salonista blog

  サロニスタ☆フットサルフィールド
  リガーレ東京
  鳥飼 武志のブログ


テーマ:
11/23(水・祝)
江戸川臨海球技場でフットサルの大会でした。
参加チームは去年リガーレで一緒だった西とサスーンが教えているロコス江戸川から2チーム、tzkで一緒の良太が教えているプエンテから2チーム、江戸川区のサッカー少年団一之江キッカーズとサロニスタ。
計6チーム。

U-8カテゴリ-

試合前からはしゃいで走り回るサロニスタの2年生達。

その元気で勢いに乗って、終わってみればまさかの5連勝で優勝

ほとんどの子が初めてのフットサルの大会でしたが、なぜかみんな攻から守の切り替えが早く、守備意識が高かったのが勝因だったかなと思います。
全員が全試合に出場し、みんなで勝ち取った優勝でした。

続くU-10カテゴリ-

2年生と3年生で、4年生チームに挑みました。
初戦は相手のスピードとパワーに圧倒され敗戦。
リスク管理が出来ず、相手選手をフリーにしてしまうことが多く、失点を重ねてしまいました。
2戦目以降はいくらか改善されて良い試合が出来ました。
勝ちも味わえたし、1点差の悔しい逆転負けもあり、今後に繋がる良い経験が出来ました。
みんな個性があるので、これからグループ戦術を教え、チームワークが磨かれていけば、かなり良いフットサルが出来るんじゃないかなと思います。


サロニスタ⭐鳥飼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
11/19、全日本フットサル選手権、埼玉県大会の準決勝、決勝が行われました。
埼玉県からは2チームが関東大会に行ける為、なんとしても勝たなければならない大事な準決勝。

相手のデールさいたま、個の能力の高い選手が多く、かなり押し込まれました。
一度は逆転されて苦しい展開になりましたが、なんとか勝ち越し、リードを守りきり勝利!5-3
関東大会への切符を手にすることが出来ました。
IFC/tzkとしては5年ぶりの関東大会のようです。
続く決勝も延長戦の末勝利し優勝🏆

今シーズンは残すところリーグ戦2試合と、1月の全日本選手権関東大会。
1つでも多く勝てる様、チーム力を上げて行きたいです。



そして!!!
SalonistaFCが、COPA BRASIL U-12で3位になりました~❗





今回自分は帯同出来ずとても残念でしたが、結果を聞いて本当に嬉しかった!
これまでこの大会ではいつも真ん中辺り。
3位決定戦どころか決勝トーナメントにも行ったことがない。
5月の大会で優勝して以降は、主力6年生の怪我や退団などもあり、中々結果が出ず皆苦しかったと思います。
そんな中、この大きな大会での3位という結果は本当に嬉しかったと思います。
選手全員の力で勝ち取った3位です。

実は1週間前に行われた5年生の大会に、6年生が応援に来てくれました。
同じチームの仲間の試合。
こういうのがいいですね!
絆っていうか、チームワークが育まれる。

最近は初心に帰りディフェンスの強度を上げるトレーニングとひたすらシュート練習を行いました。

今まで積み上げてきたことや、色んなことが噛み合って良い結果が出たのかなと思います。

3位になったってことは、ハードル高いけど次の目標は優勝?

簡単なことではないけど、地道に積み上げて行くしかない。
結果は後からついてくる。
頑張りましょう!


最後に…
ものまねぴっかぶーベイビーズで遊ぶ奈央ちゃん。
まだあまり意味がわからない様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル見て、遂に鳥さん引退?って思った方も居るかもしれませんが、僕じゃありません。
現在、コロンビアで行われているフットサルのワールドカップ、ベスト16でブラジルが敗退しました。

そのブラジル代表のレジェンド、ファルカン選手が、代表を引退するみたいです。

僕の大好きな選手。

上手いのは勿論だけど、とにかく負けん気が強くて、いつもここぞっていう場面でゴールを決める。
勝者のメンタリティーを持ってる選手。


15年前。



フットサルのことを何も知らずに行った、ブラジル弾丸ツアー。

ファルカン選手とみんな

ファルカン選手(左)

今でも時々連絡とったり、年1で一緒にボールを蹴る野口さん(左)と牧野さん(右)



vsコリンチャンス



当時、ECバネスパに所属していたファルカン選手。
その当時もバリバリのブラジル代表。

試合で1対1になった時は、金縛りにかかったかのような感覚だったのを覚えています。

目の前でシュートフェイントを2回されて、ラボーナでゴール左上に決められた記憶があります。
完全に遊ばれてました(笑)

自分にとってのフットサルの原点は、このブラジルでの経験。
この後から本格的に競技フットサルを始めました。


話がそれましたが、そんな思い出深く、沢山の感動するプレーを見せてくれた選手です。
そして、あとから気付いたんだけど同い年。

これからもフットサルファンを魅了するプレーをしてくれると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。