てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:
手話(てばなし)コミュニケーターの小河畑です。

一か月ぶりの更新です!
*クリックすると前回の記事をご覧いただけます。

昨日は『おとなのてばなしレッスン』の日でした。
$親子で覚える手話(てばなし)-おと
てばなしでやりたいことが明確にあるメーメーちゃん

レッスン後の感想をこんな風に書いてくれました!
おててがパーばいばいになる、これをなおすのが私の課題かも…

本を見て覚えた事が、手の向きがちがっていたり、
いろいろ発見があってびっくりしました。

変なクセがつくまえに、まむちん(私の愛称)さんに教えてもらえてうれしいですドキドキ
ありがとうございました。
 
こちらこそ!ありがとうございます!

おててがパーばいばいになる…。

表現によっては(例;「嬉しい」など)おててをパーにして表すものもありますが、そうでない場合、たいてい4指(人差し指から小指まで)はくっつけ表現しないと伝わりにくい…読み取りにくい手話(てばなし)になるのです。

ばいばいよりもパー

バスガイドさんのおてても4指が揃っていて見やすいですよね?

くりかえしやることで身に付きます!

だいじょうぶ!

そう、この「だいじょうぶ」を手話(てばなし)で表現するときも、4指は揃った状態パーで表現します。

嗚呼…。

動画で実際にやっているところをUPしていかないと…ですね^^;

2014年には必ずや実現させます!
*宣言しました!

彼女はとにかく毎回レッスンでやりたいことが明確なので、そのための準備もシッカリしてこられます。

私はそれを見せていただいて、ちょこっと手直しさせてもらったり、その表現を覚えるためのヒントをご提案するだけでいいので、レッスンはどんどん進みます。

今日のつづきをご一緒するのが楽しみです!

たいやきあ!お土産のたい焼き…ごちそうさまでしたたいやき

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明を…


「おたんじょうびのうた」の手話付きPVは震災前に制作したもです

<ご案内>
もうひとつのブログはコチラからご覧ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手話(てばなし)コミュニケーターの小河畑です。

ブログデザインとプロフィール写真を変えた記念(?)に、先日までアメンバー記事だったものを公開しまーす!

$親子で覚える手話(てばなし)-てばなしブログ

ご縁があってかれこれ3年ほど前から、
『こどものてばなしレッスン』
『おとなのてばなしレッスン』と銘打って、手話(てばなし)についてお伝えさせていただいています。

音楽活動をしている私だからできる方法で、
生徒さんが知りたいことから学んでいただく方法を採用しています。

フェイスブックではときどきレッスンの様子を公開してたり…。
*もちろん親御さん、ご本人の了承を得ています。

おとなの生徒さんのなかには、てばなしを学んでいることを伏せている方もおられます。
*ご事情があるのだと思いますので特に理由はお聞きしてないです^^

曜日や時間帯を固定せず、お互いの都合の良い日をすり合わせ、場所もその時の予定に応じて変えつつ臨機応変にやってきました。

そして最近また新たにてばなしに触れてみようとレッスンを始めた方が!

彼女とは私がスタッフとして参加しているJazz AID 3.11というイベントで出逢い、現在は彼女もスタッフとして一緒に活動してくれています。

音楽を通して交流してきた彼女から、あるときフェイスブックのメッセージでレッスンについてのお問合せをいただいたのです。

メーメーちゃんのデコった補聴器…可愛いね(^○^)

長くなったので、次回につづく…。

【手話(てばなし)と私シリーズ】と交互に更新するカモ~
*不定期更新です^^;

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明を…


「おたんじょうびのうた」の手話付きPVは震災前に制作したもです

<ご案内>
もうひとつのブログはコチラからご覧ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。