加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

NEW !
テーマ:

ドイツの約2億500万年前の三畳紀の地層から

新種の首長竜の化石が発見されたという報道。

東京大学の中島保寿研究員らが発見したもので、

これまでで最も古く、記録を500万年遡ると言う。

 

数字として認識できるが、実感が伴うことはない。

こんなに古い時代なのに、新種という表現が

使われているのも妙な感じもする。

 

また、ミヤンマー産の約1億年前の琥珀から

恐竜に寄生したダニを英国などの研究チームが

見つけたという報道もあった。

 

恐竜がいた白亜紀の約9900万年前の地層

から出た琥珀に、4~1ミリのダニが複数入って

いるのを見つけたと言う。

 

マダニの仲間の1匹は羽毛を掴んでいた。

毛の特徴から、2本足で歩く「羽毛恐竜」の

物と判断。

中には血を吸って膨れているものも。

 

琥珀はそのままの形で封じ込めるので

タイムカプセルのようなものだ。

DNAが残っていれば「ジュラシックパーク」の

ようなことが、起こるかも知れないが、実際は

長年の間に分解してしまうとのこと。

 

研究者にとって宝物の発見。

価値がどのくらいあるのか想像がつかない。

数億年続いた恐竜の時代。人類の時代は

瞬きくらいか。

 

             就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

生まれてくる子供にどのような名前を付けるのか、

親の責任が重い。一生ついて廻るゼッケン番号。

それだけに子供の運勢がよくなるようにと

画数に拘る人もいる。

 

だが、大層な名前をつけても望み通りに

行かないことが結構ある。

「名前負けしている」など陰口を囁かれる

ようになったら悲しい。

 

今年も男の子、女の子の名前ランキングが

発表されていた。

名前は時代を反映することが多い。

昔スポーツ選手など活躍した人の名前を

好まれていた時代もあった。

 

新聞のコラムに、南米ペルーでは、

人気アニメ「ドラゴンボール」の登場人物に

ちなんだ名前が多いと言う。

世界中で放映されて、人気のあるアニメが

副産物を産んでいることになる。

 

日本のアニメは今や世界中で話題となって

いるから、当然マニアが日本を訪れている。

外貨を得る貴重な文化なのかも知れない。

 

ペルーでの人気NO.1は「ゴハン」

主人公の長男で169人。

次は「シェン」で114人となっているそうだ。

息子が小さい頃よく見ていた。

今も放映されているから、長寿もいいところ。

 

大抵は親や祖父母などが命名する。

その謂れを聞いた子供はどのように

感じるのだろう。

親の期待通り、正義感溢れる好人物に

成長して欲しいものだ。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都道府県別、男女の平均寿命。

5年ごとの集計を厚労省がまとめ発表した。

男性1位が滋賀、女性の1位が長野。

それぞれの地域で多少差はあるものの

前回より更に伸びている。

 

超高齢化社会、今後も伸び続けるのだろうか?

長寿を脅かす要因に、塩分や煙草が揚げられて

いるが、自殺も含まれている。

 

自殺が減ったことによる伸びを語られると

何となく心境が複雑となる。

当然、子供の自殺があると、大きく引き下げる

方向に働く。

 

また、癌、心疾患、脳血管疾患なども死因となり

引き下げている。癌の死亡率は男性29.38%

女性では20,35%と言うことだ。

 

だが、国は本当に長寿を歓迎しているのだろうか?

政策を見ると必ずしも本心ではないように思う。

金のある高齢者であれば良いが、困窮して

いるような人は影響をもろに受ける。

 

診療報酬や介護報酬を上げることにより

500億円の負担増となるらしい。

本音は「早く・・・・欲しい」かもしれない。

 

私が生まれた北海道は、男性が80.28歳。

女性が、86.77歳。

父は他界して21年、母は16年になるが

2人とも今の平均寿命は超えていた。

 

苦労を重ねていたが長命だったと言える。

その分、子供達の行く末を長く見守ってくれた。

それだけでも親は有難い。

 

              就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

県内の技術校で「仕事や就職への心構え」と言う

テーマで話しをする機会を戴いた。

短大のため1年生220名が対象。

 

アンケートを読んで気づいたことは、

数%の学生が内容を取り違えていたこと。

時間の制約もあり、項目ごとに深く話しを

していないため、起こることかも知れない。

1コマ全部であれば、かなり掘り下げが

できるが、約50分では端折る部分も出てくる。

 

また、最初から話しを聞くつもりも無い場合は

部分しか聞いていないので、取り違えることもある。

「これはしかじか・・・」と説明したとしても

そのまま受け止めることはしない。

但し、学生の方が不要な配慮が少ないので、

自身の参考になる。

 

私は卓越した話法を持ち合わせていない。

だから原因は自分にあると思えるし

例え批判的な意見であっても冷静に受け止める。

 

自分自身の拘りもあるため、順序通りに話を

しないこともある。そんなレジュメ通りに

やって欲しいと言う人も出てくる。

人それぞれだ。

 

全体では92%の学生が満足したと記載してくれた。

だが、未消化の学生も存在する。

それを咀嚼して、次は全員が理解できるように

努めようという動機付けとなる。

 

          就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遣い古してきたスマホ。時々ストライキを

起こす。また、機嫌が悪いとなかなか反応

してくれない。

 

どうしてもインプットしなければならない

箇所があっても頑として開こうとしない。

 

人も同じような面を持っている。

「テコでも動かない」と言われる人。

「頑固なんだから!」と批判される人。

「気分屋」と言われる人。

 

反省してみると、自分にも思い当たる

ようなこともありそうだ。

そんな時は、必ず自分を正当化しようと

思いを巡らせている。

 

但し、私は「気分屋」ではない。

だが、他人からはそう思われることが

あるかも知れない。

 

自分のことなのに、知らない面が沢山ある。

極端に軟体の人以外は、直接

自分の背中を見ることは一生できない。

だから自分の背中は謎のままである。

 

無論併せ鏡やカメラを使うと見ることは

出来るが、実像ではない。

 

これこじつけの例であるが、自分の心も

覗くことはできない。だがそこは喜びや

楽しみ、期待、感謝、などで満たしたい。

 

そうすれば、自分の表情も周りの人からも

受け入れられ易くなるだろう。

 

             就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月半ばとなったがコートやマフラーなど

防寒の服装ではない人が少数いる。

 

横浜駅から事務所へ向かう時に

すれ違う人は50~60人。

早い時間帯なので、それほど多くない。

 

さすがに最近では少なくなってきたが

それでも2、3%くらいは背広のまま。

元来寒さに強い人もいるだろう。

他人事ではないが

多少お肉でカバーしている人もいる。

 

細身の人はもしかするとよく運動を

しているのかも知れない。

身体の熱効率が高くて寒くないと

言うこともある。。

 

異常なくらいウォーキングをしていた時は

雪が降ってもコートは不要だった。

その頃は、12月近くまで夏物の背広でも

十分だったように思う。

 

今は人並みではあるが、急ぎ足のときは

やはり汗ばんでくる。

本当に寒い日に汗をかくのは気が退けるのは

どこかに周囲を気にする自分がいる。

 

駅の建物の庇になっているところに

40代そこそこのホームレスの男性が

毛布に包まって寝ている。

雨は防ぐことが出来るが風は容赦ない。

ダンボールを敷いていても下からも

冷たさが伝わってくるだろう。

 

もし、自分がと思うと、耐えられないような

気がする。人は覚悟を決めてしまうと、

乗り越える力が湧いてくるのだろうか?

 

まだ、若いので働く気があれば機会は

あるはず。だが、何か理由があるのだろう。

トイレは近くにあるから問題ないが

風邪には注意しなければならない。

そんなこを考えるとやっていられないか。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小型の恒星の周りを怪物級の惑星が回って

いると言う記事が載っていた。

見つかった惑星は、恒星の4分の1の

大きさで従来の惑星の常識を覆したそうだ。

 

見つかった惑星は、地球から600光年

離れている恒星「NGTS-1」の周りを

公転していると言う。

 

この惑星は太陽系の木星と同じくらいの

大きさだが、太陽と木星を比較すると

10分の1というからその違いが判る。

 

また、恒星の周りを2.6日で1周する

というらしいが、いかに恒星の近くを

回っているかが判る。

 

太陽と地球の距離149,600万kmだから

この惑星は4,488万kmしか離れておらず

対比すると3%くらいしかないそうだ。

 

近い分地表の温度は高く、摂氏530度

くらいと見積もられている。

 

宇宙は果てしない。

夢もロマンも全て包含して存在する。

子供のころ見上げていた天の川。

銀河系のかなたに、同じような銀河が無数にある。

 

そんな中に地球があり、チリよりも小さい人類が

生まれそれを侵し続けている。

そのため常識を覆すようなことが起こる

かも知れない。

 

宇宙はまさに神の領域。

計り知れない大きなパワーを私達に注いで

くれていることは確かである。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の早朝に氏神様にお詣りに行った。

さすがに冷え冷えとしており、

12月に入って初めて路面の凍結が見られた。

 

これからさらに寒い冬がやってくる。

天気予報でも北海道でー20℃を超えて

いるところが表示されるようになってきた。

 

子供の頃はそんな寒さも意に介さなかったが

温暖な環境に慣れてしまうと、

勝手な想像で寒さが違ってくる。

 

小学校に入学した時、初めてオーバーを

買ってもらったことを思い出す。

新品の物を着て古いアルバムに納まっている。

もう60年以上前の話だ。

 

童謡の「村の船頭さん」の歌詞には

「今年60のおじいさん」となっている。

当時は、60歳で十分なおじいさん

だったのだろう。

 

その年齢をはるかにオーバーしているが

まだ、気持ちは若いつもり。

さすがに機敏さは失いつつあるが

それでも適当に反応はできる。

 

歩くスピードだっておいそれとは負けない。

くだらないが抜かれることが好きではない。

そのため寒くても大抵は汗をかいている。

 

気力がいつまで持つのか判らないが、

自分の年齢に囚われず20代の体力であると

暗示をかけるうにしている。

 

             就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰宅時の駅構内で出遭ったカップル。

ポッチャリ型の相似形だった。

きっと嗜好や考え方が共通しているのだろう。

「これから何処へ行こうか」と考慮中の

言葉がすれ違うときに聞えてきた。

 

なかなか同じような体型のカップルを

見かけることは少ない。

失礼なことは承知だが、体型を文字に

現すとに近いと言えそうだ。

 

でも仲睦まじいことがなにより。

こちらもホッコリした気持ちになる。

恵比寿・大黒様のようだ。

 

大きなお世話であるが、

太ると言うことは食事の量が多いはず。

楽しく飲んで食べるのだろう。

 

痩せていても大食いの人はいるが、

食べた分太ると言うのは正直な人。

変な言い方だが、見た目で判るからだ。

 

ただ、糖尿など病気にならないように

気をつけなければならない。

また、大きな体を支えるために足に

負担がかかる。関節が心配だ。

体重があると治療もなかなか大変になる。

 

余計な心配をしながら電車に乗った。

「お節介で暇な奴」と自分で思っている。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知人がある保育園の現状を知せてくれた。

実態を聴いて耳を疑うほどだ。

園の経営者は醜聞で話題になった政治家の

肉親らしい。マァこれは関係ないかも知れないが・・。

 

私見であるが、英才教育という御旗の元で

堂々と虐待をしているとしか考えられない。

 

光の当たる表舞台だけをマスコミに見せ、

名声を得るために子供達を犠牲にしている。

定かではないが以前、TV見たような気もする。

但し、そのときは真剣に見ていたわけでもなく

気にも留めていなかった。

 

2歳児に昼寝もさせず、百人一首や相田みつおの

詩などを前にして、暗記することを強いる。

 

覚えられなかったら酷く怒るのだそうだ。

泣き出すと更に怒る。

だから子供達に無邪気な笑顔がないと言う。

 

オムツも自分で換えるように仕向けているため

床が汚れる。それも清掃せずにそのままだと言う。

子供達はそこに座ることだってある。

 

2歳の子供に出来ることに限界がある。

この年齢は情操教育の方を優先しなければ

感情がわからなくなる恐れがある。

 

外遊びも、お絵かきも何かを作る遊びもない。

何かの発表会のための練習があるだけ。

 

意味の判らないものを、強引に丸暗記させていると、

考える力や想像力は決して育つことはない。

また、〇△□などにはみ出ないように塗り絵を

させているらしいが、これは機械的な訓練だ。

或いは調教とも言えよう。

 

この子達の親は、天才児を育ててくれていると

満足しているのかも知れないが、シッペ返しを

受けることになるだろう。

自分達の思いだけで、自分の子を壊そうと

していることに気づかないのは哀れだ。

 

             就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。