• 24 Feb
    • 伝えたいことの1つには

      さとう式リンパケアって何?って、思ってる方、多いと思います。   私も発信している立場でありますが、 何にいいの?と尋ねられると、正直、応用が無限すぎて、 限定して説明するのが難しいとも思っています。   その中でも、お伝えできたらなぁと思っていることの1つは、 身体ってね、本当にすごくて、 その人が輝く機能を備えてるんだけど、   そのすごさからか、難しく捉えられちゃうのかな、 身体に何かあると、 どうしても知識のある他人に任せてしまうことが多いのだけど、 本当はすごくシンプルで、 自分で自分の身体をゆるめたり、 整えたりできるんだよっていうこと。   そして、それが身体が本当に喜ぶことでもあるのではないかなということ。   もちろん、 安心して委ねられる誰かに身体を任せることも大切と思っているけど、 自分で自分をケアできる方法があるってことを知って、 それを実際に感じてみてもらえたらと思っています。   *****************   2月27日(月)さとう式リンパケア・基本のセルフケア講座 https://www.facebook.com/events/1616785558630326/   3月2日(木)【オカンがゆるむ会】〜リンパケア体操と子宮温活〜 https://www.facebook.com/events/1861678064090976/   3月6日(月)身体整え教室・セルフケアしよう会@名古屋大須 https://www.facebook.com/events/489889374732682/   3月7日(火)身体整え教室・セルフケアしよう会@poco ↑ 日程を14日(火)か15(水)に変更もできます。ご希望の方はご連絡ください♡

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 身体整え教室・セルフケアしよう会@大須の第一回目の開催決定です

      身体整え教室・セルフケアしよう会@wa∞kula(名古屋大須)の第一回開催が決定しました。   さとう式リンパケアのセルフケアを、みんなで楽しく行います。 なかなか一人では続かない、 コツがよくわからない、 みんなでやると楽しい、などなど・・・   定期的に集まれる機会があれば、日常になじみやすくなるかと思いますし、きっと無理なく継続していけるきっかけになると思います。   内容は、毎回楽しくなるようにいろいろ考えます(*´ω`) 参加してくださる方のリクエストで、重点的に行うこともできます。   今回は、初の試みですが、ランチを先にいただきます。 お店のセレクトは、wa∞kulaオーナーiさんにお任せしています。 大須界隈は、美味しい素敵なお店もいっぱいなので、どんなランチがいただけるのか楽しみです♡   今後は、このランチもテーマをもって、いろんなお店に行ってみたいと思っています。   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   3月6日(月) 11:30 集合→ランチ 13:00-14:30 セルフケアしよう会   つながり空間 wa∞kula (room moon) (名古屋市中区大須3-39-36 大須外科ビル5F)   参加費2500円 (ランチ代は、各自お店でお支払いください)   定員6名   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 講師は、身体整え教室代表 さとう式リンパケアインストラクター 国際ウェルネス協会MRT(筋ゆる)マスター 大関朋子です。   楽しくセルフケア( *´艸`) ぜひ、一緒にいかがですか?   Facebookのイベントページはこちら https://www.facebook.com/events/489889374732682/         コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~     詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html   Facebookイベントページもあります→https://www.facebook.com/events/1861678064090976/   いつものセルフケアしよう会では行っていない、MRT(筋ゆる)のセルフケアを中心に、身体を整えていきます♡   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ≪ 名古屋千種駅近く room CREA ≫ 3月4日(土) 10:00-12:00 ●インソール基本講座 3月9日(木) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 3月14日(火) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 ≪ 名古屋大須 wa∞kula ≫ 2月27日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月6日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月13日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 4月10日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル!   講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 出張開講、マンツーマン開講もいたします。 お気軽にお問い合わせください!   ≪ 大関朋子の開講可能な講座 ≫ ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の表層の筋肉をふわふわにゆるめます ● MRT(筋ゆる)応用講座:全身の深層の筋肉をゆるめます ◆ セルフケア講座:ご自身で身体をゆるめ、整えることを学びます ◆ 頭皮セルフケア講座:ご自身でできる頭皮セルフケアを学びます ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座:人気の公認ブラシを使って、お顔周りのセルフケアを行います ● インソール基本講座:屈筋理論に基づいたインソールとテーピングを学びます      

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 自分がやりたいことって、きっと自分だからできること

      自分の魂が喜ぶこと… 本当は、気づいているのかもしれないですね。   あとは、自分が覚悟を決めるだけ。   自分がやりたいことって、きっと自分だからできることなんだと思います。   と自分に、言い聞かせてみる(笑)   ********************   最近、そういう自分を確かめるかのように、 ただ自分でそうしてるのかもしれないけれど、 揺り戻しというか、揺さぶられというか… そんな出来事がありました。   伝えるということを再開した私。 元教員だったこともあり、また学校で教えないかと提案されました。 ありがたいことに何人もの方に(笑) バスケや英語に携わる機会ができて余計に。   でも、バスケや英語を教えたいわけではないのです。 結果として、またそこに戻ってきたように感じられますが、 その先にあることを伝えたいと思っているのです。   自分の経験も含めて、さとう式リンパケアを通して。   と、何だか、それを自分でもう一度確かめるために、 何度も声をかけていただいたのではないかと思ってしまうほどでした(笑)   今の私は、学校という場で、学校の教員として伝えたいわけではないということ。   「誰の何のために?」を、再確認。   でもね、この「スポーツ」と「学校、教育」というのは、 やっぱり自分の中で大きなキーワードであることも、確認しました。   それを意識したら、途端に歩みが遅くなるという・・・(笑)       で、最初の部分。   自分がやりたいことって、きっと自分だからできることなんだと思います。 あとは、覚悟をきめるだけ。 本当は、もうわかっている。 自分の魂が本当に喜ぶことを。       コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~     詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html   Facebookイベントページもあります→https://www.facebook.com/events/1861678064090976/   いつものセルフケアしよう会では行っていない、MRT(筋ゆる)のセルフケアを中心に、身体を整えていきます♡   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ≪ 名古屋千種駅近く room CREA ≫ 3月4日(土) 10:00-12:00 ●インソール基本講座 3月9日(木) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 3月14日(火) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 ≪ 名古屋大須 wa∞kula ≫ 2月27日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月6日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月13日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 4月10日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル!   講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 出張開講、マンツーマン開講もいたします。 お気軽にお問い合わせください!   ≪ 大関朋子の開講可能な講座 ≫ ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の表層の筋肉をふわふわにゆるめます ● MRT(筋ゆる)応用講座:全身の深層の筋肉をゆるめます ◆ セルフケア講座:ご自身で身体をゆるめ、整えることを学びます ◆ 頭皮セルフケア講座:ご自身でできる頭皮セルフケアを学びます ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座:人気の公認ブラシを使って、お顔周りのセルフケアを行います ● インソール基本講座:屈筋理論に基づいたインソールとテーピングを学びます      

      7
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ”3/2(木)【オカンがゆるむ会】 ~リンパケア体操と子宮温活~”

      当日、私が担当させていただくリンパケア体操は、 いつものセルフケアしよう会では行っていないMRT(筋ゆる)のケアを中心に行います   寝転んで行うものが多いです☆   施術ではなくてご自身で行うセルフケアで、 こんなに簡単なのに、こんなに!?と、全身がゆるむのを体感できると思います   私も大好きなMRTセルフケア・・・ お伝えしながら、一緒にゆるむのが楽しみです♡    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ≪ 名古屋千種駅近く room CREA ≫ 2月22日(水) 10:00-12:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 13:00-15:30 ●インソール基本講座 3月4日(土) 10:00-12:00 ●インソール基本講座 3月9日(木) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 3月14日(火) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 ≪ 名古屋大須 wa∞kula ≫ 2月27日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月6日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月13日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 4月10日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル!   講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 出張開講、マンツーマン開講もいたします。 お気軽にお問い合わせください!   ≪ 大関朋子の開講可能な講座 ≫ ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の表層の筋肉をふわふわにゆるめます ● MRT(筋ゆる)応用講座:全身の深層の筋肉をゆるめます ◆ セルフケア講座:ご自身で身体をゆるめ、整えることを学びます ◆ 頭皮セルフケア講座:ご自身でできる頭皮セルフケアを学びます ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座:人気の公認ブラシを使って、お顔周りのセルフケアを行います ● インソール基本講座:屈筋理論に基づいたインソールとテーピングを学びます    

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • また英語を

      何年ぶりか、また英語を教える機会をいただくことになりました         コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~     詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html   Facebookイベントページもあります→https://www.facebook.com/events/1861678064090976/   いつものセルフケアしよう会では行っていない、MRT(筋ゆる)のセルフケアを中心に、身体を整えていきます♡   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ≪ 名古屋千種駅近く room CREA ≫ 2月22日(水) 10:00-12:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 13:00-15:30 ●インソール基本講座 3月4日(土) 10:00-12:00 ●インソール基本講座 3月9日(木) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 3月14日(火) 10:00-12:30 ■リンパケア初級講座 13:00-15:30 ●MRT(筋ゆる)基礎講座 ≪ 名古屋大須 wa∞kula ≫ 2月27日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月6日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 3月13日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル! 4月10日(月) 16:00-17:30 ◆セルフケア講座:基本の耳たぶ回し&フェイシャル!   講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 出張開講、マンツーマン開講もいたします。 お気軽にお問い合わせください!   ≪ 大関朋子の開講可能な講座 ≫ ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の表層の筋肉をふわふわにゆるめます ● MRT(筋ゆる)応用講座:全身の深層の筋肉をゆるめます ◆ セルフケア講座:ご自身で身体をゆるめ、整えることを学びます ◆ 頭皮セルフケア講座:ご自身でできる頭皮セルフケアを学びます ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座:人気の公認ブラシを使って、お顔周りのセルフケアを行います ● インソール基本講座:屈筋理論に基づいたインソールとテーピングを学びます      

      テーマ:
  • 16 Feb
    • セルフケアしよう会 at poco バストアップ、楽しいね

      身体整え教室・さとう式リンパケアインストラクター、 MRT(筋ゆる)マスターの大関朋子です。   第7回身体整え教室・セルフケアしよう会 at cafe de poco 開催しました。   今回の内容は、リクエストいただきましたので、バストアップでした。   さとう式リンパケアでは、バストアップそのものが目的というより、 身体の機能を整えていったら、バストもアップするという感じです。   その仕組みを説明しつつ、身体をゆるめつつ、整えつつ… まずは、片方だけケアをします。   すると、みなさんびっくり!のお声   やさしく、やさしくケアしていくことで、本来の位置に戻ります。 機能が整い、見た目の美しさも伴ってきます。   触れ方、力加減、ほんの少しの違いで、変化も異なります。   みんなで行う楽しさ。 自分の身体を大切に優しくケア。 自然に、みなさん、うれしそうなお顔に   首から肩のラインも美しく、 バストもアップしました。     7回目にして、初の集合写真(笑)     途中の様子。 写真はこれだけ(笑)   今日も楽しい時間でした。 ありがとうございました。   次回セルフケアしよう会 at cafe de poco は、3月7日(火)です。 ↓↓↓↓↓  身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇3/7 (火)   コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/   詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html   いつものセルフケアしよう会では行っていない、MRT(筋ゆる)のセルフケアを中心に、身体を整えていきます♡

      3
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 「誰の何のために?」ー目的は?

      Mジュニアバスケットボールクラブの動き出しのために、あらかじめ整えておくことがあります。 やると決めてから、本当に周りのこれでもかというくらいの快い協力のもと、スムーズに進んでまいりました。 その中で一つだけ(今のところ一つだけ(笑))、考えさせられることがありました。 最初に誤解のないようにしておきますが、言われたことを批判しているとか、その発言について議論したいのではないです('◇')ゞ 参加費を一回500円と決めました。時間は3時間くらいです。 地域スポーツクラブの特性上、区役所や地区でこれまで見守ってくださっていた方は、これまでの例に照らし合わせて話をされます。 すると、この金額は高いのではないか? バスケットの練習に500円か… との言葉がありました。 それを聞いて、私。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・ その状況も、その意見もよくわかります。 その方々の立場も理解します。 口から、「でも」「だって」が出かかりました。 いや、正確には出ました。 「参加すると言っている方が、この金額を気持ちよく払いますと言っています。」と。 お互い意見を述べただけなので、それだけですが(笑) こういう感じで、自分の中の不安というか、これでいいのかなと迷ったりしているところは、つつかれたような気分になります。 家に戻り、もう一度整理しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ さとう式リンパケアでは、インストラクターになる時、 MRT(筋ゆる)マスターになる時、セルフケアマスターになる時、 《理念・目的・目標》というのを、各自考え、明確にします。 特にこの、《目的》「誰の何のために?」を明確にしておくことで、ぶれや迷いが少なくなり、心軽やかに目標に向かえます。 この間も、名古屋の大好きな先生に、これらの大切さのアドバイスをいただいたところでした。 その《目的》から気持ち、状況を整理しました。 誰の何のため? うん!よし! こうやって1つずつ、自分の目的を確かめる出来事で、自分になっていくのだと思います。 勉強になりました(^-^)           コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/   詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html      身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)10:00-12:30 2月23日(木)10:00-12:30 3月 9日(木)10:00-12:30 3月14日(火)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月22日(水)10:00-12:30 2月23日(木)13:30-15:00 3月 9日(木)13:00-15:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 3月13日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)13:00-15:30 2月22日(水)13:00-15:00 3月 4日(土)10:00-12:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 万能酵母液シェア会に参加しました

      昨日は、万能酵母液のシェア会に参加しました。 作り方はもちろん、万能酵母液のこと、 堂園さんの話を、本当にわかりやすく伝えてくださいました。 人間が本来備えている身体の仕組みや機能を、最大限にいかすとか、 身体ってすごいとか、身体の可能性っていうのが、 とても好きな私…(笑) すごく楽しかったです。 やっぱり、大切なことって巡り巡っても、 本質でつながってると思うし、 それは本当にシンプルなことなんじゃないかなと感じるので、 すごい思うと同時に何だかうれしかったです。 これまでいろいろ、いろいろやって、学んで、体感して… きっとまだまだ知らないことはあるとは思うけれど。 そのシンプルな、本質の部分に近いところに、 最終的に私はさとう式で、たどり着いたのですが、 この万能酵母液というか堂園さんにも出会えてよかったなと思いました。 楽しく生活になじませていきますね。 貴重な機会をありがとうございました♡       コラボイベントやります 3月2日(木)オカンがゆるむ会 ~リンパケア体操と子宮温活~   お申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/   詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html      身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)10:00-12:30 2月23日(木)10:00-12:30 3月 9日(木)10:00-12:30 3月14日(火)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月22日(水)10:00-12:30 2月23日(木)13:30-15:00 3月 9日(木)13:00-15:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 3月13日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)13:00-15:30 2月22日(水)13:00-15:00 3月 4日(土)10:00-12:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ”【募集】2/15ともちゃんのセルフケアしよう会@名古屋”

      明後日15日は、身体整え教室・セルフケアしよう会 at pocoです(^-^) 内容は、リクエストいただきましたので、バストアップを重点的にゆっくり行いたいと思います。 なぜ、セルフケアでバストアップ?とお思いの方もいらっしゃると思います。 このセルフケアしよう会は、身体をゆるめることはもちろん、身体を機能的に整えていくさとう式リンパケアに基づいていますので、 身体を本来の姿に整えていったらバストもアップする。といった方がよいかもしれません。 『身体は腔でできている』 まだご参加いただけますので、興味のある方はぜひ( ´ ▽ ` )ノ お申し込みは、かずちゃん( 安川 和子ちゃん)まで♡ ↓↓↓ 下記のブログからお申し込みいただけます(*^^*)

      1
      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • MRT(筋ゆる)基礎講座を開講しました

      さとう式リンパケアインストラクター・MRT(筋ゆる)マスターの大関朋子です。   昨日は、MRT(筋ゆる)基礎講座でした。   受講のリクエストをくださった方は、小さなお子さまがいらっしゃることもあり、 ご自宅へうかがっての、マンツーマン開講となりました。   (お子様連れでの受講を気になさっている方は、このようにご自宅での開講もできますので、ご相談くださいね)   じっくり実技に時間をかけることができました。   受けてくださっての、感想もいただきました。       思ったよりも力を入れずとも 体がゆるんでいくのがわかり、更に施術側も緩むという相乗効果があることがわかり良かったです。 ぎゅうぎゅうつよく押しつけたりするのではなくて、呼吸も利用してゆったりと体を緩めていく。 依存するのではなく、自分で循環できるようになることが最終目標というのにも好感がもてました。 シェー体操は特に効果があり、セルフでもやっていきたいです。 マンツーマンだったこともあり、しっかり緩んでいくことがわかるまで出来たので、楽しい時間でした。 ともこさんの熱い思いも小出しではありましたが、感じられました!また聞かせてください。 ありがとうございました!   熱い思いも小出しにしてしまいました(笑)     MRT(筋ゆる)基礎講座では、表層の筋肉・触れられる筋肉にアプローチをします。 基本は、優しくふれて、やさしくゆらすこと。   すると、筋肉は、柔軟性と弾力性をを取り戻していき、ふわふわ(より質の高い状態)になります。   それは、筋肉のポンプ機能が高まり、循環機能が改善することや、 痛みや不調の改善につながっています。       今日もまた、笑顔につながったこと。   そして、またここから新たな笑顔が増え広がることを、とてもうれしく思います。     MRT(筋ゆる)基礎講座の開講予定は、   2月14日(火)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月23日(木)13:00-15:30 2月28日(火)10:00-12:30   名古屋市千種駅近くのroom CREAにて。   詳細・お申し込みは、こちらから → 大関朋子MRT講座予定    

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 和ちゃんは…

      昨日は一日中、自己紹介を書くために、自分の人生を振り返っていました。   そうしたら、私の人生、やっぱり和ちゃんを抜きには語れない。   つくばから名古屋に戻ったのが6年前。 和ちゃんに出会って、もうすぐ4年になるのかな。   和ちゃんを知ったのも、和ちゃんが発信していたブログからだった。   自分を生きることができず、よくわからないまま、戸惑い、さまよっていた時期。   それを読み、どれだけ助けられたことだろう。 それを読み、どれだけ気づきをもらえただろう。   それは、全部、和ちゃんが、自分自身のことをブログに書いて発信してくれていたおかげだった。   和ちゃんの主催するイベントに参加するようになった。   ブログで読んでいただけよりも、生の声や空気は、もっともっと大きな気づきを与えてくれた。 自分が変わる、自分に戻るのを本当に加速させてくれた。   そして、気づいた。   和ちゃんは、人生をみんなにシェアしてくれているんだということを。   自分自身を正直に、また、 自分の想いを言葉にして発信しているのもすごいと思っていたけど、   自分が会いたいと思った人を呼び、みんなにも会わせてくれる。 自分が聞いてみたいと思った話を、みんなも参加できるようにしてくれる。   全てを共有できるように、 人生を壮大に、シェアしてくれている。   そのおかげで、どれだけの人が生きやすくなったのだろう。   3月2日(木)オカンがゆるむ会。 私は、楽しみで仕方がない。   和ちゃんへの、心からの感謝ともに、 今、自分を生きられている喜びを、全身で表現したいと思います!       3月2日(木)オカンがゆるむ会のお申し込みは、こちら https://ws.formzu.net/fgen/S58292091/   詳細は、こちら→http://ameblo.jp/tictic3/entry-12245910334.html      身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月14日(火)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 3月 9日(木)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月14日(火)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月28日(火)10:00-12:30 3月 9日(木)13:00-15:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 3月13日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00 3月 4日(土)10:00-12:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      テーマ:
  • 07 Feb
    • きむらかよさんの「ナチュラルでセクシーな女になるお話し会」に参加しました

      昨日は、きむらかよさんの「ナチュラルでセクシーな女になるお話し会」に参加しました。   かよさんは、名古屋出身の料理家であり、性愛セラピストさんです。     こちらが、かよさんの本☆ 見たことありました。まさか、その、かよさんだとは   実際にお会いして、素敵な方でした~♡       私は、ここ数年で、自分と向き合うことをしてきたと思います。 してきたというより、しています。 まだそれは、ずっと続いていくと思います。   自分と向き合うとね、 自分丸ごとだから、 全部だからね。   性ということも、大事な話だと思っています。   私は、何となく、自分が女であることを封印していたというか、 意識的か、無意識かはわからないけど、 蓋していたというか・・・ そういう部分があって、   でも、自分と向き合っているうちに、どんどん自分が生きやすくなってきて、 えっ?こんな自分いたんだ。おもしろーい。 そうだったんだ。すごーい。と、 それがだんだん楽しくなってきて、   持ってるものがあるなら、全部知りたい。 未だ見ぬ自分がいるなら、会ってみたい。 自分の人生を全開で楽しみたい!   と、思うようになりました。     で、今回のお話し会。   本当は、予定があって行けない日程だったのだけど、 当日の朝、ぎりぎりに参加できることになり、 飛び込みで参加させていただけました。   みんなでね、話しながら深めていくスタイルでした。     すると、いろんなところに、自分へのメッセージがちりばめられていて、 自分一人で考えたり、向き合ったりするのも大切かもしれないけど、 気づきが多かったと思います。   そして、何か、みんな正直で、あったかかった。   大事だなと思うことを、大切に話せる場所、雰囲気。   かよさんに包まれて、ゆるんで開いていくのが、よくわかりました。       性のこと、自分も子どもも含めて、 心配に思っていても、 聞いてみたいと思っても、 話してみたいと思っていても、   誰に話していいのかわからないっていうのも多いかもしれない。   私は、性のこと大切だと思っています。 生きていくうえで、大事なこととして、とらえています。   私が伝えられることはないかもしれないけど、 はずかしがらず、かくさず、話はできます。   何か、話してみたいなと思ったら、話してみてください   安心して話せる人、話せる雰囲気… 話しながら、開いていく。 やっぱり大切だと思いました。     また、春ごろ、かよさんは名古屋に来てくださるのかな。 楽しみ♪   かよさん、ご一緒できたみなさん、本当に貴重な時間でした。 ありがとうございました。        身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)10:00-12:30 2月14日(火)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 3月 9日(木)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)13:00-15:30 2月14日(火)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月28日(火)10:00-12:30 3月 9日(木)13:00-15:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 3月13日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00 3月 4日(土)10:00-12:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!    

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 2月13日(月)は基本のセルフケア講座 at 名古屋大須です

      気がつけば、もう来週(o_o)https://www.facebook.com/events/1616785558630326/   さとう式リンパケアの基本のセルフケア講座@名古屋大須。 耳たぶまわし〜フェイシャル〜スーパーリフトアップを、 理論とともに、ゆっくり丁寧に行います。 身体をゆるめ、整えるのは、まず口腔から(^-^) なぜ?もお伝えします♪ このセルフケアで、これまでですと、 ・肩こりの改善 ・くいしばりの改善 ・お顔すっきり ・視界すっきり ・気分すっきり などの変化、感想をいただいています(*^^*) 日常になじみやすい簡単なケアです。 寒い日も続きますが、ゆったりと身体を労わり、慈しむ時間。 一緒にいかがですか♪    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)10:00-12:30 2月14日(火)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 3月 9日(木)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)13:00-15:30 2月14日(火)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月28日(火)10:00-12:30 3月 9日(木)13:00-15:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 3月13日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00 3月 4日(土)10:00-12:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 佐藤先生の講座見学&お手伝い

      今日は、佐藤先生の講座・MRT(筋ゆる)基礎とリンパケア初級の見学&お手伝いでした。   さとう式は、理論は3つ。 でもそこからの応用は無限で、日々進化しています。 それを肌で感じられる佐藤先生の講座は、とても楽しいです。 そして、応用していけることが多ければ多いほど、 やっぱり基本を大切にしたいなと思っているので、 こうやって参加させていただけることは、 本当にありがたいです。 来週は、MRT(筋ゆる)基礎講座のお申し込みもあり、 開講予定なので、いろいろ確認できてよかったです(^-^) イントラ養成講座でお世話になったみっちゃん先生にも、 久しぶりにお会いできました〜        身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)10:00-12:30 2月14日(火)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 2月23日(木)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月10日(金)13:00-15:30 2月14日(火)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月23日(木)13:00-15:30 2月28日(火)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月5日(月)10:00ー12:00 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      テーマ:
    • やる気の三女

      何故か、急にやる気の三女ヽ(*'0'*)ツ   幼稚園に行く前に、シュートを決めてから出かけるという。。。   かわいい。  

      テーマ:
  • 31 Jan
    • Mジュニアバスケットボールクラブ設立の今日は…

      身体整え教室・さとう式リンパケアインストラクター・MRT(筋ゆる)マスターの大関朋子です。   先ほど、全ての手続きを終え、今日が、Mジュニアバスケットボールクラブの設立日となりました。   そして、今日は、長女の11回目の誕生日でもあります。   このMジュニアバスケットボールクラブを作ることにしたのは、年末ですから、 時機をあらかじめ考えていたわけではありませんが、今日という日が近づき、 やっぱり今日を設立日にしたかったというのが、正直なところです。   長女は、人生の中で、ものすごく、私に節目となるきっかけをくれた存在です。   教員を終えようと思ったのも、 からだということを広く考えるようになったのも、 名古屋に戻ることになったのも、 私が自分と向き合うようになったのも、 そして、今回またバスケットボールに携わるようになるのも… 彼女の導きがあったように感じることばかりです。   今日を設立日にしようかな、と前に話した時に、 すごくうれしそうな顔をしていた長女。   11年前の今日、名古屋で生まれた長女。   学校から帰ってきたら、正式に報告します。   なんか、本当に、振り返ってみても、これから先を見てみても、 ありがとうの気持ちです。   誕生日、おめでとう。。。   (長女の大切なMYボール (*゚ー゚*))      

      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 第6回セルフケアしよう会 at cafe de poco 開催しました

      身体整え教室・さとう式リンパケアインストラクターの大関朋子です。   先日、第6回になります、身体整え教室・セルフケアしよう会 at cafe de pocoさんを開催しました。   今回参加してくださった3名の方は、これまでにも参加してくださっている方ばかり。   身体がゆるむ・楽になるということを体感してくださっていましたし、 日々の生活にセルフケアがなじんで、楽しんでいらっしゃる方でしたので、 少し踏み込んで、丁寧に行う会にしました。   さとう式の基本といわれる耳たぶ回し~フェイシャル5ライン… 本当に丁寧に、ご自身の身体を感じながら、ゆっくりと行いました。   すると、   ・顔が一回り小さくなった! ・目が見やすい! ・口がよく開く ・すっきりした   などの、うれしそうなお声が響き渡りました (^^♪   私も楽しくて、こんなに笑っています(笑)     こういう瞬間を共有できて、本当にうれしいのです。     その後のランチも、いつも楽しみで♪ りえさん、いつもありがとうございます!     身体がゆるんで、すっきりした(うれしくなった)後のおいしいランチは、 いろんなことに話の花が咲きます。 みなさんからお伺いする話、とっても楽しいです。     今後の日程も決定しています。 次回は、2月15日(水)   その次は、初の火曜日開催です! 3月7日(火)   火曜日・水曜日で定期開催していきますので、 リクエストがあれば、開催数を増やします!   ご希望があれば、ご連絡くださいませ。     今回も、本当に楽しい、いい時間になりました。 ありがとうございました!    身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇2/15(水) 残3名 〇3/7 (火)   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月3日 (金)10:00-12:30 2月10日(金)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 2月23日(木)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 2月 3日(金)13:00-15:30 2月10日(金)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 2月23日(木)13:00-15:30 2月28日(火)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 3月 6日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月5日(月)10:00ー12:00 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      5
      テーマ:
  • 21 Jan
    • フレクサーソックス+

      昨日の三女のお出かけスタイル。 さとう式フレクサーソックス+みさとっこ… 斬新、かつ、納得。。。(^-^) 

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 私がさとう式を好きな理由

      身体整え教室・さとう式リンパケアインストラクターの大関朋子です。   私が、さとう式リンパケアに魅かれる理由…   佐藤先生もおっしゃっていたように、 『身体という 生命という宇宙 不思議 神秘を紐解いている』 というのが、根本にあるのは間違いないところでありますが。   私がさとう式が好きな理由…   さとう式って、理論は3つなんです。 それもいたってシンプルな理論。   その理論は、人間の本質をとらえていて、 人間そのもの、つまり人間(の身体)全体をとらえています。   それらは、知れば知るほど、いらないものがそぎ落とされていく感じがします。 知れば知るほど、シンプルでいて、深いものがそこに残る感覚です。   (周りで渦巻いていたものが、すーっとなくなり、とてもきれいで、つるんとした状態で出てくる感じです(笑) ↑余計わかりづらいですか(笑))   それが、3つの理論。   その基本となる3つの理論を理解すれば、応用は無限。 きっと人の数だけ、応用していくことが可能だと感じています。   基本➡応用無限   これって、実はなかなかないのではないかと思っています。 実際に、これまで身を置いてきたものは、おもしろいものもたくさんあって、 いろいろと勉強になったのですが、知れば知るほど、突きつめれば突きつめるほど、 行き詰ることが多かったというパターンを経験しました。   または、人間の身体の局所的にみたら、納得… でも、ほかの部分では?つじつまが合うのかな?ということもよくありました。 局所→本質・全体に届かない、もしくは、局所・局所からのアプローチで完結。   私の理解力不足だったのかな? でも、そんな私でも納得して理解のできる3つの理論… きっと誰でもが、理解できるシンプルな理論。   私の感じる、さとう式。 このほうがいいのかもしれません。   基本⇔応用無限   私がさとう式を好きな理由は、こういうことだと思います。   この応用無限について、説明しようと思ったら、長くなりそうだったので、 また次回に続きます☆        身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇1/25(水) 残4名 〇2/15(水) 残3名   ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内 ■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。 (名古屋千種駅近く room CREA) 1月31日(火)10:00-12:30 2月3日 (金)10:00-12:30 2月10日(金)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます! (名古屋千種駅近く room CREA) 1月24日(火)13:00-15:30 1月31日(火)13:00-15:30 2月 3日(金)13:00-15:30 2月10日(金)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)応用講座 ◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル! (名古屋大須 wa∞kula) 1月30日(月)16:00-17:30 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座 ◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座 ● インソール基本講座 (名古屋千種駅近く room CREA) 2月5日(月)10:00ー12:00 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00     講座は、上記以外の日程でも調整可能です。 お気軽にお問い合わせください!

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 根本は、この思いでした

      身体整え教室・さとう式リンパケアインストラクターの大関朋子です。 私は、昔から、学ぶということが好きだったように思います。 勉強という言葉でくくられていた時もありますが、新しいことを知る、自分の知らないことを知るということが、基本的にはおもしろいと感じていました。(興味がわくかどうかは、また別の話です) 何かを知ると、「へぇー、そうなんだ。すごいね。」という感じです。 だから、いろいろ知ることは好きなのですが、その中でひとつ、「人間」っていうことに関しては、ものすごく感じ方が違っていました。 「え!!!! 何?すごすぎて、すごい!」 ←(笑) 人間の誕生とか、人間の成長とか… そうすると、『それはね、細胞がね…』とか説明してくれる方がいるのですが、そういうことではなく、いや、そういうこともひっくるめて、 「壮大すぎて、神秘的すぎて、すごい」 という感覚が、私の中では特別で、ものすごく他とは異なるものでした。  このことを、最近になり、思い出し自覚しました。私の中には、この思いがすごく根本的なところにあるということを。 だから、その人間の身体の神秘というかに繋がることが、すごく興味があるし、人間の身体の可能性を、本気で信じている。ということを。 思い返してみれば、ずーっとずーっと、私の好きだったことって、ここにつながります。 そして、これからやっていこうと思っていることも、これにつきるのだと思います。     身体整え教室・セルフケアしよう会 ☆ ともちゃんの身体整え教室 セルフケアしよう会 at cafe de poco ⇒ お申し込みはこちら 〇1/25(水) 残4名 〇2/15(水) 残3名 ■ さとう式リンパケアの講座予定 ☆大関朋子の講座予定一覧&お申し込み ➡ さとう式リンパケア公式HP内■ リンパケア初級講座:さとう式リンパケアの基本!口腔から胸腔までをゆるめ整えます。(名古屋千種駅近く room CREA)1月31日(火)10:00-12:30 2月3日 (金)10:00-12:30 2月10日(金)10:00-12:30 2月17日(金)10:00-12:30 ● MRT(筋ゆる)基礎講座:全身の筋肉をふわふわにゆるめます!(名古屋千種駅近く room CREA)1月24日(火)13:00-15:30 1月31日(火)13:00-15:30 2月 3日(金)13:00-15:30 2月10日(金)13:00-15:30 2月22日(水)10:00-12:30● MRT(筋ゆる)応用講座◆ セルフケア講座:基本のセルフケア、耳たぶ回し&フェイシャル!(名古屋大須 wa∞kula)1月30日(月)16:00-17:30 2月13日(月)16:00-17:30 2月27日(月)16:00-17:30 ◆ 頭皮セルフケア講座◆ フェイシャル特別ブラシセルフケア講座● インソール基本講座(名古屋千種駅近く room CREA)2月5日(月)10:00ー12:00 2月17日(金)13:00-15:00 2月22日(水)13:00-15:00

      7
      テーマ: