感情の反応に目を向ける | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

習慣化コンサルティングの古川です。


心が喜んでいることをやっているか?


私は常にこのように自分に問いかけるようにしています。

豊かな感情を味わうことは、幸せと充実感の必須条件です。


感情を無視したほうが、楽な面はもちろんあります。

仕事をしている時、
目の前の仕事が楽しいかどうか、心が躍るかどうか
なんて考えていたら疲弊するかもしれません。


やりたくないこと、辛い仕事ほど感情より理性を中心に
~しなければいけないこと化した方が処理は楽です。


しかし、それに慣れすぎると、今を失う。
今の感情にフォーカスしなければ、未来の不安と過去の
後悔に意識を奪われることが1日中起きてきます。


思考が自分以外の目標物やスケジュールに行っている時、
今に足を踏みしめていることにはなりません。


今の身体・呼吸・感情に焦点を向けると
今の自分に同化できます。


この感覚を1日に何度か取り戻すことは、
豊かさを得るために非常に重要だと思います。

1年間、感情を無視することは可能です。
3年無視すると、身体に弊害が出てくるかもしれません。
5年も無視すると、感情を受け取りにくい脳になっていきます。

つまり、不感症になる。
少しずつ取り戻して、今を生きる。


この前セミナーで、ロバートディルツにサインを貰った時に、
次のようなキーワードがありました。

tasting now!(今を味わおう)

うん、日本語だと今、英語だとnow.

ここでいう今は、nowという瞬間的なものです。


まさに
tasting now!