「花咲くいろは」舞台探訪026

金沢市近江町市場、千里浜(21話)


ブログを見に来ていただいてありがとうございます。このブログは「花咲くいろは」舞台探訪の26本目です。過去に作成した25本のブログについて、以下にリスト化しましたのでよろしくお願いいたします。

「花咲くいろは」舞台探訪ブログリスト紹介 2011-09-09 18:42:00』


今回のブログの内容は「花咲くいろは」21話に出てくる金沢市の近江町市場と宝達志水町~羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイについてです。


舞台探訪日は9月3日と9月10日です。近江町市場は通常の時間帯では人が多すぎて撮影はできず、あらためて朝7:30に再訪問しました。千里浜なぎさドライブウェイはイメージを映像化したように思え、そのものずばりの場所は見つけられませんでした。でも、ここと能登有料道路念頭に置いていることは間違いないと思います。


1.近江町市場(21話)


近江町市場の地図です、全体的な感じだけ。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

でも、これではわからないですね。

近江町市場のHPです http://ohmicho-ichiba.com/  

ここからリンクして、拡大した地図です。 

http://ohmicho-ichiba.com/map/map-kakudai-2010-l.jpg


お店によりますが、朝は7:30くらいから開いています。一般の買い出しの人や観光の人が来る前に行かないと、人が多くて写真を撮ることはできないかもしれません。


近江町市場にて(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

看板に着目してここかなと思いましたが、ライトが全く違います。再度捜索してみます。

9月18日再確認、やはりここは違いました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

9月18日再確認、別の方が撮影していたここが舞台と思います。まさか青果通りの近くの中通りにあるとは思いませんでした。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場


近江町市場にて(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

この場所と思います。もう少し売場に着目すべきでした。機会があれば再度撮影します。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

9月18日確認、お店は閉まっていましたが、雰囲気だけ。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場


近江町市場にて(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

暖簾、エレベータとトイレの案内、柱がほぼ一致しています。上近江町通りのエレベータ(タイ)の案内板がある場所です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

同じ場所ですがこのアングルの写真が取れていなかった。これも機会があれば撮影します。(21話)

9月18日撮影、追加しました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場

同じ場所のアングル違いです。9月18日は閉まっていました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-近江町市場


2.千里浜なぎさドライブウェイ(21話)


千里浜なぎさドライブウェイは、石川県宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町までの約8kmの砂浜を走ることができる場所です。


羽咋市のホームページより 車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイの案内です。

http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595


Yahooの地図に加筆して載せてみました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜


能登有料道路のホームページ

http://www.ishi-douro.or.jp/a_01.html


海沿いの道路を快走、どう見ても能登有料道路のイメージと思います。(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

ただし、能登有料道路はインターチェンジで一般道に降りるため、直接海岸やホテルに行くことはできません。(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜


なので、ズバリこの場所に相当する舞台はありませんでしたが(21話)、

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜


千里浜なぎさドライブウェイの今浜終点付近で見つけました、どうでしょうか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜


同じ場所で、広い範囲を描いています。(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

アニメのカットを意識して写してみました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜


千里浜の砂浜と海(21話)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

実際の千里浜の砂浜と海、イメージとしては合っているかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜



ほかにも、千里浜なぎさドライブウェーの写真です。


宝達志水町今浜側の終点です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

千里浜なぎさドライブウェー、整備されたところを外れて、波打ち際近くを走っている車もあるような。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

観光の目玉ですから、大型バスも通ります。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜

羽咋市千里浜町側の終点です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-千里浜



以上でとりあえず探訪報告は終わりですが、近江町市場では十分な確認と写真撮影が出来ていません。再挑戦が必要と思っています。千里浜なぎさドライブウェーはイメージだけを使用したのではと思っていますが、もっとここがアニメに近いのではとのコメントをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。



・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該映像の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者(ここではⒸ花咲くいろは旅館組合)に帰属します。


・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかはわかると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai




履歴  2011年09月15日 作成

     2011年09月19日 追加(9月18日撮影3枚)