てばなしコミューニケーター®こがはたのブログ

「おたんじょうびのうた」の小河畑まむちん千鶴子が
手で話すコミュニケーションツール(てばなし®)のこと、独自の手話学習法などを綴っています。
唄いながらあなたも指文字・感情表現を覚えてね♪


テーマ:

◆あなたに向けて・・・。


こんばんは、手話ボランティア小河畑(こがはた)です。


しばらく更新をお休みしていました。

みなさんはお元気でお過ごしでしたか?


講演会で伺った素敵なお話や、手話学習のコツなどについて、書きたいことは結構溜まっているのですが、上手に時間をやりくりできてない状態です。


「いまやらないで、いつやるの?」というテーマと向き合っているところでして、このブログをコンスタントに更新するのは、もう少し先になりそうです。


あたたかく見守ってくださいませ。


ほな、またね!


アンパンマンメリー・クリスマスアンパンマン



*こがはた*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◇みんなの手話ソング


小河畑(こがはた)です!


手話ボランティアであると同時にシンガーです。

今日はゴスペルを歌ってきました☆


聴こえない・聴こえにくい人と音楽の付き合い方って、十人十色だと思います。


「聴こえない、聴こえにくいのに手話ソングって…どうなんだろ?」


昔は自分の身近に、手話ソングを楽しんでおられる当事者さんが居なかったので、私自身も手話ソングに対して消極的でした。


が、ある方との出逢いによって、

「好きな人は好きなんだ!」ってわかったんです。


となると、その方たちとも楽しい時間をご一緒したいなぁ~と思うようになり、私も少しずつ手話ソングを覚え始めました。


そして最近本屋さんで見つけました!

CDと楽譜でわかる みんなの手話ソング (ナツメ幼稚園保育園BOOKS)/青葉 京子
¥2,079
Amazon.co.jp

楽譜にコードが付いている!

CD(50分!)が付いている!


本文に登場する方たち、みなさん口形が付いている!

*歌詞にあわせて、おくちも動いている。


『崖の上のポニョ』も載っています!

*是非私も覚えたいです!



今日は、入門講座のイラストを描けなかったので、今一番気に入っている手話関連の本をご紹介いたしました!

日曜日あたりに描く時間をつくれたら・・・と思っていますパー


イラストもいいんですが、来年にはyoutubeとかで、私が手話表現している動画をUPできたらなぁ~なんてことも考えていますので、それもお楽しみに!


まだまだ作りかけのブログですが、いつもお越しいただき、ありがとうございます!

感謝(・3・)/



ほな、またね!

ペタしてね
*こがはた*


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◇映画「陽のあたる教室」


小河畑(こがはた)です。


今日は、ASLの世界を少しご紹介したいと思います。


ASL(American Sign Lauguage)

英語圏の聴こえない・聴こえにくい方が使われる手話のことです。


脚本がとても素晴らしいので

是非みなさんにもご覧いただきたい一本です。


陽のあたる教室 [DVD]/リチャード・ドレイファス,グレン・ヘドリー,ジェイ・トーマス
¥3,990
Amazon.co.jp

ほかにもあるのですが、また少しずつ…。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。