てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:
手話(てばなし)コミュニケーター小河畑です。

もうひとつの顔はコチラです。

前回の記事で宣言したこと、実行に移すべく下ごしらえを始めたとたんに驚きの出来事が起こりました!!!

詳細が確定次第、ここでも発表しますね!

私は去年、10年後(2022年)の自分がどうなっているか?を言葉と絵を駆使してこの本に記しました。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥882
Amazon.co.jp

この本を読んだからです。

で、そんなことスッカリ忘れて(コラ!)先日のプチ・メジャーセミナーでこの本に書き込んだこととほぼ同じことを云ってたんです(笑)

我ながら参りました^^;

そうなるとですね、いろんなことがどんどん同時進行していくのです。

ますます身辺を整えていかないと、ココロもカラダも大変なことになっちゃう!

なので、まずは日々私を助けてくれている手帳ちゃんともっと仲良くなっておきたい!

と願ったら…叶っちゃうみたいです(笑)

ヤッター!!!

レデュコさん、またまたお世話になりまーす!

レデュコ:クラスアップ講座
「萩野マミの手帳の使い方講座&お茶会」の詳細はコチラから~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小河畑(こがはた)です。

記事のタイトルを見て驚かれましたか(笑)?

プチ・メジャーデビューするんです、私^^

先週の土曜日のはなし。

ウーマンライフスタイル研究所:Laducoさん主催の
藤沢あゆみ;プチ・メジャーセミナー2013年バージョン in 大阪
に参加してきたのです!!!

あ…

『in 大阪』っていうのは、私が勝手に付け足したものです(笑)
*全国展開なさると信じていたから~♪

レデュコのおふたり(代表:井後史子さん、副代表:月野るなさん)は、9年前にあゆみさんの『プチ・メジャーセミナー』に参加されたことを機に、それぞれの道を確立されてきた方々。

私自身はあゆみさんにお会いするのはこの日で度目。
*さっき急いで数えました^^;

あゆみさんには「てばなしのうた」のことや、このブログについてはあまりお伝えしていなかったので、今回このセミナーに参加して、最後に

「てばなしのうた」でプチ・メジャーします!
って言ったとき、あゆみさんも少し驚かれたかもしれません。

でもね…。

「手話を覚えるための歌とかつくったら?」

そう言ってくださったのはレデュコの副代表である月野るなさんで、親子で覚える手話(てばなし)についてアドバイスをくださったのも彼女なんです。

レデュコさん主催のセミナーで、私はこのことをみなさんに知って欲しかったんだなって宣言してから気づきました(笑)

なんでわかったかというと、

はい!って手を挙げてみなさんの前に立つまで自分でも何を言い出すかわかってなかったんです^^;

前もって考えていくとエエかっこ(笑)してしまいそうな自分をよく知っているんですもーーーん!!

なので、その場でエイッて云ったことがホントの私の気持ちなんだろなって思ったわけです。

今年に入ってから特に…

手話(てばなし)に興味を持っていただきたい方々に喜んでもらえるものを!

そんな思い入れが強すぎて、ちょっとガチガチになっていた私。

プチ・メジャーセミナーを受けたことでパカッ!とココロの扉が開いたのです。

「てばなしのうた」を広めよう!

全国の親御さんとこどもちゃんが、「てばなしのうた」を唄いながら手話(てばなし)でコミュニケーションしている姿が浮かびました。

セミナーにはこの想いを受け取って、いろんな方向から応援してくださる方がたくさんいらしていて、私は堂々と宣言して帰ったのでした!

宣言してから最初の一歩・・・。

それは、このブログで発表すること!
このブログのことをもっと知っていただくこと!

ってココで発表すること!でした。

セミナーに参加された方々と少しずつ繋がって、宣言したことを形にしていく様子を見ていただけたら嬉しいです。

すでにココのことを知ってくださっていたあなたにも、ぜひそのプロセスを見守っていただけたら嬉しいです^^

$親子で覚える手話(てばなし)-レデュコさん、ありがとー!

あゆみさん、史子さん、るなさん、
ご一緒したみなさんへ、

ありがとーーー!!!

愛してまーす
ドキドキ

♪小河畑(こがはた)♪

<ご案内>

ウーマンライフスタイル研究所:Laducoのブログはコチラ

作家:藤沢あゆみさんのブログはコチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小河畑(こがはた)です。

久しぶりの更新は【イラストてばなし】にしました!
*絵を描くのが好きだから(笑)

「バレンタインデー」
$親子で覚える手話(てばなし)-バレンタインデー
*モデル:私(実物より細めに描いています)

<関連記事>
【イラストてばなし】認める
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。