てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:
オリンピック開会式をリアルタイムで観ました!
こどもが一生懸命お芝居する姿ってなんて可愛いんでしょう!

小河畑(こがはた)です。

こちらの記事に書いた【声の作り方講座】

平日のお昼間にもかかわらず、3名のお申込みをいただき、主催者のおふたりとサポートしてくださった里香さん、さお吏さんにもプログラムに取り組んでいただきました。

来ていただいたお礼と云っては何ですが
$動画で覚える手話(てばなし)-20120726勉強会を終えて、みんな笑顔!
最後にCD未収録曲「いいよ」を歌わせていただきました♪

今回初めて講師を務めさせていただいたのですが、実際に複数の方に向けて何かを伝えることの良さと難しさを改めて実感しました。

手話(てばなし)にも共通する点があって、自分の伝えたいこと(言いたいこと)がちゃんと相手に届いているかどうか?

確認する。

これが大事だなって思いました。

自分の云いたいことに夢中になってしまうと、つい伝わっているかどうかをないがしろにしてどんどんおしゃべりしてしまいそうになることってありませんか?

確認する。

他にもいろいろ振り返る点はありますが、特に気を付けて行こう!と思ったことを今日は書いてみました。

次女D東京でも開催する予定はありますか?

男の子名古屋でもやってください。

フェイスブックでは、そんな嬉しいコメントもいただきました。

ありがたいなぁ・・・号泣

この日の感想をコチラにUPしますので、お時間のあるときにでもチラッと見ていただけたら嬉しいです

♪小河畑(こがはた)♪

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明~
オリジナルソング「おたんじょうびのうた」は震災前に作られた曲です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もぅ時計とにらめっこしてる自分が笑えます。
予定がある、しかも楽しいことばかりって幸せですね!

小河畑(こがはた)です。

唐突ですが…。

あなたが小さいときなりたかったのはどんな職業ですか?

あるいは大きくなって一念発起したもののあきらめたことってありませんか?

私はこどものころ、「歌う人」になりたかったんです。
*ほめられたから(笑)

でも、誰にも言ったことがなかった。

学生時代はお芝居をしていました。
中学生のときはクラブで、高校のときはクラブではなく劇団に所属していました。

学校にナイショでアルバイトを始めてからは、自分のお金でダンスを習いにも行きました。

「あれ?歌ぢゃないやん!」
って、いま思いました?

確かに。

いつの日か「歌う人」になるために、表現力は絶対いる!って思ってたんです。

そんなことが手話(てばなし)にも活きているのだから結果オーライなの。

歌うのが好きで、それを仕事にしたいってある人に云ったら…

「あなたには無理ですね」
と言われたことがありました。

なぜでしょう?
私はその言葉をその日素直に受け取ったのです。

受け取った方が楽だから。

やりぬいてダメだったら諦めなきゃいけないって思ってたからかな?

あの頃想い描いたことではなくてもいい。
やりたい!って思ったことはやった方がいい。

いろんな体験をしながらいろんなこと感じて、前進して後退してまた前進。

この方が歌で教えてくれました。
$動画で覚える手話(てばなし)-Masaさんと小河畑(こがはた)

そう、「ワン・モア・トライ」なのです
*クリックするとyoutube動画に飛びます

「もぅ手話やめたい」

「もぅ何もやる気がおこらない」

そんなときは休みましょう。
休んでからもう一度やってもいい。
別のことを始めてみるのもいい。

そこからまた見える景色があなたに次の一歩を踏み出すヒントをくれるときもある。

夢を見るのも見ないのも
手話を続けるのも休むのも

あなた自身で選んでいいんだもん!

私は明日、これまたある方に
「あなたには無理」
と言われたことにトライします。

いまの私にできる精いっぱいをお届けします。

いよいよ明日!7/26【自信を持って人前で話せるあなたらしい声の作り方】講座
*残席あとわずか

声の作り方をお伝えする機会をいただきました。
手話(てばなし)を学ぶことと「声を作る」をお教えすること、とっても似てるんですよ。

7/26(明日!)応援しに来ていただけたらとても嬉しいです!

♪小河畑(こがはた)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
13日振りの更新です!

小河畑(こがはた)です。

「てばなしのうた」のレコーディングが8月の末に決まり、音楽活動に関する水面下の準備も細々とあったり…有意義な毎日を過ごしています。

今日は久々に私がムキになって手話(てばなし)を勉強していたころのおはなしをしちゃいます。

当時私がやっていたこと(5)

自分が関心のある言葉から覚えることで、比較的早く50音・促音・撥音をマスターした(気になっていたw)私。

もっともっとスムーズに指文字をサラサラ表したくなりました。

で、何をしたかというと…。

自分の好きな歌の歌詞を片っ端から指文字で表していったのです

この勉強法が良い学びになったかどうかはサッパリわかりませんが(笑)

好きな曲の歌詞を歌いながら全部指文字で表す。

歌うことは私にとって楽しい行為ですから、なんぼやっても飽きないあげ

最初は覚えたつもりの撥音(例:「きゃ、きゅ、きょ」)とかも、いざ歌いながらやってみると、全然スムーズに出てこない。

【覚えたつもり】だったわけです。

それでも歌うのが楽しいから何度もなんどもひつこくやる。

気が付けば指文字ができないことがコンプレックスだった私はどこかに行ってしまいましたとサチョキ

「指文字が苦手で~」というあなたへ。

ビデオや講座で習った(ハズ)の指文字。
使わないと忘れますよね?

あなたが好きな曲の歌詞、指文字であらわしてみます?

$動画で覚える手話(てばなし)-ごめんなさーい!
僕たちは「てばなしのうた」で指文字を覚えるぞぉ~!

ま、まっててね~(^▽^;)

♪小河畑(こがはた)♪

追伸:ときどきしつもんされるのでここでご説明~
オリジナルソング「おたんじょうびのうた」は震災前に作られた曲です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。