先日買った事を紹介したiPod touch ですが、その後快適に使っていたのですが、

どうも変な事が発生しているのに気がつきました


どういった事かと言いますと、私はiTunesのスマートプレイリストにて6ヶ月間再生していない曲

なってリストを作っていたのですが、、、これがね、、、


でたらめな内容になっちゃってるんです


勿論、iTunesの方ではまともなリストになっているんですが、touchと同期させてもてんで駄目

touchの方では何度やってもでたらめなリストになっちゃっていました


そこでググったりして調べてみたんですけど、、、

これが結構有名なバグらしい orzナンテコッタイ・・・


一応解決策としてはライブアップデートのチェックを外すってのがあったので、やってみました

見事解決!ちゃんとまともなリストになりましたよ

でも、俺的には全然解決してねーよー!


リアルタイムに更新されていく事にライブアップデートの意味があるのに、それを外されちゃぁねぇ

で、更に調べてみました


そこで出てきたのが他のリストを参照してリストを作る場合に起こる可能性があるらしい


ん?


そーいえば俺、以前に使っていた(現在も使用中)第5世代iPodとも同じPCを使ってtouchを同期させています

つまり一つのiTunesに二つのiPodを使っているのです

そのため、それぞれのiPod用にプレイリストを作って特定のリストのみを同期しています

で、それぞれのプレイリストから更に用途に応じたスマートプレイリストを作っていたのです


具体的にはこんな感じ

touchに入れたくない曲にはプロパティ情報覧のグループの項目にtouch除外としておきます

そしてスマートプレイリストの条件としてグループにtouch除外を含まないとしておきます

これで、touch用のリストが完成

そしてこのリストの中で6ヶ月以上再生していない曲をスマートプレイリストにて作成


こうやっていたのですが、、、これだと駄目だったんです


そこで、次の様なリストに変更

・大元のライブラリ-ミュージックを参照

・グループがtouch除外を含まない

・6ヶ月以上再生していない曲


これでやってみると、、、やった!

まともなリストに同期した!


って、よーく考えたら、これだと大元のミュージックを同期させてないから、

ライブアップデートにはならないのでは?(-_-)う~みゅ、、、


そこで、何気なく当初のtouch用リストに次の条件を入れてみました

プレイリストがミュージックである


すると、、、


あれ?まともなリストだよ?(^^;)


もー何が何だかわからーん!


それでもtouchの方では再生すればリストから消えるハズなのに消えない、、、

更に何が何だかわからーん!


もう考えるのやめた・・・

誰か解決方法解る方いましたら教えて下さいm(_ _)m


しかし、このバグが発見されたのは調べてみると2007年っぽいんですよね、、、

アップルさん、早くどーにかして下さい


-0.5/-4.3


Apple iPod touch 32GB
¥44,400
Amazon.co.jp

Apple iPod classic 120GB ブラック
¥27,225
Amazon.co.jp

Apple iPod nano 8GB ブラック
¥16,500
Amazon.co.jp


AD

コメント(1)