「花咲くいろは」舞台探訪016孝ちゃん湯乃鷺駅(西岸駅)へ(9話)


孝ちゃん意を決して、6時間かけて湯乃鷺駅(西岸駅へ)来たんだよね。緒花と連絡を取り、励まして、感謝されたけど、湯乃鷺に向かっていることは伝えていないね。喜翆荘はいっぱいで泊れなくて、緒花ともすれ違いで、帰ることになってしまった。その列車とすれ違いで、徹さんのバイクに乗る緒花がいたね。孝ちゃん何しに来たの、何かを暗示しているの。


以下6月19日追加


1.孝ちゃんのと鉄道に乗る


孝ちゃん金沢駅からのと鉄道に乗って湯乃鷺駅に向かいます。乗っている車両の特徴は、トイレと逆側の座席が1人掛ということです。これは、NT-200形の初期車両201~204の4両のうちの1両ということがわかります。


孝ちゃん1人掛け座先に座っています。後ろから2ボックス目です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


NT-204の車内(西岸~能登中島にて)、2ボックス目とわかるように撮りました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


孝ちゃん1人掛け座先に座っています。後ろから2ボックス目です。トイレの壁面が見えます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


NT-201を外から、穴水駅で撮りました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


のと鉄道車内です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


NT-201の内部です、七尾駅で撮りました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


以上6月19日追加



2.1.孝ちゃん湯乃鷺駅(西岸駅)へ


列車が湯乃鷺駅に着いて、孝ちゃんが降りました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


列車は穴水に向かい出発し、孝ちゃんが残されました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


上のカットは反転+駅前の自販機と車庫の反転の合成です。準急鷲羽さんのブログお箸が重いにPV時に発見したいきさつが書かれています。http://air.blue.coocan.jp/hanasaku-seichi-noto.html


元となった2枚の反転写真を載せます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


指定通路を通って、駅舎に向かいます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅

写真を撮るときに、指定通路から出ないように。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


駅舎に入ります。天井に傘・・・・・

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


天井にパネル、そう、照明にツバメの巣があり、ツバメが出入りしていました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅

湯乃鷺駅の時刻表、金沢方面と穴水方面です、実際の西岸駅の時刻表とほとんど同じです。違いは、平成23年3月12日改正以前の時刻表ということかな。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


実際に西岸駅に掲示されている時刻表、平成23年3月12日改正です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅

時刻表の部分を拡大してみました。H23.03.12改正前のようです。他の掲示物も下の写真と同じものがあります。(H23.07.11追加)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-西岸駅


H23.03.06に撮影した時刻表と料金表です。(H23.07.11追加)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-西岸駅



孝ちゃん湯乃鷺駅で、街へ行く列車確認て、おおむね1時間に1本程度ですが。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


この俯瞰は撮れないけど、雰囲気だけでも。鉄道むすめ和倉ななおさんのいる場所は今と同じです。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


今は、三陸鉄道の鉄道むすめ釜石まなさん、久慈ありすさんもいます。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


鉄道むすめ 和倉ななお さん

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅



孝ちゃん湯乃鷺駅から喜翆荘に電話、でもいっぱいでした。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


空を舞う1羽の鳥、なんの象徴でしょうか、「けいおん」ときも節目節目に出てきたような・・・・

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-湯乃鷺駅



3.2.孝ちゃん、緒花に会えず、戻る


緒花に会えず、喜翆荘もいっぱいで、戻る。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


雰囲気的には踏切からのこのカーブか

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る

以下6月19日追加


孝ちゃんのと鉄道で戻る。トイレと逆側の座席が2人掛です。これは、NT-200形の後期車両211~213の3両のうちの1両ということがわかります。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


NT-212の車内(笠師保~能登中島にて)

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-のと鉄道


以上6月19日追加



戻りの列車の中より、この道路でどうでしょうか。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


道路から踏切を見ると

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


列車が来て、遮断機が下りる。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る



舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


徹さんのバイクに緒花が添乗して、信号で止まっている。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


列車が通り過ぎていく。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


この場所は、七尾駅から西岸駅に向かう途中、能登中島駅の手前の交差点です。ローソンがあります。どうでしょうか。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


停止線を入れて踏切を見るとこうです。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-孝ちゃん帰る


以上で「花咲くいろは」舞台探訪016孝ちゃん湯乃鷺駅(西岸駅)へ(9話)を終わります。まだ未回収のカットもありますが、ようやく9話まで到達しました。10話は新しく探訪する場所は無かったと思いますので、また新しい場面が出てきたらそれと併せて探訪報告をしたいと思います。



・本ブログは、作品で描かれている風景等と現地との比較を目的として、引用しています。著作権はそれぞれの著作物の権利者が有しています。

 

・舞台探訪に当たって

作品と作品の舞台となった地域をかけがえのないものとして大切するとともに、地域の方々と良い関係ができるように心がけましょう。そうすれば、おのずとしてはいけないことがなにかは解ると思います。当然のこととして、プライバシーに関わることには慎重すぎるくらいでよいと思います。


以下のサイトで舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願いをまとめていますので、ご一読よろしくお願いいたします。
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-お願い



http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai



履歴 2011年06月12日 作成

    2011年06月19日 のと鉄道車内を追加

    2011年07月11日 3月6日に撮った時刻表追加




AD

コメント(2)