T-1コンディショニング院長のブログ

日吉にある鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング院長のひとりごとブログです。

日吉にある 


鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング 



院長のブログです。





あなたの腰痛はなぜ治らないのでしょう?





マッサージや整体に行くとその時は良くなるけど時間が経つと元に戻ってしまう・・。


ひょっとしてあなたはそんな経験をしているかもしれません。




それは治っているとはいえませんよね。


マッサージで筋肉をほぐしたり、整体で骨格の歪みを整えたりすることだけでは、根本的な治療とは言えません。





根本的な原因はあなたの日常での姿勢や呼吸、動作にあります。





もっと言えば、姿勢や呼吸、動作は、心の状態によっても変わります。





当院の治療は、ただ筋肉をほぐしたり、骨格を整えたりというような表面的な治療は行いません。





患者さんの姿勢・呼吸・動作を正しく見極め、それらが正しく行われていない原因を心身両側面からつきとめ、根治を目指します。





ご予約の際、「ブログ見た」とお伝えください。








日吉の


鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング 






神奈川県横浜市港北区日吉2-8-3-101


電話:050-1516-2156


メール:t1conditioning@yahoo.co.jp


URL:http://www.t1c.jp




















NEW !
テーマ:

8ヶ月になる次女

最近はすっかりお座りも板についてきました

{EFA5B36C-972D-4016-A95B-D33E1CB48D1B}


見るとわかりますが

背中全体が反ってますよね


この反りが

座ったり立ったりの

姿勢を維持するためには必要なんです


背中が丸まり

身が屈む姿勢になると

まだこの子は転がってしまいます


この反りを手に入れるために

赤ちゃんは大声で泣いて横隔膜を動かし

寝返りで背骨を動かしているわけです


すべては直立二足歩行のために


大人になると

背中を反らさないでも

無理矢理立ててしまう

座れてしまう


それがいろいろな問題を

引き起こすんですよね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

友人であり

当院の患者さんのKくんに

広島土産をいただきました

{21097A1D-259D-4BFF-B893-EA520042C3CA}


レモン風味が広島では流行っているらしく

どちらも美味しそう


Kくん

いつもありがとうね〜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

来月10キロの遠泳に出るので

最近そこそこ泳いでます

泳げんのかな俺?


スポーツって

苦しいときにヒントがありますよね


これは個人的な見解ですが

泳いでいて苦しくなったとき

最初に考えるのが

自分可愛さに息をすぐ吸ってしまうこと


だけどそれは守りに入ることで

結果もっと苦しくなるし

フォームも

なりふり構わないものになりやすい


苦しいとき

いかにすぐに息を吸わずに

吐き続けられるか


水泳でいえば

次の息継ぎを待ち

無理矢理吐き続けられるか


長く運動をし続けるなら

次の息を吸うことよりも

今の息を吐き切ることの方が絶対大事


水泳ではよく

ストローク数を数えます

同じ距離を泳ぐなら

かき数が少ない方が効率的です


だけどそれと同じかそれ以上に

呼吸の回数も少ない方が

身体の負担も少ないように感じます


苦しいときに

目の前の楽をとるか

目の前の苦をとり

あとで楽になるか


本当の楽はどっちでしょう?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暴飲暴食をする

甘いものばかり食べる

運動は面倒くさいからしない

早寝早起きはしんどいからしない


身体をないがしろにして

頭で浮かんだ欲望に従ってばかりいたら

そりゃあ身体も壊しますわな


もっと身体の声を聞いてあげて

いや

もっと身体を大事にしてあげて

いや

もっと身体を愛してあげて

いや

もっと自分を愛してあげて


高度な脳みそは

自分すら壊しかねません


自分が存在するのは

頭ですか?

肉体ですか?


愛すべきは

頭ですか?

肉体ですか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人前で

本心をさらけ出すことに対する恐怖心


他人に本心を読まれているのではないか

という不安感


人間は自分の肚を読まれることに

恐怖心や不安感を抱きます


恐怖心や不安感があると

生物は本能的に息を潜め

身を屈めることで

自らを防御します


敵から身を守るために身につけた

防衛本能なのかもしれませんが

これが呼吸や姿勢の崩れの原因です


要は

自分の軸がなさすぎて

他人の目を気にしてしまう


自分の軸をつくるのも

呼吸であり

姿勢なんですけどね


どこかでこのループを断ち切らないと

自分は変われないです




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出る杭は打たれ

主張すれば叩かれるこのご時世

自分の本心を表に出すことに

恐怖心を抱いている人が増えている気がします


本心を抑えつけることは

息を抑えつけること

「息」とは「自ら」の「心」ですから


そうして詰まった息が

流れを止め

姿勢を崩す


現代病

恐怖心

呼吸

姿勢


すべてリンクしているようです




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼い子の立ち姿って

見事に腹が縦に伸びて

背骨全体が反ってますよね


本来は大人も

あのように立ちたいんです


だけど大人になるほどに

腹に溜まるもの

胸につかえるもの

息の詰まりなどが増え

腹が潰れてきます


息抜かないとねー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わけもなく息苦しい

なんてときは

逆にもっと苦しくするのもひとつの手


身体が緊急事態と感じるほど

負荷をかけて動いてみる


身体は生き抜くために

詰まっていた息を抜くはず

息を吹き返すはず


かなり荒療治ですが




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在当院の敷地内は工事中になります。


securedownload1


通りから見ると、このように工事車両が停まっていることが多々ございます。


 


securedownload (3)


狭くなりますが、車両の隙間をお通りください。


 


securedownload (4)


場合によってはこのような隙間をお通りいただくこともございます。


くれぐれも気をつけてお通りください。


 


securedownload (5)


右手が当院の建物、左手が現在建築中の建物です。


足元に気をつけて、右手の1階にお越しください。


 


securedownload (6)


このように扉に看板が出ております。


インターホンをお鳴らしください。


 


2016年11月末までの工事となります。


患者さまには何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。


 


また、何かお気づきの点などございましたら、ご遠慮なくお知らせください。


宜しくお願い致します。


 


==========================


日吉の鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング


神奈川県横浜市港北区日吉2-8-3シティタカセ101


TEL:050-1516-2156


ホームページ:http://www.t1c.jp


facebook:http://www.facebook.com/t1conditioning1


口コミサイトエキテン:http://www.ekiten.jp/shop_2919224/


==========================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息がうまくできないなら

一度息を止めてみるといいですよ


息の根を止めるわけではなくて 笑


息を吸ったら一度止めて

そのままお腹を膨らましたり

へこませたりしてみましょう


横隔膜の動いていないところが

わかると思います


それがわかったら

止めていた息を吐き出し

もう一度吸ってから止めて


今度は横隔膜の動いていないところを

動かすイメージで

お腹や胸を膨らませてみましょう


胸郭の中で

うがいをするようなイメージです


これを繰り返していると

動かなかった横隔膜が動き

息が楽にできるようになります




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。