人の道に外れた武器輸出成長戦略?のひとつとして 前のめりな安倍総理の意を汲み、軍事研究を肯定する勢力も台頭しているが・・
「平和貢献のため」? 殺人兵器の輸出で経済成長??

世界は今も、平和を望まない死の商人らに牛耳られている。
「軍産複合体」繁栄のため? 世界に平和が訪れると〝別の敵〟が必要に?
スメドリー・バトラー将軍 『戦争はいかがわしい商売』『儲かったのは誰だ』

広島平和記念公園の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」という文言、
過ちを犯した者たちを断罪せずに「過ちは繰り返しません」と誓っても虚しいだけ。
ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ 問われなかった 人の道に外れた罪

1950年の「戦争を目的とする科学の研究には絶対従わない」とする声明を見直しへ
戦争を目的とした科学研究を行うべきでないとの考え方は堅持すべきだが、自衛のための研究までは否定されないと思う。」と大西会長
学術会議 軍事研究否定、見直し検討 年内に見解

731部隊の検証に取り組んできた。西山氏は「関与した医学者や医師らはデータ供与と引き換えに米国から免責され、事実は隠されたままだ」と指摘。「731部隊の問題には軍事研究が行き着く全てが含まれている。学術会議の動きは過去の過ちへの道を再びたどるものだ」と批判
軍事研究容認に反対 医学関係団体「過ち再びたどる」
三千人以上を生きたまま人体実験して殺した731部隊が免罪され、厚生省や医学界の頂点に収まった

関連記事 読売新聞・社説:カジノ法案審議 人の不幸を踏み台にするのか
罰当たりな原発輸出、いつかしっぺ返しが・・事故賠償「知らぬ顔」は通用しない?
大量破壊自爆装置=原発と、大量破壊兵器=原爆のダブルスタンダード

 Yahoo!ニュース・毎日新聞より
<関西大>「軍事研究」研究者の申請を禁止
【 関西大(大阪府吹田市)は7日、防衛装備庁が防衛装備品に応用できる研究を公募して資金提供する「安全保障技術研究推進制度」について、学内の研究者が申請することを禁止する方針を決めた。

他大学の申請に共同研究者として名を連ねることも認めない。また、軍事を所管する国内外の政府機関の研究や、民間企業の軍事目的の研究にも協力しない方針を明確に打ち出した。

 昨年度、学内の教員が同制度の資金提供に応募したことをきっかけに、議論してきた。以前から研究倫理として、「基本的人権や人類の平和・福祉に反する研究活動に従事しない」と定めており、この原則に沿って判断したという。

 関大の芝井敬司学長は「『研究の抑制になる』との意見もあったが、大学としての姿勢をはっきりする必要がある」と説明した。

 安全保障技術研究推進制度は、軍事用と民生用のどちらにも応用できる「デュアルユース」研究を進め、防衛技術の基盤強化などを目的に2015年度からスタート。しかし、軍事研究との接近に抵抗感を示す研究者も多く、

新潟大が昨年10月、学内の「科学者行動規範・行動指針」に「軍事への寄与を目的とする研究は行わない」と明記するなど、各地の大学が対応を検討している。また、日本の科学者の代表機関「日本学術会議」も、防衛省から資金を受けることの是非などについて、議論を続けている。

 関大の方針について、防衛装備庁の担当者は「応募するかしないかはそれぞれの研究者が判断することで、コメントする立場にない」としている。】


核保有国インドに、再処理権付き?原発輸出=安倍総理はまるで「死の商人」
安保法制で日米軍事一体化 防衛省も驚く安倍政権の米兵器2兆円の“爆買い”
1
2