安倍総理の期待に反し?想定内のジャブの応酬の末、米・朝チキンレースは終了!?
安倍総理念願の集団的自衛権行使は先送りに・・「やれやれ、これで一安心」?
「国民の生命財産を守るため」?? グアムが標的の弾道ミサイルを自衛隊が迎撃?? 

一方グアムでは、有事を期待した?地元ラジオ局が、緊迫の最中 非常識な「緊急警報テスト」を強行。
緊迫のグアム、ラジオ局が「緊急警報」 実は人為ミス

トランプ大統領とツーカーのウォール街では、米・朝チキンレース終了は既に折込み済み。

有事の指標? 金相場、ドル円相場は8/11より軟調に転じ、8/15日には平時モード?に復帰している。
NY金:続落で1279.70ドル、地政学リスクへの警戒感が後退
【北朝鮮がグアム沖へのミサイル発射を見送るとの報道を受けて、投資家心理の改善から米国株は買いが先行。地政学リスクへの警戒感が後退したことから金は利益確定の売りが優勢となった。】

関連記事
米軍トップ「戦争にならず解決すること期待」 韓中訪問
官房長官「対話のための対話は意味ない」圧力強化を強調
北朝鮮のグアムへのミサイル発射計画で緊迫 日本は集団的自衛権の行使あり得るのか?

 ウォールストリートジャーナルより
北朝鮮、グアム攻撃の威嚇姿勢を軟化
【北朝鮮の国営メディアは15日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が米領グアムへのミサイル攻撃を見合わせると決めたと報じた。ただ、「米国が極めて危険で無謀な行為を続けるならば」、金氏は考えを変える可能性があるとくぎを刺した。

 先週は、北朝鮮とドナルド・トランプ米大統領との間で脅迫の応酬が見られたことで米朝間の緊張が高まっていたが、今回の報道を受け緊張は和らぐ可能性がある。

 トランプ氏は先週、米軍は「臨戦態勢にある」とし、北朝鮮は「炎と怒り」に直面するだろうと警告した。一方、北朝鮮は国営メディアを通じ、中距離弾道ミサイル「火星12」4基でグアム周辺を「包囲射撃」すると威嚇していた。

 北朝鮮の国営メディアによると、金氏は軍の指揮所を訪れ、高官が提示した軍事計画を検討した結果、グアムへの攻撃を取りやめることを決めた。だが米国に対し、現在の膠着(こうちゃく)状態が自国の利益になるかどうか「十分考慮するよう」忠告。米国には「北朝鮮に対する傲慢(ごうまん)な挑発と一方的な要求を直ちにやめ、これ以上北朝鮮を挑発しない」義務があると述べた。

 また、「米国が朝鮮半島およびその周辺で、極めて危険で無謀な行為を続け、北朝鮮の自制心を試すならば、(北朝鮮は)言明した通りに重要な決断を下すだろう」と語った。

 さらに、ミサイル攻撃計画は「いつでも実行に移せる状態にある」とし、実行した場合「米国の気管を締め上げ、その存亡を脅かす最も素晴らしい歴史的瞬間になるだろう」と述べた。】