てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:
手話(てばなし)コミュニケーターの小河畑です。

今日から
【手話(てばなし)と私シリーズ】を始めまーすパー

歌を唄っている私がなぜ手話(てばなし)をやっているのか?
そこ、ぜんぜん説明してませんでしたもんね^^;

では早速始めます~。

我が家がちょっとだけ経済的に潤っていた頃(笑)にさかのぼります。
*私が幼稚園時代のことです^^

1歳半のときに股関節脱臼の手術を受けた私は、そこそこ歩けるようになるまでの間、外で遊ぶことがほとんどありませんでした。

それをとても気にしていた母が、遅れを取り戻さなきゃ!!!と張り切っちゃって、突如私をバレエに通わせることにしたのです。

「バレリーナの森下洋子さんは虚弱体質の改善を目的にバレエを始めた!」
というお話をどこかで仕入れて来たんですって←後日談

そこで出逢ったのがミナちゃんでした。

ミナちゃんはバレエにピッタリの体型(ほっそりサン)。
いつもニコニコしていました。

先生のこん棒(リズムを床に振動させる為のもの)が無いと、いつまでも鏡を見ながらひとりで踊っているマイペースなコ。

そんな印象でした。

そしてお耳に不思議な『何か?』を常に引っかけていました。

そう…
ミナちゃん、お耳が聴こえにくかったんです。

~ つづく ~

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明~
「おたんじょうびのうた」の手話付きPVは震災前に制作したもです

<ご案内>
もうひとつのブログはコチラからご覧ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
手話(てばなし)コミュニケーターの小河畑です。

【手話(てばなし)と私の出逢い】

このブログに、これを書いていなかったなんて…

がーーーーーん!です叫び

リアルでお会いした方にはベラベラお話ししていたので、すっかり書いた気になっていました!

6歳で手で話す世界を知ってから現在に至るまでのことをこれから少しずつ書いていきますね。

良かったらお付き合いください!

手話(てばなし)と私の出逢い…乞うご期待!!!

$親子で覚える手話(てばなし)-てばなしちゅう~

ではまた~!
♪こがはた♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手話コミュニケーター小河畑(こがはた)です。

相変わらず楽しくバタバタしています。

3月が始まりました。

先月も(わたしなりに)たくさん本を読みました。
*本大好き星人!

そのなかで当ブログに来てくださっているあなたへぜひ読んでいただけたら嬉しいなと思う一冊を今日はご紹介します。

Sign with Me: 店内は手話が公用語 (ヒューマンケアブックス)/学研マーケティング

¥1,365
Amazon.co.jp

かつて所属していた手話サークルのお茶会で、聴こえない(聴こえにくい)方々や、手話の諸先輩方の手で話す様子を見ながら、ニヤニヤするのが精いっぱい(苦笑)で、孤独を感じたことが何度かありました。

「街の飲食店で、聴こえない(聴こえにくい)ひとたちはこんな気分で過ごしているのかなぁ~」

そんな風に思ったっけ。

この本に出てくる「手話カフェ」ではお互いが孤独にならない工夫が書かれています。
その工夫はどうやって成されていったのかをあなたにも読んで、感じていただけたら嬉しいです。

今年中にぜひここに行って来ますね!

みなさんの前で宣言しておきまーす(^○^)

ではまた!
♪小河畑(こがはた)♪

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明~
「おたんじょうびのうた」の手話付きPVは震災前に制作したもです

<ご案内>
もうひとつのブログはコチラからご覧ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。