てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:
小河畑(こがはた)です。

こちらの記事のつづきをおとどけします。

いきなり【手話奉仕員養成講座:基礎】に通うことになったわたし。

そこに待ち受けていた落とし穴とは一体…。

その前に、もっと前のお話しをします。

わたしが最初に手話(てばなし)を見たのは母の手話表現でした。

母が独身時代に働いていたところに、女性のろう者がいたんです。
その人と仲良くなりたくて母は手話を覚えたそうです。

このへんの詳しい話はまた別の機会にお話ししますね。

で、わたしが手話(てばなし)を覚えたい!と思ったのは、小学校3年生のときに同じクラスで隣の席になった子がキッカケでした。

彼女は補聴器をつけていて、話す声に特徴がありました。
その声をからかわれる場面もあり、そういう時彼女はひとりごと(ひとりてばなし)をしていました。

彼女が手で何と言っているのかを知りたくて、手話の本を手に取ったのがわたしの手話学習の始まりだったように記憶しています。

長くなったので、落とし穴の話は次の記事に…。
$動画で覚える手話(てばなし)-指文字「あ」

引っ張ってごめんなさい(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小河畑(こがはた)です。

今日はちょっと昔話をば・・・。

私が独学から本格的に手話を学びだしたのは、2000年の秋。

結婚して半年。
知っている人が隣町にひとりしかいない状態で、専業主婦として毎日家の中をゴソゴソしていた私。

結婚前にバンドも辞めたし、午前中に家事は終わっちゃうし、やることといったら映画を見まくったり、旦那ちん所有のマンガ(課長:島耕作)を読み漁るぐらい。

「なんかしないと腐る!」
*よくあるパターン

そう思った時に、地元の社会福祉協議会主催の
【手話奉仕員養成講座:基礎】が始まることを広報誌で知りました。

受講条件に・・・
【手話奉仕員養成講座:入門】を終了している方。

たしかそんなことが書かれていたと記憶しています。

「入門て今度いつあるんだよーーーぉ!」
と、リビングで吠えた私。

はがきに申し込み要綱を書いたあとの空欄に

・自分が独学だが多少の経験があること
・飛び級受講をしたい

という旨をビッシリ書いて投函しました。

その成果なのか?受講希望者が少なかったのか?
私は晴れて入門講座を飛ばして基礎講座に通うことに!

しかしそこにはポッカリと大きな落とし穴が待っていたのでした…。

つづく。


$動画で覚える手話(てばなし)-指文字「あ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小河畑(こがはた)です。

ライブが近づいていて、明日は更新お休みします!
*お稽古がラストスパートに差し掛かってます!

今日来てくださったあなたへ。

この本のご紹介をして今夜はねんねします(笑)
$動画で覚える手話(てばなし)-はじめての手話入門


来月の3日に大きなイベントがあるのです


それが終わったら、
「偉かったね~」
ってご褒美(笑)に付属のDVDを開封する計画です>ムフフラブラブ

DVD付き はじめての手話入門/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

楽しみ!

♪まむちん♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。