世界一素朴な疑問、宇宙一美しい答え

テーマ:

知り合いがFacebookに面白い投稿をしていたので、ブログに書いてシェアします。

子ども達の素朴な疑問を子どもも理解でき大人でも納得する言葉で答えている面白いリンクです。

音楽、自然、戦争、恋愛など10つの質問と答えが書かれています。

ぜひどうぞ!


AD
{036F3B9D-51DB-40DD-875A-6CC3E64AD68F:01}

私も実行委員をさせていただいている音楽祭、ラ・ミュズィク・マルシェせんり

6月25日(水) リコーダーを使ったイベントを開催します。

リコーダーと言えば、小中学校の音楽の授業で必ず触れる楽器となっていますがその魅力はあまり知られていないのではないでしょうか?

本物のリコーダーは木でできていてとても暖かみのある音色をしています。

今回のイベントでは
リコーダーの演奏はもちろん、実際にリコーダーを造ってみたりするワークショップもあります。
音楽がグッと身近に感じられるイベントですので皆様ぜひお越しください。

※なぜリコーダーという名前なのか?
数百年前のヨーロッパの貴族の間で鳥を飼ってその鳥に言葉や曲を覚えさせる事が流行っていた。その時に使われた楽器がリコーダーでした。レコードrecord 記録するという意味からrecorder リコーダーになったと言われています。
AD

この泡どうするの?!

テーマ:
頭を洗っていて、さあシャワーを出すぞと蛇口をひねると水が出ない。

コレは困ったぞむっ
たまにくる断水だ。

目を開けれない状態で、タオルを探す。

つい数秒前まで水は来てたのに、まさかこのタイミングとは。

ホントに予想外のことが起こるフィリピンです。それも楽しいところの一つです。

日本で絶対起きないことがいろんな場面であっさりと起きるフィリピンの面白さ、好きです。セブ。
AD

新興宗教のナゾ

テーマ:
人生の中で様々な新興宗教の勧誘を受けた経験が皆さんあるかと思います。
私も数回経験しました。

もちろん、信仰の自由は認めます。

日本で昔、街を歩いていたら急に
『神って信じますか?』という問いかけをされたり。

後輩に恋の相談があるんですと夜中に呼ばれたファミレスに行くと、知らない人が同席していて、『この仏を信じないと隕石が降るぞ!』そして今夜千葉県におる本部であるお祭りに参加して欲しいとか言ってくきたり。

もうホントに面白い。
なんでこんな事を信じているのか笑ってしまいました。そして相談とか言って呼び出した奴には食事代を払わせました。

みなさんも信仰の自由はありますが、
怪しいものには気をつけましょう笑

続 セブのお天気お姉さん

テーマ:
今夜もカミナリがゴロゴロ言ってます。昨夜は降りませんでしたが、今夜は激しい雨になりました。

ついに雨季の到来か。短い夏だったね。

子どもたちもあと10日もすれば新学年が始まります。フィリピンにも夏休みの宿題とかあるのかな?

明日聞いてみよう。

セブのお天気お姉さん

テーマ:
先日、家を出る時になんか雲が多いなあと思っていたら、中国系フィリピン人の友達からメールがきました。

今日は大雨が降るから絶対に傘を持って行った方がいいよ。という内容でした。

確かに雲が暗いし一応折り畳み傘を持って出ました。
しかしその日は雨は降りませんでした。
数時間後、その子からメールがきました。

ごめんなさい、私の間違えだったわ。
という内容だ。


そして今夜、21時頃から空がゴロゴロ言っていて稲光も頻繁に光る。 

やはりその子からメールがきました。
雷がスゴイわ、今夜は大雨だから早く家に帰るべきよ!という内容だ。

確かにゴロゴロ言っている、今回は言うことを聞いておこうと思い、マッサージを受けて帰るのを断念した。

家に着く頃には雷の音も近づいてきていた。雨に降られずに済んだが、その後雨は降ってません。


セブのお天気お姉さん、有難いけどなかなか当たりません。次こそは頑張ってくださいセブのお天気お姉さん!



歯車が動くとき

テーマ:
目標に向けて行動しているのだけれど何故か動きが鈍いというか進んでいかない時がある。

その反対で、今までの停滞感が嘘かのようにスイスイと事が進む時がある。

前者から後者への移り変わるタイミングは突然であり読むことはできない。

私にとっては今日がまさに移り変わった日でした。今週は大きな転機となりそうです。


知らないと損するシュウマイ

テーマ:
友人からココのシュウマイ美味しいよと教えてもらい早速行ってきました。

前回のラーメンに続きITパークの近くです。ITパークを出て左に行った高架道路のある交差点にあります。

1つ8ペソ(20円ぐらい)、とりあえず味見で3つ頼んだけど、あまりに美味しいから追加で頼んでしまった。

{B0A2A676-8ABE-49CD-9790-587C7372ED05:01}
見た目悪いですが美味しい。
オススメです。

まだみんな知らないレゴ・ブロックの凄み

テーマ:
レゴ・ブロックで子どもの頃に遊んだことがある方も多いと思います。
レゴは子どものおもちゃと思いきや、レゴがキャリア教育、企業研修にも使われているのだ。

私の近所にお住まいの森本康仁さんはレゴ シリアスプレイ公認ファシリテーターの資格をお持ちだ。

このレゴを使ったレゴ シリアスプレイとはレゴを使い自分の考えを表現して自己実現へと結びつけるもので、宇宙開発を行うNASAでも採用されているそうです。

今回私はレゴを使ったセミナーを体験させてもらい新たな発見がありました。
{E8BDEA3B-4221-436C-9CE0-5E38C4A4E054:01}
普通のレゴとは少し違い専用のブロックを使用します。



{D443E194-AC5C-445C-8197-A54D7C10D0E0:01}
①最初はレゴを使って安定した高い塔を作ってくださいという問い。
(ブロックに慣れていく導入のようだ)


{1BC76CA0-11FA-4134-83EB-23DDE3AAE35E:01}
②次の問いは3つのブロックパーツを使い あなたの考える世界の様々な問題を解決できるスーパーアニマルを作ってくださいというもの。
(コレは私が作ったスーパーアニマル)
荒地に緑や必要な物資、知識を運び、その地を豊かにして、不要なものを処理できるスーパーアニマルです。
※そこから 自分が世界にある問題の中でフォーカスしているのは環境問題なのだと読み取れます。



{059478C6-AF0E-4603-AADA-A3DBBA116E1B:01}
③三つ目の問いはあなたの理想とする組織をレゴで表現して下さいというもの。
※男性性と女性性のバランスの取れたリーダーがいて、外に向かって自信を持って発信できるものを持ち、アナログ、デジタルの両方で必要な情報をキャッチでき、必要な資金の管理が可能で豊かな人間関係がある組織を表現しました。



このブロックを使ったセミナーの持つ凄みは言葉ではないブロックという抽象的な表現の中から具体的な事を呼び起こすというものだと思います。

レゴ シリアスプレイは日本ではまだあまり知られていないかもしれませんが大学のキャリア教育、企業の会議や研修で使われ始めています。

特に会社の会議などは発言力のある人の意見が通ってしまうのがほとんどかと思います。
例えばレゴを使って新たな商品、セールスの方法をみんかで考えてディスカッションするという時間を作り出せれば、凝り固まったものがある会社にも色々な人の様々な考えが集まり、面白いことを始めることができるかもしれません。

私が今回体験してみて本当に面白かったのでたくさんの方に体験してもらい、社会がよりよくなっていくことを願います。