能登の海岸と、のと鉄道旧恋路駅、西岸駅駅舎マーケットへ


5月15日に前日宿泊した輪島を出発し、「花咲くいろは」の舞台を探しに能登を周遊したときに寄った海岸と、のと鉄道旧恋路駅、舞台探訪で訪れた西岸駅の駅舎マーケットについて報告します。


1.接吻トンネル

輪島から禄剛崎に行く途中、平成21年11月に開通した八世乃洞門新トンネルの手前から旧道に入ります。旧道の八世乃洞門トンネルは平成19年3月の能登半島地震の余震で破損したため、旧道を海岸沿いに新道のトンネル出口まで行くことはできないはずです。


分岐の「せっぷんとんねる・パワースポット」て何だ。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


旧道を見ます。

「幸福洞穴・接吻トンネル・ヒロキの難所あと」う~む。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


気になったので調べてみました。


輪島市HPの輪島観光特設サイトに接吻トンネルの解説がありました。

http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/seppun.htm


接吻トンネル

 曽々木海岸の窓岩を通り越して、珠洲方面に向かう車道にトンネル(八世洞門新トンネル)があります。そのトンネルの左横から「波の花道」遊歩道が続ています。少し手前に駐車場があるのでここに駐車して歩いていきましょう。
 まず、人1人が通れる小さな手掘りのトンネルがあります。これを過ぎると右手に大きな洞窟(福が穴)があります。左手には窓岩なども遠くに見えます。まっすぐ進むと、また手掘りのトンネルがあります。これが「接吻トンネル」です。今どき「接吻!」とは、なつかしい響きがする名前ですね。
 実はこの「接吻トンネル」は昭和32年公開の東宝映画「忘却の花びら」のロケが行われた場所なんです。主人公(小泉博さん)とヒロイン(司葉子さん)が二人の愛を確かめ合ってこの洞窟でキスをしたんです。それで、「接吻トンネル」として一躍有名になったんです。


 中へ入ると先が見えなく薄暗いです。なんだか若い恋人たちではないけれど少しドキドキします。足元が悪いので注意してください。トンネルはそんなに長くはなく、すぐに出口が見えてきます。外に出て振り返るとすごい絶壁です。こんな巌山を手掘りで13年間もかけて穴を開けた麒山和尚さんってすごい人だったのだと感心してしまいます。


 「忘却の花びら」を知っている人も知らない人も、思い出づくりにぜひ一度「接吻トンネル」に来てみませんか!


 昭和32年公開の東宝映画「忘却の花びら」、そんな古い映画は知らなかったけど、主な出演者は司葉子、小泉博、安西郷子、草笛光子、淡路恵子、久保明、白川由美、池部良、志村喬で、菊田一夫原作の映画化で悲恋のメロドラマ、洞窟内の接吻シーンが話題となり、能登観光ブームの火付け役となった映画だそうです。


これなら行ってみてもよかったかな、でも、1人で行ってもね。


麒山和尚さんのこと、隣に石仏があります。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸

先を急いでいたので、写真だけ撮って禄剛崎に向かいました。


2.禄剛崎


ここまで来たら、お約束の場所ですから灯台まで1km強の山歩(散歩ではありません)。駐車場から灯台への道、季節が合えば水芭蕉も見られます。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


禄剛崎灯台、遊歩道から廻り込んで正面から。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


禄剛崎灯台の説明板、この灯台には「菊の御紋章」があります。


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


禄剛崎の園地より


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-能登海岸


3.恋路駅


鉄道は廃止され、レール・駅名標はありませんでした。でも、駅への道・階段・そして駅そのものはまだ生きている感じがしました。駅ノートも置かれているし、書き込みを見るとかなりの人が訪れているのがわかりました。


恋路駅の案内板

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路


恋路駅への階段

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路


恋路駅のホーム

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路


ホームの建屋内には駅ノートも、一言記入しました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路



恋路海岸、本当は悲恋物語の伝説から。 夏は海水浴でにぎわい、名前からカップルで訪れる人が多いとか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路


恋の路「松波から恋路駅」のきっぷキーホルダーは穴水駅売店で購入できます。5月7日西岸駅で撮影。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-恋路


4.西岸駅舎マーケット


5月15日は西岸駅舎マーケットの日です。

「西岸駅舎きまぐれ報」さんhttp://notogishi.exblog.jp/15553314/ に詳細な報告がありますが、私の撮った写真も少しだけ。

西岸駅、列車が見えます、駅舎マーケットの旗も


舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ

小さなおうちさんコーナー、チャイ、ビスコッティ、米粉のサブレ、筍と新キャベツのキッシュなど

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ


募金と募ボタン、三陸鉄道に贈られます。三陸鉄道の鉄道むすめ「久慈ありす」さん今回も来ておられました。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ
アコす~堂さんのポストカードやTシャツ
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ

アトリエちなちなさん、手結びヘンプアクセサリーや羊毛フェルトなど

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ


のとてつてぬぐい、のと鉄道の硬券切符

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ



まだまだたくさんあったようです。駅に入るのが遅くて、見れなかったものもあったようです。


のと鉄道の帽子、これで写真を撮ってみませんか。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ


次回の駅舎マーケットは6月19日(日)です。

「花咲くいろは」舞台探訪の方々もぜひ。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ


そういえば、「和倉ななお」さんも西岸駅でお仕事です。

舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ-駅マ


5.西岸駅から歩いて行ける範囲で食事のできる場所は

(私が行ったことのあるお店です。)


5月15日はタイ料理の店「cafe 遊帆」でタイカレー、そして舞台探訪の方々とお話ししました。


タイ料理の店「cafe 遊帆」

http://www4.plala.or.jp/cayho/sabai/dii.htm


焼き牡蠣・牡蠣料理と直売の「宮本水産」

http://www.notokaki.com/


焼き牡蠣・魚介料理、一般の食事もある「時葵」

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17003713/


ほかにも喫茶店や蕎麦処があります。時期によって牡蠣は無いかな。


履歴 2011年05月18日作成