「ほしのふるまち」舞台探訪014薮田MAP
(原作を中心に、ロケ地も)

東京やと見えん星も・・・

場所が変わればちゃんと輝くんやね・・・

(原作C 第1巻P35)

世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー「ほしのふるまち」は2006年から2008年まで、小学館『週刊ヤングサンデー』に連載された原秀則さんの漫画で、これを原作とする実写映画が作製され、2011年3月26日より富山県内で先行上映が始まり6月10日まで上映され、4月2日より東京(上映終了)と大阪(上映終了)でも上映されました。さらに、7月2日より山形県山形市で上映が開始され、8月20日より富山県富山市で再度上映されるなど、さらに7県8か所で上映されることが決まりました。

「ほしのふるまち」原作コミック及びロケ地と対応する現地の写真を撮り、GoogleMapにまとめてみました。全部で29カット、季節の違いは勘弁して下さい。青の印は主として風景のカットと写真、赤の印は特定の建物のカットと写真です。

より大きな地図で ほしのふるまち 薮田 を表示

Mapに対応した写真のうち、一部は個人住宅(恒太郎の下宿先、渚の家、シンさんの家)を掲載しておりますが、本写真の撮影にあたっては地元の了解を得ております。

No.01 映画「ほしのふるまち」の宣伝チラシに使われた薮田バス待合所海側、ここはまたアニメ「true tears」の最終話の想定場所です。
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.02 薮田バス待合所海側、どこかに行くときはいつもここからバスに乗ります。
(1巻P196)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.03 薮田交差点、バスが到着します。(3巻P139)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.04 薮田バス待合所山側にバスが到着して、降りてきます。(7巻P139)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.05 薮田バス待合所山側、待っている人、戻ってきた人、それぞれの思いを込めて。(7巻P140)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.06 垂姫橋、国道から上流と薮田の街を見ています。
(1巻P029)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.07 薮田の道①、薮田交差点から薮田の街を見ています。(3巻P084)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.08 薮田の道②、薮田交差点を見ています。「true tears」10話の舞台と想定されている交差点です。(4巻P044)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.09 薮田の道③、薮田交差点から少し進んで、右側の電柱のミラーに注目。
(5巻P032)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.10 薮田の道④、左側に水田とケアハウス氷見、右側に擁癖が見えます。
(6巻P048)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.11 薮田の道⑤、恒太郎の下宿先の少し先です。(1巻P013)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.12 薮田の道⑤、最終民家から先へ続く道です。コミックではこの先に恒太郎の下宿先があることになります。(4巻P165)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No13 薮田の道⑤、映画で通学路に使われた道、メイン道路より西側の道です。パネルによく使われています。
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.14 三柱社、薮田交差点にあります。(2巻P152)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.15 シンさんの家、恒太郎がここでシンさんに勉強を教わりました。(2巻P131)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.16 垂姫神社、恋するものの願いがかなえられる愛の神社として伝わっているとのこと。(7巻P126)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.17 原作コミックでの渚の家、恒太郎の下宿先の隣という設定のため、映画では別の家が使われました。(2巻P090)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.18 恒太郎の下宿先、原作コミックにも映画にも出てきます。(7巻P058)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.19 渚の家と恒太郎の下宿先、写真は映画で使われた渚の家と恒太郎の下宿先、渚の部屋はコミックと映画で違います。隣でなければならないので。(1巻P078)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.20 薮田港灯台、恒太郎が逃げ込んだり、渚との別れがあったり、いろいろありました。(1巻P022)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.21 薮田漁港、原作コミックで描かれている漁船が今も同じ場所に係留されているのは驚き。(2巻P114)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.22 通学路①、垂姫岬駐車場薮田側、道路案内板に注目
(1巻P092)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.23 通学路②、コンビニから少し薮田側、道路案内板に注目(1巻P157)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.24 通学路③、コンビニを通り過ぎます、コンビニがあったこともここを舞台にした理由の1つとか。(3巻P082)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.25 通学路④、コンビニの駐車場への入り口です。
(3巻P080)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.26 通学路⑤、コンビニから左折、阿尾へ向かう道です。
(1巻P158)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.27 通学路⑥、氷見側からコンビニ方面です。(2巻P169)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.28 垂姫岬①、恒太郎と渚いつも2人でいたような。H23冬の記録を残しておくために・・・。(1巻P067)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


No.29 垂姫岬②、この場面も渚が後ろから見ていました。
(3巻P119)
$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田

$舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-ほしふる薮田


原作コミック「ほしのふるまち」の舞台のうち、キーポイントとなる薮田バス待合所から歩いて行ける範囲について地図にまとめてみました。なお、一部個人住宅の写真を載せていますが、あくまでこの「ほしのふるまち」という作品に限り、地元の了解を得ております。通常、個人住宅の撮影はしませんので、例外的な場所と考えて下さい。


・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較研究を目的として画像を引用しています。当該映像等の著作権は全てそれぞれの著作物の権利者に帰属します。

・舞台探訪に当たって
作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかは解ると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。

以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai

履歴 2011年07月07日 作成
AD