アパート経営と太陽光発電投資、風力発電投資、株主優待、ふるさと納税、FXで早期リタイアを目指します。その手法は「BIG tomorrow」2014年5月号で紹介されました。
個人4棟、法人5棟を所有、野立て太陽光は4基を所有してます。家賃と売電収入は年5000万円です。
不動産投資は時間を味方につけられるので早く始めた人が勝ち(価値)です。人生は時間が限られています。だから時間の獲得のために頑張るしかありません。
時間の切り売りするリーマン人生からは脱出します。

  • 30 Jul
    • 明日からは北海道旅行

      早期リタイア研究クラブのティーキャピタルです。 明日からは北海道への家族旅行ということで北海道にいくのも10年ぶりくらいになります。 札幌から旭川、富良野、帯広というルートで2泊3日の旅行になります。 当然のことながら妻も法人の役員ですので福利厚生を兼ねた社員旅行という名目にして領収書をせっせと貯める予定です。 子供も初めての北海道ですが投資やリーマンを忘れて楽しみたいと思いますね。 さて、不動産投資については私にはすでにブログのネタがなくなりつつあります。動きが無ければ当たり前ですけども。 ただし、早期リタイアまでの道筋については細々と更新頻度を下げて続けたいところです。   

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 売却を通じて資産規模の拡大

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 空室が一部屋埋まりましたがまだ全戸数の一割が空室のため管理会社に頑張っていただいてるところであります。 さて、物件購入はしばらくお休みしてますが、売却についても2棟は売却したいもののまだ現在の残債では利益が薄くあと3年は熟成させるつもりです。 なんだか、ワインみたいだけど新築は5年ジャストで売却するのが売値が高いし、残債もこなしてるのでバランスが良いと感じてます。 家賃が売却により途絶えますが、1棟売却による利益により2棟分の自己資金にして買い増し出来れば売却作戦は大成功となります。 もちろん、利益を株や違う投資案件に業態変換でもいいでしょうね。 売却は資産拡大に必要な行為でしょう。資産拡大しないなら投資を終わらす行為として現金にする必要はあるでしょう。持つだけで固定資産税や修繕費、募集広告費などランニングコストは発生するので。 私の場合、昨年1棟売却しその利益を頭金にして3棟購入したほかに太陽光発電も3基買えたから作戦成功だと思ってます。売却を通じての規模の拡大は必須ですね。

      33
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 太陽光発電は借地のみが検討対象

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 私が野立て太陽光発電で注意しているのは土地は借地に限定して選ぶことです。 土地付での野立て太陽光発電所は20年の売電後の後に土地をどうするのかという問題があります。 ただでさえ二束三文の土地に民主党政権の唯一のまともな政策として再生可能エネルギー法案によりこの20年間の太陽光発電の売電が法律で認められたわけで、土地は安くないと投資の意味がないのです。 ただ、20年間は法律で守られているが21年目からはどうするのかという問題があります。 恐らく売電価格は安くなっても買い取りは続くと思いますが、パネルは大丈夫としてパワコンは入れ替えるしかないでしょう。 また、土地は固定資産税がかかるうえ売却も安い土地であるので買い手は見つけられないでしょう。 つまりは永遠に負の固定資産税を払い続けるわけです。越後湯沢のリゾートマンションの管理費と同じですね。売れなくて1万円で売り出しているマンションと一緒です。 また、固定資産税額は少ないのかもしれませが土地はマイナス評価で間違いないと思います。 借地は20年間で返却する契約ですので投資を終わらすことができるのです。ただし、処理費はかかると思うがそれも経費で落とせます。負の固定資産税を払い続けるよりは全然いいですね。 恐らく、あと半年が太陽光発電投資の最後のチャンスであり、高利回りの野立て太陽光がでてくるでしょうが20年後を見据えて借地案件を買うことを検討してもらいたいと思います。 ちなみに、私は全て借地です。

      27
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 土地値物件しか生き残れない

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 さて、本日は近所の祭りで子供の付添です。妻はママ友とお食事ということで私はビールでも飲んで祭りに参加するしかありませんね。 さて、不動産投資ネタも私が不動産投資を開始した10年前に比べたら書籍も沢山あるしブログも何百という数であるわけです。株の初心者向けの月刊誌(書籍名は忘れたが)不動産投資のノウハウの付録本までつけて煽っている状況です。 非常にやばいなと思いました。 株も高騰期になると最後の嵌め込みの買い手として素人が嵌め込まれて相場が終わるのですがそれと同じような気がしています。 利回り6%とか、融資がつくと言って低利回り新築1棟RC、低利まわり6%の区分ですか。 何でもいいからとにかく買えればいいとの考えには賛成しかねますね。 ニューヨークやシンガポールより東京の利回りは高いだとか探し出してきた根拠で正当化する著名人や業者が目立ちすぎている気がするのは私だけではないはずです。 そうはいってもインフレ政策の中でバカの一つ覚えで貯金だけしているよりはまだましなんでしょうけども。 動くべきか様子を見るべきか? 私としては築古土地値物件購入方式だけが生き残る投資法なのかと思います。当然、まともな銀行は融資しないのでノンバンクで出口は更地売却になりますが。 しかし、この手法は一番安定していると実際に運営して感じるところです。 運営してない方にはわからないかと思いますが。

      17
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 投資の出口を探る

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 株価の上昇が凄まじいです。 株も投資のタイミングが大切なんですがなかなか良いタイミングがつかめません。為替もそうですが。 このような相場のときは様子見が一番です。 さて、不動産の方は動きはありません。新規購入は価格高騰のため購入する気になりませんし、売却も税金を考えると安易にできません。 そのままズルズルと9棟保有と太陽光発電6基を所有しながらキャッシュフローで配当株を買いながら行くしか思いつきませんね。 新築で8%を切る物件は危ないし、築古も土地値に近いなら利回り8%でも出口は取れるからそのような土地値物件をノンバンクと共担を入れて買い、時期を見て売却してまた、再度共担を入れてと言うような手法が楽でいいけど、土地値物件もなかなかでないからしばらくは動きようがないのです。 石渡浩さんも引退したみたいだけどやはりこの時期は売却主体で現金化していくのがセオリーなんでしょうね。

      22
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 太陽光発電4号機の視察をしてきた結果

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 昨日は購入して稼働している太陽光発電4基目を視察してきました。 岡山駅前からシェアカーで片道1時間をほとんど高速を走り続けまして非常に疲れました。 兵庫県たつの市の周りには民家が何軒かあるだけでしたが一応、高速インターの出口から3分位でありまた行くことがあるなら今度は迷わず行けるでしょう。 まあ、このような田舎だから借地料も年間15万円くらいで済むわけです。 柵もあり、防草シートもあり日当たりも問題ありませんでした。 やはり、一度は自分の物件の視察は必要だと思います。 まだ、5基目と6基目は見に行けてませんが年内に行きたいですね。 さて、仕事も終わり今から横浜の家に帰ります。本日は参議院議員選挙ですが自民党や改憲勢力が憲法改正の発議できるよう願いながら夜の選挙特番でも見ます。

      20
      テーマ:
  • 09 Jul
    • さて、太陽光発電4基目を視察にいくかな

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 昨日は夜、福岡から横浜の自宅に戻りましたら妻と娘はディズニーシーに遊びに出掛けて楽しんだようです。私は列に並ぶのが嫌なためディズニーはパスしているので自分達で行動に移したわけです^ - ^ さて、自宅で寝て、今日は既に羽田空港にいるわけですがこれから岡山に出張です。 しかし、天候調査中で飛ぶかわかりません。何とか飛んでも羽田空港に戻る可能性もあり困りますね。 今日は、岡山から兵庫県の太陽光発電4基目を見にいくつもりですがどうなるかわかりませんね。

      16
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 現金化

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 出張で昨日から福岡市に来て管理会社さんに挨拶回りしてました。 ここにきて空室が大量に出てます。 タイミングや時期のためだと思いますが、空室がでるとやはり、売却して現金化した方が楽だなと考えてしまいます。 護送船団方式か半分売却して現金化による純金融資産1億円の確保による富裕層入りなのか。 やはり、投資家としては感情を排除して現金化すべきなのでしょう。 富裕層入りの計画として2020年までに家賃のキャッシュフローと売却益で達成したいところです。 福岡市にある立地に劣る2物件と川崎市の物件を築6年で売却し、上手く高値で売却できれば残りはキャッシュフローに手をつけないため達成かと考えております。 1億円あれば取引します金融機関で諸経費のみで築古土地値を買うのもいいですし。それが可能な金融機関は2つあるので。 そうすれば1億円は残して物件数は現在と同じ棟数を維持できるのかなと。 いずれにしても、2020年1月までに判断するつもりですが、やはり、大家さんではなく投資家として判断を下すのがセオリーかなと思います。 このあたりは難しくレバレッジをかけない現金や株券に対する運用方法ができないと意味がありませんし。 まあ、その時は49歳ですが、リタイアとしてもタイミングがいいかもしれません。

      12
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 法人の証券口座を開設しました

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 富裕層への道を歩いていくため法人の証券口座を開設しました。 約1週間で開設が終わりましたが、個人口座と合わせて分散しながら配当株を中心に優待株を取得していきます。 優待株は優待が株価を歪ませているため、株投資家時代には見向きもしませんでしたが、食事代として食事補助を法人から得られるならばいいかなと思います。 昔はデイトレ、スイングトレードが中心でしたがこれからは配当利回り、優待の内容変更が売買の基準とします。だから、バイアンドホールドと言うスタンスです。 私が参考にさせていただいてる「高配当で配当金生活」というブログの著者が冷静な分析と外食優待をミックスしているので理想の形ですね。私の場合は、この方の手法に現物不動産が加わる手法にします。 個人、法人をミックスしながら家賃を株のストックに変えていきます。

      31
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 太陽光発電の6基目の融資審査が3日で回答きました

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 さすがアプラス。 融資審査が早すぎる。太陽光発電6基目の融資が内定でました。ありがとうございました。2.4%の金利でした。 審査が早いのは既存借り入れの実績があるからなんだけど非常に助かります。 今回は関西電力管内の兵庫県佐用町ですが、正直なところ初めてこの自治体の名前を聞きました。 49kwですが2000万円が標準的なスケールです。 4基目のたつの市と言う自治体名も関東人には馴染みがない地名であります。その近くの自治体です。 いずれも購入前に現地確認はしてませんので、来月、出張終わりに兵庫県まで足を伸ばして視察してきます。 本当は購入前に現地確認したかったのですが、資料を見て判断できるのと信頼してる業者だから間違いないと判断してます。 5基目の栃木市の49kwの太陽光発電物件より早く連係すると思いますが、栃木市も現地確認せずに購入しますがそれは実績のある業者だからです。 業者も実績ある客の方が説明や説得もいらず楽ですからね。 栃木市の太陽光発電は10月に群馬県の出張終わりでレンタカーでも借りて視察してきます。 さて、次なるターゲットの太陽光発電の7基目は東京電力管内で業者さんに依頼済みですが、来年の5月らしいので、残り2000万円のノンバンク枠は空けて待ちます。 何事も、実績があれば業者も銀行も客も話が早くていいです。

      20
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 路線価の発表で所有不動産が上がってました

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 本日は、路線価の発表がありました。 ざっと所有不動産の路線価を調べてみたら傾向が読めてきました。 私の場合、規模は小さいが転勤時に不動産を買ったりしてるので福岡市、柏市、川崎市、横浜市と意図せず分散投資している状況になってます。 早速、私の物件の最新の路線価かと見比べたのですが、福岡市の5棟の中、3棟は一等地に近いためか昨年比でザックリ8%くらい値上がりしてます。残り2棟は微増程度ですが値上がりしてました。 また、柏市の2棟は直近買った方は5%値上がり、昨年買った方は5%値上がりと言う感じです。この2棟は土地値で買った築古ですがローン残債より土地値が高い状態となりました。実質、ローンは無くなったようなもんです。土地値に食い込んだ状態だから売る時の出口も簡単だし、持ち続けてもいいと言うお宝になりますね。 川崎市の物件は昨年比で0%だから増減なし。 横浜市の物件も0%だから増減なし。横浜市の自宅は、若干アップしてました。2%くらいですが。 このように、インフレ政策のおかげで何もせず担保価値が高まるので特に担保を重視する金融機関ならプラス評価になりまた、融資が受けられるわけです。 持つ者と持たざる者の格差が広がるわけですが、今の不動産投資ブームが来る前からやっている私からしたら、10年前の当時はリスクだ、下がる、危ないと誰も不動産投資などしてなかったのですが、リスクを取った結果がここに来て資産を拡大させてますね。 逆に言えば、今は過熱してるわけで私はしばらくアパート購入は止めて太陽光発電にシフトしてるわけです。高値掴みの可能性があるので。 そうは言っても、どうしたらいいのかと言う質問に対しては、何も持たなければ更に、持つ者との差は広がりますから10年前の私のように、リスクをとって高い不動産物件でも買うしかないのでしょうと回答しておきます。 一度始めたインフレ政策はもう止めようがないので更に資産格差が広がりますから。 さて、これから不動産投資を始める方、是非、自分で考えて自分の意思で行動して下さいね。

      13
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 太陽光発電6基目のローン審査を受けます

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 太陽光発電の6基目のローン申込み書がとどきました。 またしても自己資金0円で申込みします。 金利は2.4%と下がってますね。 太陽光発電は借地でノンバンクのフルローンに限ります。審査が3日で終わるのが銀行と違いストレスがありません。提出書類も少ないし。 今回はお付き合いのある4基目の業者さんからの水面下での紹介で9月連係の予定ですがローンが通ることを祈りましょう。消費税還付対象ですから年内連係で消費税が戻ります。 しかしながら、太陽光発電投資もあと1年で参入のメリットはなくなるでしょう。それまでに行けるだけ行くだけです。一応、7基目も依頼しておきました。アパートは買わないが太陽光発電は買います。 残りの融資枠はノンバンク、法人であと2000万円の枠を残してるのでそれは使い切りたいです。

      21
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 金森重樹氏の示した富裕層への道を私も実践してみます

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 イギリスのEU離脱でUKも崩壊する可能性がでてきました。 この先は相当厳しい経済状況になると思います。 日本も円高を覚悟しなければならなくなりますし、株高や海外からのインバウンドも当然のことながら減少する可能性が高いです。 民泊なんかもアウトでしょうね。海外からの旅行者が割高な国に来ませんから。 遠い欧州の話しではなくなります。 逆に言えば海外投資と言う選択肢もでてくるのかもしれませんが、こちらは私の方向性とは違い行動には移せないでしょう。 ひょっとしたらチャンスになる可能性もあります。それは、既存のキャッシュフローが活かせる方です。 景気後退で融資が絞らる。よって自己資金をしっかり入れられる人だけは融資がうけられる。そうです、リーマンショック後から何年かは今と違い全く融資の扉が開いてませんでした。 こうなると、物件価格が下がり高利回りの物件がたくさんでてきますね。だからチャンスでもあります。 最近の物件高騰で低い利回りで買ってしまった人は売るに売れなくなります。また、物件評価が下がり、次の融資が組めないことになるわけです。 私のスタンスは物件を増やすのは止めることにしたのであまり関係ありません。高騰期でも買ったのは土地値物件だし、新築も厳選して購入したので最後まで持ち切ることも出口の取り方もシュミレートされてます。 私としては目標を不動産を除く金融資産だけで1億円を達成して日本で100万世帯しかいない富裕層カテゴリーに入ることを目指し、その1億円を配当株に置き換える。これに邁進していくだけで今後の銀行の融資スタンスなどどうでもいいと言うのが正直なところです。もう、銀行独自のくだらない理屈や建前、評価などに付き合う必要もありません。 今後は金森重樹氏の示したコップに水を入れることに傾注します。 コップとは1億円分の配当株、水とは家賃などのキャッシュフロー、そして株からの配当金がコップからあふれる水、つまりは源泉徴収後の自由なお金です。コップからあふれる水は躊躇することなく全て使い切ります。それは矛盾してるようですがお金を貯めるために不動産投資をしてるわけでないからです。 税金の恐さを知ってるかたなら理解できると思います。 PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.16/プレジデント社 ¥680 Amazon.co.jp

      22
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 為替相場が大変なことに、イギリスの国民投票の結果はどうなる

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 イギリスのEU離脱に関する国民投票が午前中は残留有利の観測で株、為替は円安だったが、昼休みあたりから株大暴落、為替が100円割れる、ポンド円はこの数時間で20円高と乱高下してます。 ここまで荒れるのはリーマンショック以来の記憶しかありません。 日本も景気を冷やすでしょう。 景気が悪くなれば銀行が融資の扉を閉めるのは前回のリーマンショック時に属性の良い人しか融資が出なかった時代に突入するようなもの。 あの時は私も全く銀行から相手にされず1億円の物件に自己資金3000万円をと言われ諦めた記憶があります。 売却するなら早い方がいいでしょう。もう間に合わないかもしれませんが。 私は売却するつもりがないからどっちでもいいのですが、銀行の物件評価が厳しくなると思いますので売却するなら早めがいいでしょう。 イギリスがEUに残留ならこれまで通り大丈夫だと思います。 さて、株を買いたいがまだ資金を移動させてないのとダウントレンドに入っているのでチャートをみながら小分けに買います。 結果はもうすぐわかるはずだから株、為替の投資家の皆さん、どうか市場で生き残る事を考えてください。 このような〇〇ショックでプレーヤーが入れ替わるんで、私も株に参入します。

      21
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 富裕層への道筋

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 現状、アパートと太陽光発電の年間収入がザックリと5000万円程度になりました。返済があるのであまりうかれてはいません。不動産についてはなかなか利回りの見込める物件が無いのと融資に苦戦しているためストップすることにしてます。 また、太陽光発電も公庫、ノンバンクの枠も使い切り恐らく難しいでしょう。 この様な状況で満足してはいませんが、方向性を定めていかなければならないと感じ考えていた3カ月でした。 昨日、本屋で金森重樹さんの新しい本が発売されてまして、プレジデントの連載をまとめたような雑誌でしたが、4つの財布を持つ事が富裕層への道と書かれて漫画風に解説されてたのですが、給与、事業、不動産、配当の収入ですね。 税金は株の配当が個人なら20%で分離課税で1億円で3%の配当なら300万円から60万円を税金で引かれ残りは240万円は自由なお金となり、質素な生活を送れる体質になれてれば元本も減らずさらに金融資産が増えていくというような、富裕層への道筋がわかりやすく書かれてました。 これを読んで何となく私も迷いがなくなりました。 アパートを売却ぜず家賃をそのまま倒産しない会社の配当の見込める株に替えて配当収入のシステムを構築すればいいわけです。その配当は課税済みのため全て使い切ることができる。または、売却して納税が済んだお金で株を買い配当を得る。 仮に全てアパートを売却し株に替えて株だけで1億円分所有してれば残債が無くなってるのでまた、アパートの融資が得られと。 このようにお金の回転を回転させれば富裕層に成れる可能性があるわけです。 しかしながら、私の予測ではしばらくは不動産価格は高値で揉みあう相場がオリンピック以降も続くのかなと。 マイナス金利、金融緩和を止めれば株価は急落、当然、インフレ政策を転換となれば大きな円高となると予想されさらに株価が下落と、そのようなことをすれば次の政権は選挙で大敗するでしょうから一度始めたインフレ政策は止めようがないと思いますし、デフレ脳では下がるという前提で物事を考えているからこの罠に嵌る可能性があります。 さて、私の次の攻撃的な目標としてちょっと路線変更します。 つまり返済比率を下げる繰り上げ返済や売却は止めます。このまま持ち続けても収支的にはなんとかなるので。 家賃と太陽光からのキャッシュフローの大半を倒産の怖れの無い配当利回りが最低でも4%つく株につぎ込むことに法人と個人で株を所有することにします。目標は1億円分の株券です。不動産をしているひとならばたった4%かと思うかもしれませんが、分離課税での配当金というのが重要なところです。 富裕層の定義は金融資産1億円以上で日本には約100万世帯くらいいるそうです。割合としては東京では14%、神奈川では8%いるらしいので、私は神奈川の8%に入れることを目標にします。 不動産からのキャッシュフローの半分を配当目的の株の購入に充てていきます。 株については15年前の不動産投資を始める前に痛い目に遭いましたが、売買で利益を出すことを考えなければ基礎知識も備わっているしすぐにでも実行できます。 しかしながら、現在、株価も高値ですので暴落時に仕込むためしばらくは様子をみていき暴落時に出動します。ということで早速法人證券口座の開設手続きをすることにしました。

      23
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 半年経過時点での年初目標推進状況について

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 空室が埋まってあと5室となって喜んでいたところ、また1部屋空室が発生してしまいました。 なかなか、満室経営は難しいです。 さて、来週23日にはイギリスのEU離脱の是非を問う国民投票も迫ってまいりましたが、離脱となると世界的に大荒れな展開になります。 日本も円高株安という状況になるといよいよ不動産投資熱も冷める可能性もあります。 そのあたりはリーマンショック後に不動産融資が全くつかないで不動産価格が下がったような展開もあるのかと思いますが、あのときと違うのは現在は政策でインフレ目標を掲げていること、相続税の強化による資金の不動産化という流れは変わらないと思いますので、安倍政権、黒田日銀総裁の体制の間はまだまだ土地建物の価格は上昇または現状の高い状態が維持されるのではないかというのが私の願望と予測です。 さて、そろそろ半年経過するので年初の目標の達成具合を検証してみいたと思います。 今年1月1日のブログにて掲げた目標は7つでした。 1.入居率95%を達成する。2月引き渡し予定の9棟目は6部屋の新築ですが空室を埋める作業から入ります。以外とこれが難しいところですが基本でもあります。 ⇒2月引き渡しの9棟目は管理会社を変えて満室、その後4月に買った10棟目も満室ですが既存物件で空室がありこの半年現在では入居率は97%でした。(達成) 2.今の私の融資枠は一杯となっているためノンバンクしかありません。ノンバンクから高利回りで積算が乗る物件を1棟購入したいです。5000万円以下で狙いたいですね。ラスト1棟ということでシステムが完成となる予定。(全9棟所有) ⇒4月に購入した10棟目はほぼ土地値の築28年で4000万円でしたのでノンバンクしか融資を受けられませんでしたし計画どおりです。金利は2.9%の30年融資でした。(達成) 3.財務改善を行う。まずは自宅屋根の太陽光発電の残債100万円を繰り上げ返済したい。繰り上げてもキャッシュフローは5000円アップ程度ですが気分的に残債をなくしていきたいです。その他にもあれば繰上げしたいです。 ⇒こちらの方は未達成です。手元に現金を置くことにしたので。(未達成) 4.体重79.95Kgから75.00Kgへと減量をして5月の健康診断を無事に乗り切る。やはり健康が一番大切なことでありますので今のダイエットを無理なく続けることでできると思いますが一番難しいです。 ⇒こちらはリバウンドして現在82.65kgでありまして気を引き締めていくしかありません。(未達成) 5.家族と沖縄旅行に今年は絶対にいきたい。これも大切で家族あっての投資です。 ⇒こちらは沖縄を止めて北海道に行くことにしました。旅行自体はチケット手配済み(達成) 6.ANAマイル3年連続プラチナを達成する。2年連続はできましたがこれはリーマンの所属部署によって出張の多い部署ならは達成可能ですが人事異動となれば無理ですね。 ⇒人事異動はなかったので飛行機を乗る機会はあります。しかしながら現時点では17,477ポイントとプラチナまでは残り約32,523ポイント。ギリギリのペースです。 7.ふるさと納税を計画的に納付し節税する。昨年は私のミスで12月に駆け込みでふるさと納税をしましたが6月くらいから収入は見えてくるはずですので年末にあわてないようにしたいと思います。 ⇒今年は太陽光発電を購入して特別償却するのと、9棟目を個人で購入したので諸経費でマイナス収支の予測のため、節税の必要がないのでふるさと納税は行わない予定です。アプラス、ジャックスだけがノンバンクではありませんよ。ここは他のノンバンクで太陽光発電を購できます。 以上でありますが、基本的にはまあまあの線で推移している感じです。

      23
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 融資が簡単につきそうな太陽光発電所が出たようです。

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 太陽光発電も融資がつくかつかないがこの投資の儲かるかどうか分岐点でもあります。 現金で買っても意味がないんですね。 元で0円から資産を築く必要がありこの太陽光投資は期間限定のボーナスステージでもあるとおもいます。 今日は、毎日、私がチェックしているなかでも特に素晴らしい物件がありました。 ちなみに私は融資枠がなくなったたことと、これ以上増やすと事業収入が1000万円を超えて消費税を払うことになるので止めているのですが、これから始める方にはおすすめの発電所がでてきました。 【27円】低圧58.32kw 利回り11%超え アプラス可能 三重県伊勢市 土地賃料12万円/年(月1万円) 固定資産税約5万/年 ※アプラスソーラーローン取扱い有り。 観測地点 三重県 年間想定発電量 69,013kWh 売電単価 27円(税別) 年間想定売電収入 2,012,419円 販売価格 17,000,000円(連系負担金・税込) 利回りは11.84% 三重県伊勢市の利回11.84%の太陽光発電はこちらから。早めに見積書を取得して検討した方がいいでしょうね。 誰より先に見積書だけでも依頼しておくことをお勧めいたします。

      22
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 太陽光発電の6基目を同時並行で進めてるがどうなるかな

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 ノンバンクの融資枠があと2000万円ほどあるため5基目と同時並行で進めていた6基目の場所が決まりました。 あとは融資審査です。 これも個人名義で購入だが、個人名義としては最後になります。 融資審査の情報がなければマッチした太陽光発電は買えませんので日頃から情報収集は大切です。 恐らく、太陽光発電はこの1年が最後の機会だと思います。既得権を確保するためにも取り組むべきです。 私は6基目でノンバンク枠がなくなるためこれで終わりにします。担保があれば公庫も選択肢としてありますがひとまずこれまでにします。 奴隷リーマンといいながら、20年の勤務実績が信用と言う形で金融機関の審査でお金以上の価値をもたらしていますが、世の中の奴隷リーマンはほとんど気づいてないと言うのが現状です。 もったいないですね。

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 太陽光発電融資がフルローンで通りました

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 やりました。太陽光発電5基目の融資が通りました。場所は栃木県で東京電力管内です。 今回もノンバンクでフルローンです。個人名義の購入につき消費税還付となりますから実質はオーバーローンのようなものです。 今年は消費税課税事業者だから太陽光発電投資で消費税が戻るわけでことしだけで、これをあわせて2基の4000万円がフルローンのため単純には320万円戻る感じです。つまり何もせずに320万円が入るわけです。 さて、最近はまともな銀行には相手にされませんでノンバンクばかりです。ただし金利は2.6%だから利回り10%の太陽光発電投資なら充分に資金を回転できます。 そして、あと6基目を申し込みしました。これは4基目の業者から水面下での情報でして別のノンバンクを使う予定。確実に利回りのある太陽光発電所を融資付きで買うならここが最適だと私は思いますよ いよいよ、事業拡大の集大成です。 まずは拡大、その後、収支改善。あとは適当に返済比率を下げます。 ノンバンクの金利にビビってたら何も出来ないですよ。 太陽光発電投資の良いところは空室が無いとこです。全て借地案件だから20年で終わらす事業ですがアパートよりもこちらのほうが私は向いてる気がします。

      27
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 人口知能が奪う雇用

      早期リタイア研究倶楽部のティーキャピタルです。 人口知能は遅かれ早かれ進化を遂げていくはずですが、自動運転の車など爆発的に普及したら運転手と言う職は無くなり、生活は便利になる反面、雇用の破壊は必ず起こるでしょう。 その時に、世の中がどのようになっているのか想像もつきません。 自動運転に限らず、医療や教育、士業なども侵食されるのですかね。 日本が人口減少していくなかで救世主になるならいいのでしょうが。 この前、近所のスーパーにいったらレジもセルフ精算できるようになっていて10台に1名パートのおばさんが監視しているだけでした。このようにどんどん変化していくのでしょう。 営業と言う職種も人口知能の発展でなくなるのかな。無駄な人件費より人口知能の提案のほうが説得力があるのだろうし。 我々の子供世代は本当に大変だと思います。 かつては英語ができなければこれからはダメだなんて言われた時代もありましたが、翻訳機能がスマホでできたり、通訳と言う職種もなくなるのでしょう。 職がなくなり人間は何でお金を得るのか。お金自体なくなるのかもしれないし。 そのように想像すると、頭は柔軟でなければなりません。 サラリーマンと言う職種もなくなることになればみんなで早期リタイアできていいのかもしれませんね。

      15
      テーマ:
AD

プロフィール

ティーキャピタル

性別:
男性
自己紹介:
2013年8月の暑い夏、早期リタイアに向けてカウントダウンすることを心に誓う。時期は遅くても6年後の...

続きを見る >

読者になる

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
121554 位
総合月間
62850 位
脱サラ
184 位
副業
276 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。