清酒 秀月 (狩場酒造場)のブログ

兵庫県篠山市、狩場酒造場。地酒「秀月」の醸造。


テーマ:

こんにちは^^

今日も篠山市は凍てつく寒さです!


昨日は雪が積もる中、多くのお客様が酒蔵見学会に参加してくださいました!


約30分間程の見学会ですが、皆さんが熱心に藤井杜氏の説明を聞いてくださって、とても良い見学会になりました!

主催側として、これ程嬉しいことはありません!

蔵人達も、この一日のために日々準備をしていたので、成功を喜んでいます。

本当にありがとうございました^^





少ないですが、見学会の写真を撮らせていただきました。

同行する中、楽しそうに見学される皆さんを見れて良かったです^^




秀月菴側。




酒蔵側。



雪が積もる屋根も、また風情がありますね。







藤井杜氏自らの説明会。

午前・午後全6部、藤井さん、本当にお疲れ様でした^^




酒造りに大切な機械たちを、身振り手振り、熱心に説明されます。




藤井杜氏の説明は分かりやすく、同行していて思わずなるほど!となります。

杜氏というものに長年携わってきた『経験』が語るのだと^^




大蔵に移動します!

右上に見える部屋は、蔵人たちの休憩室です^^

なんだか秘密基地みたいだと、私はときどき思います。


おや?なんと電気がつけっぱなしですね!節電しましょう!!笑








大蔵には、人の背丈よりずっとずっと大きなタンクがたくさん!

これには皆さんびっくりで「おぉ~!!」という声が聞こえました^^

タンクの蓋を開ければ、酒造りの神秘的な光景があります。

これはぜひ、その目で見ていただきたいところです♪








さて!皆さんお待ちかねの利き酒です!!

藤井杜氏から、圧搾機の説明が終わると「皆さんも利いてください!」と声がかかります。

ちょうど搾っている最中の無濾過、純米の生酒が蔵人の手でふるまわれます。

まだ商品化されていない、最も源泉となるその旨みに「美味しい!!」の声がたくさん聞こえました。

「おかわり!」も聞けて、嬉しい限りです。


また来年も、来てくださいね^^





参加してくださったお客様、いかがでしたか?

酒蔵を見て、杜氏の話を聞き、しぼりたての生酒を利いて......

わくわくしたり、なるほど、っと思ったり、美味しい!!と感じていただけたでしょうか?


いろんな思い出が皆さんの中に残ることを願っています^^


そしてなにより、来年もお待ちしています!!

1年に1度のイベントです、ふるってご参加くださいね。





後になりましたが、鏡開きも大盛況でした!


天気も良く、気温もそれなりの高さでしたが、

今年も大行列になってしまって、本当に申し訳ありませんでした......

来年の鏡開きに向けて、より快適になるよう、課題は山積みですが全力で向き合います!

特製の樽酒ワンカップ、もう頂きましたか?

また、ぜひ感想を聞かせてくださいね^^






さて、二大イベントが終わってしまいましたが、

秀月の新酒まつりはまだまだ続きます!!


ポイント2倍。

限定の朝一番しぼり。

上撰酒・佳撰酒の特別価格販売。

豪華賞品が当たる、抽選会。


お楽しみは盛りだくさんです!


ご来店、お待ちしています^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。