三菱商事のワン・デー・インターンシップ~Studies for New Business Innovation 2009-10~の情報を掲載しておきます。

就職活動で最も人気のある業界の一つである総合商社。

中でも三菱商事のブランドはナンバーワンで、その人気は半端じゃありません。

採用とはあまり関係なさそうですが、商社志望の学生が集まるグループワークは白熱します、実力試しだと思って是非参加してみてましょう。



三菱商事

【応募期間】

実施日に応じて、募集を2回に分けて行う。

今回は第1期の募集。 第2期の募集については、2009年12月中旬頃に案内。

<第1期募集>

実施日 : 2009年12月3日(木)・4日(金)

応募期間 : 2009年10月23日(金)~11月5日(木)正午まで

<第2期募集>
実施日 : 2010年1月22日(金)・23日(土)・26日(火) 実施分
応募期間 : 2009年12月中旬頃、募集開始予定。

【実施概要】

[東京会場]
2009年12月3日(木)・12月4日(金)

2010年1月22日(金)・1月23日(土)


[大阪会場]
2010年1月26日(火)


【エントリーシート】

設問1

現在の学年を以下より選択してください。

大学3年

大学4年

大学院1年

大学院2年


設問2

学校種別を以下より選択してください。

文系大学

文系大学院

理系大学

理系大学院


設問3

ゼミ・研究室名をご記入ください。 (全角 30 文字以内)


設問4

研究テーマをご記入ください。 (全角 30 文字以内)


設問5

ワン・デー・インターンシップの参加申込みについて(第1希望)
参加第1希望の日時/会場を選択ください。

設問6

ワン・デー・インターンシップの参加申込みについて(第2希望)
参加第2希望の日時/会場を選択ください。


設問7

現時点で最も興味のあるビジネスグループをお選び下さい。

全社開発部門

新産業金融事業グループ

エネルギー事業グループ

金属グループ

機械グループ

化学品グループ

生活産業グループ

コーポレート


設問8

1.あなたがこれまでの経験や行動を通じて認識しているご自身の性格を以下のフレーズで表すとしたら、どのような言葉/文字が入りますか。また、そのように考えた理由を300字以内で記述して下さい
自分をものに例えると、(       )である。 (全角 300 文字以内)


設問9

2.あなたにとって、社会人として「働く」ということはどのような意味を持つと思いますか。ご自身のこれまでの人生を振り返りつつ、会社で「働く」ことによって得られるもの、また、「働く」ことを通じて実現したいことを考え、理由と共に300字以内で記述して下さい。 (全角 300 文字以内)



【参考図書】

三菱商事・三井物産―国際化時代を生き抜く総合商社 (日本のビッグ・ビジネス)/逸見 啓

¥1,785

Amazon.co.jp


図解入門業界研究 最新総合商社の動向とカラクリがよーくわかる本―業界人、就職、転職に役立つ情報満載 (How‐nual Industry Trend Guide Book)/猪本 有紀

¥1,365

Amazon.co.jp




ソニーのワンデーインターンシップ情報をサクッと掲載しておきます。



【応募期限】

2009年11月5日(木)15:00


【開催コース・日程】

・11/21(土)「ソニーにおける市場創造型マーケティング戦略」 

・11/26(木)「新興国での新規市場開拓と社会貢献」 

・11/28(土)「ソニーの事業戦略と新規ビジネスの創出」


【実施概要】

・開催場所:ソニー本社ビル(東京) ※遠方からお越しの方には、交通費補助を支給します。

・開催時間: 各回10:00~17:30

・募集人数: 各回60名程度

・プログラム内容:社員による講義(2時間)   グループワーク(2時間)   参加者によるプレゼンテーションと社員からのフィードバック

  

【応募方法】

メンバーズサイトより、各コース別に設定されている応募課題をご提出ください。 


【エントリーシート】


『ソニーにおける市場創造型マーケティング戦略』

設問1
ソニーの代表的な商品を1つ取り上げ、あなたが考えるその商品の強みと弱点を 明らかにしつつ、他メーカーとの差異化をはかる効果的なマーケティング戦略に ついて1000字以内で述べなさい。

設問2
現在あなたが取り組んでいる事(研究・サークル・ボランティア・体育会など)について記入してください。(200文字以内)

設問3
TOEIC・TOEFLやその他語学資格をお持ちの方は記入してください。 また、海外滞在経験(留学・居住・旅行や長期滞在等含む)がある方は、 主な国名・時期・事由を記入してください。 記入事項が無い方は「特になし」と記入してください。(100文字以内)


『新興国での新規市場開拓と社会貢献』

設問1
新興国市場(BRICs+Post BRICs)の中から一カ国を取り上げ、
①なぜその国を選んだか
②どのようなマーケティング戦略を取るか
③ソニーの製品・サービスによってどのように人々を豊かにするか

あなたの考えを1000字以内でまとめなさい。
*BRICs:ブラジル、ロシア、インド、中国
*Post-BRICs:トルコ、ルーマニア、ブルガリア、ベトナム、インドネシア、南アフリカ、ナイジェリア、エジプト、イラン、コロンビア、アルゼンチンなど

設問2
現在あなたが取り組んでいる事(研究・サークル・ボランティア・体育会など)について記入してください。(200文字以内)

設問3
TOEIC・TOEFLやその他語学資格をお持ちの方は記入してください。 また、海外滞在経験(留学・居住・旅行や長期滞在等含む)がある方は、 主な国名・時期・事由を記入してください。 記入事項が無い方は「特になし」と記入してください。(100文字以内)  


『ソニーの事業戦略と新規ビジネスの創出』
設問1

あなたが学んでいる経営・経済に関する知識を織り交ぜながら、 現在のソニーの経営上の課題について1000字以内で述べなさい。

設問2
現在あなたが取り組んでいる事(研究・サークル・ボランティア・体育会など)について記入してください。(200文字以内)


設問3
TOEIC・TOEFLやその他語学資格をお持ちの方は記入してください。 また、海外滞在経験(留学・居住・旅行や長期滞在等含む)がある方は、 主な国名・時期・事由を記入してください。 記入事項が無い方は「特になし」と記入してください。(100文字以内)


【参考図書】

ソニーとSONY

¥1,680

Amazon.co.jp


ソニーは甦るか
¥1,680
Amazon.co.jp

ひと目でわかる!図解ソニー―モノづくりに回帰、オリジナリティをさらに追求 (B&Tブックス)/星川 博樹
¥1,470
Amazon.co.jp