光度の低いもので結構明るい焦汗

最近日の出が早くなったからか、
息子が5時台に起きるように泣

そこで思いついたのが、
黒の画用紙を窓に貼る方法。
外から見ると怪しい家ですが、
社交度は抜群ですポイント
息子の早起きも解消しました好Wハート

-ベッド
一人寝をするに辺り、
いつもはベビーベッドに寝ていて
動き回れないところ、
布団だとハイハイしてしまって、
寝てくれないのではないかという懸念。

息子は右方向にしか寝返りできないので、
右側に布団をおいて寝返りブロック。
たまーに寝返りしてしまって
ハイハイしで脱出していますが、
基本的には問題なく寝れています好キラキラ

もし寝てくれないようなら、
レンタルを考えていました。


イタリアに帰ってからも少し不安ですが、
恐らく大丈夫かなと思っています。
子供の性格にもよるのかもしれませんが、
ジーナ式が習慣になっていれば、
多少の環境の変化は問題なさそうです好キラキラ


今までに食べたもの
ロマネスコ(拒否)
玉ねぎ
人参
ぶどう
じゃがいも
カツオ出汁
豆腐
ほうれん草
カリフラワー
鯛(orata)
かぶ
ブロッコリー
きな粉
Clementina(みかん)
パルミジャーノ
キャベツ
パン
ズッキーニ

コーン
大根
rombo(ヒラメ)
broccoletti
バナナ
パプリカ
いちご
洋ナシ
トマト
りんご
そうめん
鶏胸肉
なす
cima di lapa(菜の花)
spigola(スズキ)
オリーブオイル
ヨーグルト
卵(黄身)
いんげん
たら
かつお節

ツナ缶
dentice(鯛)
ひよこ豆
卵(白身)
フェンネル
リコッタチーズ
パスタ
セロリ
高野豆腐
レンズ豆
白菜
シャンピニオン
cernia(ハタ)
ワカメ
海苔
牛挽肉
オクラ
豚ひき肉
味噌
メカジキ
白いんげん豆
すじ肉
モッツァレラチーズ
納豆
エノキ
しらす
ピーマン
さつまいも
小松菜
ホタテ

レンコン
ぶり
はまち
舞茸
しいたけ
きゅうり
かぼちゃ
ごぼう
レモン
文旦
水菜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。