かざみしずかのブログ

アコースティック弾き語りシンガーソングライター
かざみしずかのブログです。
読んでくれたらうれしーちゃん♥

2015年8月5日(水)全国リリース
地元 茨城県境町で撮影☆
風見穏香「負けるもんかっ!」ミュージックビデオがついに完成!!




テーマ:

不器用で メンタル弱くて

何をやってもうまくいかない

どうせ自分はダメな奴…

役立たずで

生きてる価値がわかんなかった。

 

”唄だったら

人の力になれるかもしれない”

 

[ 自分の価値を見つける旅 ]

 

2016年8月1日からSSW和泉まみさんと【47都道府県の旅】にでています!

 

詳細メルマガ登録はこちら

 

http://www.izumi-mami.com/#!blank-1/uzr19

 

__________________________________

 

 

 

2016.9.24(土)

この日は豊島区さくら小学校校道徳地区公開講座ということで

わたくし風見穏香が講師をやらせていただきました^^

入り口にこんな可愛い歓迎されていて

とってもとってもとっても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

いつもは、学生に話をしている私ですが

今回は初めてお母さんたち、保護者の皆さんの前でお話しさせていただけることに。

 

 

 

まだ親になったことない私に

何ができるだろう

本当に私でいいのか。と不安にもなりました。

 

でも、まだ親にはなったことないからこそ

でも、ちょっと親の気持ちも少しはわってきた

そんな今の私だからできる話をしよう。

 

 

私が親はこうあるべきだ!とか

話しても説得力がないので、

家のことや家族

親とのこと、不登校の頃の自分

などなど私の経験談を話させていただきました。

 

 

 

 

もちろん、歌もちょっとだけ唄わせてもらいました。

 


_______________

 

勉強なんかできなくていいから

深いふかい悲しみわかる人でいたい

 

常識なんか知らなくていいから

辛いつらい痛みはわかる人でいたい

 

立派になんてなれなくていいから

淡いあわいやさしさわかる人でいたい

 

器用な人になれなくていいから

痛いいたい悔しさわかる人でいたい

 

♪ひとでいたい 風見穏香

_______________

 

この歌を歌ったらあっちこっちで

お母さんたちの目には涙が・・・

中には泣き崩れてくださった方もいらっしゃったり・・・

 

 

この歌は私が就職活動をして

もう本当に悔しい思いもして

がっかりもして

こんな世の中クソだ!!!!!!!

そんな思いで作った一曲。笑

 

 

最近になって思うけど

この曲は母がつくってくれたなとつくづく思う

なんというか、大切なものを

常日頃、母から教えられてきたから

出来上がった曲だと思う

 

よかったらYouTubeもあがってるのでぜひ^^

 

 

この歌を道徳の教科書に載せたいんだ。

 

 

 

 

 

「素敵な歌と貴重なお話しありがとうございました。涙が止まりませんでした。」

 

「心地いい澄んだ歌声!けど表情や魂から歌ってる力強さを感じ、目頭が熱くなりました」

 

「自身の経験を話すのはたいへんな勇気がいることだと思いますが、そんなしーちゃんだからこそ伝えられる天職を見つけられたのではと思います。」

 

「ステキな曲に思わず涙が・・・さくらの子供たちにもぜひ聞いてもらいたい。」

 

「思い当たるとこがたくさんあり子供に向けている自分の態度を振り返るいい機会になりました。」

 

 

 

 

 

評価にビビってる私だから

がんばって聞こうと思って

お母さん方にも感想を書いていただきました。

嬉しい言葉ばかりで

どこまでできたかわからないけど

どこまで届けられたかわからないけど

それでも、皆さんからいただいた言葉

ひとつひとつを大切にしていこうと思います。

 

________

 

 

この講演の話を実家に帰ってから母としました。

 

いや、もう、お母さんがお母さんたちに話したいわ!

 

私が不登校だった時の話を

改めて、ふたりで話していました。

 

 

もお、本当に両親も

頭が狂いそうなくらい大きな声で泣き続けてた私。

 

ひどい時はカーテンにくるまって泣いてたって聞いて笑った。笑

 

大人になって今でも

私はよく泣き狂うけど

あの頃の私は一体何がそんなに

毎日泣いていたんだろうか・・・

 

悲しかったの?

寂しかったの?

苦しかったの?

 

あんまり覚えてない。

 

 

母が言うには

頭狂いそうになりながら

暴れれる私を

とにかくずーーーっと

ずっっっっと

抱きしめてたららしい。

 

どんなに泣いて暴れても。

 

ずっと抱きしめ続けたららしい。

 

 

そしたら

少しおとなしくなったらしい。

 

 

 

 

 

 

私は知りたかったのかな

確かめたかったのかな

愛を

 

 

 

って、今これを書きながら

涙がぽたぽた落ちてくる。笑

 

 

 

母は言ってた

「小学校6年生だったからよかった。もっと大きくなって思春期だったら、きっと抱きしめることもできなかっただろうし、それだったらきっとダメだったと思う。」

 

 

 

私は大きな大人だろうが

中学生や高校生だろうが

いくらでも抱きしめてやればいいと思う

 

 

強く強く抱きしめてやればいいと思う

いっぱいいっぱい泣かせてあげたらいいと思う。

 

 

愛してるんだよって

どんな君だってお母さんは嬉しいよって

ここに居てくれていいんだよ

生まれてきてくれたありがとうって

感謝してるよって

 

 

何も言わなくていい

 

心に思って

そのまま思うがままに抱きしめればいい

 

 

 

私は親も含め

友達のおかげで学校に行けるようになりました。

 

でも、話していて初めて気付いたけど

それを促してくれたのは母だったのだ。笑

 

 

 

 

でもね、本当にいい友達に恵まれて

私は友達がいなかったら

生きてさえいなかったと思う。

 

本気で。

 


 

 

「何も知らない顔して、最近しーちゃんどうしたの?って聞いたら、ただ一点張りに「しーちゃんは大丈夫だもん!」「絶対大丈夫!」「しーちゃんは大丈夫!」ってそれしか言わなくて、先生感動しちゃったよ。いい友達に恵まれたね^^」

 

 

 

小学生の時の先生が手紙をくれて

その手紙の内容が私の友達の話で

それを聞いて涙が止まらなかった

 

 

学校行かなきゃって思わされた。

 

 

きっとね、中には

友達がいないって子もいると思うの。

だから学校に行けないって子もいると思う。

でも、そんな時は

いくらでも環境を変えてあげたらいいと思うんだ。

新しい友達に出合いに。

 

別に無理な環境で

無理して友達を作ることない。

もっともっと世界はひろい。

 

これだけは

ぜったいテンション上がっちゃう

ゆずれないわーーっていう

好きなものとか

自分に合うものとか

人って絶対あると思うんだよね

 

 

そして、同じような人が集まるところなら

嫌でも勝手に友達になる。

 

 

別に友達に年齢制限も

性別も関係ない

 

 

好きなものがわからないなら

好きなものを探せばいい

 

 

もしも、どうしても友達ができないって

思い悩むなら、

そのときは私のとこにおいで!!

冗談抜きに!

私と友達になろうぜ^^

 

 

 

改めて、ご縁をくださった方々

さくら小学校の皆さま

聞いてくださった皆様

つたない話ではありましたが

聞いてくださって本当に

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

ひとりでも多くのお母さんが

笑顔になって

お父さんも笑顔になって

子どもはもっと笑顔になって

家族みんな笑顔になれる

そんな愛が続きますように。

 

 

 

 

ご縁に感謝。

 

 

 

 

 

【今後のスケジュール】

27日(火) 沖縄県(47都道府県の旅)

 

詳しい情報はメルマガにて送っております!

路上ライブ詳細

メルマガ登録お願いします!!

http://www.izumi-mami.com/#!blank-1/uzr19

 

 

 

【しーちゃんの10月以降のライブ情報はこちら 】

 

 

 

 

【 YouTubeで動画配信中 】

一緒に回ってる和泉まみさんは

毎日動画配信しております!

しかも、まじでクオリティ高いっす。

ほんとリスペクトっす。

 

ちょくちょく前髪短いやつも出没しますw

よかったらぜひ!毎日ちぇっくを!!

https://www.youtube.com/channel/UC1zT2DROKIVtaKE72OKY2bg/

 

 

 

【 メディア情報 】
▼11月の毎週水曜深夜2:30から
千葉テレビ「マスター★コレクション」出演中!

▼FMIS(伊豆) 毎週土曜20:00~
FM IS 「しーちゃんとなっちゃんの今夜もわっしょい! 」放送中!!
★☆今月は特別生電話放送でお届けします!!☆★

 

※「エフエムイズ」でアプリをダウンロード!!
※PCの方はコチラから

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。