まったりガンプラ製作日記

基本的に素組にスミいれ、気になる所だけ部分塗装です。
HG、MG、PG、RGと新旧分け隔てなくカッコ良いと思った物を作っていきます。ガンプラと関係ない事もタマにやると思います。


テーマ:

こんにちは


MG Zガンダムver2.0 前回で殆ど完成していたのですが、デカール貼りがまだだったので

今回はデカールを貼りました。(貼るだけで1週間もかけてるw)


前回の続きを始める前に別の話になるのですが、新しいガンプラの発売予定が発表されましたよね。

その中になんとMG νガンダム ver.kaが入っているではありませんか!


お値段の方は7350円、た、高い!

でも買う事にしましたw


この情報を見た時は本当にビックリしました。

全く予想していませんでしたからね。


CGみたいな画像をみたのですが、結構なアレンジが施されていてカッコいいと思いました。

ver.kaだとシールの数が凄そうですが、その点も楽しみですw

今はどの位まで開発がすすんでいるのでしょうね~。

発売日は12月末の様です。


他にもMGダークハウンド、イージスガンダム、バスターガンダム、どれも楽しそうなキットですよね。

正直全部欲しいですが、作りきれないので我慢する事になりそうですw


最近はHG AGE FXも発売されたみたいでこれも欲しかったんですがなんとか我慢しました。

私の場合は積んでいるプラモを消化しないと大変な事になりますからねw


あとドラクエ10なんですが、やっぱりオンライン専用という事がネックになってしまって課金は見送る事にしました。 レベル21までやったんですが、殆どレベル上げばかりに時間をとられて無理でしたw

他の人とPT組むと抜けるのも気を使うし始めると2時間以上は止められなくなって、平日遊ぶのは厳しいと思いました。 結局盆休みに遊んだ位で、それからはあまりやれませんでした。


バージョンアップしてもっとレベル上がり易くしてくれればやれるかもしれないのですが、とりあえず時間が取れないので止めましたw 次回作は昔の様な普通のドラクエにしてもらいたいものですショック!

でも楽しめている人もいるみたいなので、そういう人はいいのではないでしょうか^^


MG Zガンダムの話に戻りますけれど、前回はここまで進めていました。



まったりガンプラ製作日記

今回はこれにデカールを貼りました。



まったりガンプラ製作日記

まったりガンプラ製作日記
苦労した割りにそんなに変わり映えしませんなww

今回のデカールは、転写式の物があってこいつが物凄く貼り難いのですよ。

ナイフで切り出してからゴシゴシこするやつですw

平面ばかりだったから良かったんですが、曲面だと大変なので少しはマシでしたw


そして今回のZガンダムver 2.0には台座というかカタパルトデッキみたいな物がついていたのでそれを

作りました。普通のアクションベースに対応していないみたいで、専用のこいつを使わないと宙に浮かせられないみたいです。 (試してないのでもしかしたらアクションベースも使えるかもしれません)



まったりガンプラ製作日記
カミーユとメカニックの人形が付いてました。


まったりガンプラ製作日記
それでは、いきなりなんですが、ここで変形します!


まったりガンプラ製作日記
胸が開いて頭が収納されます、ハイ!

知ってますよね。



まったりガンプラ製作日記
フロント、リヤスカートをめくりあげると股のロックが外れて、大きく外側に移動できる様になります。

移動後もリヤスカートを閉じればまたロックされるのでしっかり固定出来る様です。


なんか少しキモいですなw



まったりガンプラ製作日記
すんごい、苦しそうです。


Zガンダム「しゅう、早くしろ、苦しいだろww」

しゅう「もちつけ、もう少し辛抱しろw」



まったりガンプラ製作日記

ウイングを前にもって来るのですが、なんか向きをコロコロ変える必要があって分かり難かったです。


Zガンダム「もう無理、早くしてお願い、息が出来んw」

しゅう「そんな態度とるなら、そのまま放置するからw」



まったりガンプラ製作日記
シールドとウイングにロック機構があってカッチリ固定出来ますグッド!



まったりガンプラ製作日記
あとは脚を曲げてバーニアを引き出すだけです。




まったりガンプラ製作日記
ビームライフルも付けてウェブライダーに変形完了!


Zガンダム「おっせーよ!何分かかってんのよ!!」

しゅう「すみません、30分掛かりました」


Zガンダム「時間掛かりすぎなんだよ、劇中では1秒も掛からんのに」

しゅう「なんだと、それじゃとうぶん、そのままなw」

Zガンダム「ごめんww」


なんだかんだでやっぱり変形には時間がかかります。

ウェブライダーからMSにする方が簡単だと思いました得意げ



まったりガンプラ製作日記

さすがMG,薄くて中々良いスタイルです。


まったりガンプラ製作日記

バーニアもやっぱり、ちょい塗りしておいて正解でしたにひひ


ウェブライダーにハイパーメガランチャーを付けてみます。


まったりガンプラ製作日記
ハイパーメガランチャー装備した方がカッコいいのですが、かなりスペースとりますショック!


そろそろMS形態に戻してあげますか。



まったりガンプラ製作日記

一応カタパルトに載せられます。

うまく載せられなかった。


ガンダムMK2様のアームもついていて、それを使えばMK2も飾れるみたいです。


それとMK2ついていたカタパルトと連結も出来ます。



まったりガンプラ製作日記

支柱を起こして台座としても使えます。



まったりガンプラ製作日記
箱絵を真似てみましたが、中々うまく出来ないですw



まったりガンプラ製作日記

グレネードランチャーは装備させて弾倉をスライドさせると、発射口が開くギミックがあります。



まったりガンプラ製作日記

まったりガンプラ製作日記
間接はかなりしっかりしているので安心です。

でもハイパーメガランチャーは流石に厳しいですけどねw



まったりガンプラ製作日記

まったりガンプラ製作日記
ビームサーベルの保持力も抜群です。

ただ、ポーズ付けるの難しいw



まったりガンプラ製作日記

まったりガンプラ製作日記


まったりガンプラ製作日記


MG Zガンダム ver 2.0 今回で「完」であります。


RG Zガンダムがどの様なアレンジで来るのか楽しみです。

変形に関しては頭を格納できるのかという事も気になりますね。


今回のZガンダムver 2.0はカカトが少し短くて立たせると後ろに少し仰け反るような、所がありました。

これはウェブライダーに変形した時のスタイルを重視したのかなと思いました。


2006年頃の発売キットですがやっぱり古くても良い物は良いですな得意げ


次回は何を組むのかという事ですが、ヒントはこれです。


まったりガンプラ製作日記
このマークはww


ということで、今回はここまでです。


それでは、またパー

PR
いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

こんにちは

ついに盆休みが終わってしまいました。
今年はいつもより少し長かったのですが、それでもやっぱり初日の仕事はだるいッスw


全くガンプラと関係ないのですが、先週初めて競馬というものをやってみました。
今は馬券をネットで購入出来る様になっていてとても便利になってます。


競馬場に行って遊ぶ方が迫力があって良いと思うのですが、少しメンドクサイので家にいながらにして遊べるのは良いことだと思いましたw


初めてやったんですが、掛け方の種類が沢山あってよく分からなかったので単勝と複勝でしかやりませんでした。


しかも2000円しか使わなくて、1回の掛け金は100円で遊びましたw
結局1500円位負けたんですが、中々面白かったです。


単勝で13倍当たった時は凄く嬉しかったです。
でも100円が1300円になっただけですけどねw


大穴とか当ててみたいけど、やっぱりそう簡単にはいかないですよね。


なんとか一攫千金狙いたいッス!




MG Zガンダムver2.0 前回はここまででした。



まったりガンプラ製作日記
背中のウイングがまだないので少し寂しい状態で終わっていたと思います。


今日はウイングと武装類を組んでいきます。


まずは背中のウイングです。


まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記

左側がテールスタビライザー、

右側がウイングです。右側の写真は片側のウイングと、テールスタビライザーを組んであります。



まったりガンプラ製作日記

変形の為に羽根が引き出されて大きく展開出来ます。

確かHGUCでは赤い部分の色分けがされていなかったと思います。

HGUCは自分で塗らないといけないですね。


HGUCのZガンダムも持っているんですが、とても見せられる状態ではないので、今回は登場しませんw


早速このウイングを装着しますか。



まったりガンプラ製作日記

やっぱりウイングがあってこそZガンダムですなグッド!

顔つきが凛々しくて、カッコいいと思いました。



まったりガンプラ製作日記

腕もかなり曲がりますね。

変形には必要ない部分だと思いますが、これは有難いです。


人差し指にはパーティングラインありますが、撮影した後に気が付いたので誤魔化せなくなりましたw

指は付け根から曲がるだけで、最近のキットの様に指自体が細かく曲がる様な感じではないです。

でも私は全然問題ないと感じました得意げ


次は武装組んじゃいます。


ビームライフル、ハイパーメガランチャー、グレネードパック、シールドです。



まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記


ビームライフル、ハイパーメガランチャー、シールドは全部伸縮します。

グレネードパックは2パーツで構成されているだけで、簡単な構造ですね。




まったりガンプラ製作日記

ハイパーメガランチャーは物凄くデカイです。

正直構えられるのかとても不安ですw


まずはビームライフルとシールドを装備させてみますか。



まったりガンプラ製作日記

とてもZらしいプロポーションで嬉しいですニコニコ

果たしてRG Zガンダムはこのスタイルを超えられるのでしょうかw

今から楽しみな所でもあります。


ビームライフルの弾倉にはド真ん中に合わせ目が出来ます。



まったりガンプラ製作日記
後ろ姿。

この羽根があるとないとで大分イメージが変わって見えると思いました。



まったりガンプラ製作日記
Zガンダムはスマートに見えますが横から見ると意外と分厚いです。


次はハイパーメガランチャーです。



まったりガンプラ製作日記
デカ過ぎて画面に入りきりませんww

この状態はグリップも銃身も全部展開されているので、相当大きいですw


Zガンダムのプラモデルは何種類かでているみたいで、説明書にこんなのが載っていました。



まったりガンプラ製作日記

1985年から1/144が発売されていたんですね~。

このころはマスターグレードがまだ登場していなくて、プロポーションもなんだかおかしいですねww

1985年の1/100はどうみてもおかしいw


MGのver1は中々いいと思いますが、ウェブライダーが太いような気がします。



まったりガンプラ製作日記

こちらはPGとHGUCですね。


PGは流石にカッコいいと思いました。

ちょっと欲しいですが飾るスペースないんですよね~。


HGUCはスタイルがとても良くて値段も安いし、現在でも人気がありそうです。

ただ変形は差し替えですけれどね。


今日はここまでであります。

あまり進んでいませんね。



今回はこれだけでは少し味気ないのでZガンダムに関係している機体と一緒に写真を撮りました。



まったりガンプラ製作日記
MK2との写真は外せないんじゃないでしょうか^^

カミーユ両方乗っていますからねにひひ



まったりガンプラ製作日記
実は、MGリゼルも持っています。

ブログはじめる前に組んだ物です。


こいつは凄くZガンダムに似ていると思いました。

特に脚のラッパズボンっぽい所とかww

系統的にZの技術を引き継いでいた様な........


でもリゼルとZガンダムってどちらが強いんでしょう。

だいぶ後に開発されたリゼルなのかな。

でもZガンダムはバイオセンサー積んでるし、どうなんでしょうw



まったりガンプラ製作日記
デルタプラスもZ系ですよね。


やっぱり似ている様な気がします得意げ


次回はデカールを貼って、変形させて色々動かしてみて、完成になりそうです。


それでは、またパー


PR
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

こんにちは


お盆休み、だんだん終わりが近づいてきて悲しくなってきましたw

でも、時間はみんな平等に進むので仕方ないですよね。

楽しい時間は進むのが早いのに、嫌な時間はどうして長くかんじるのでしょうねショック!


前回でRGジャスティスが完成したので今回は以前途中で中断していたMG Zガンダム ver2.0を再開する事にしました。


Zガンダムの日付けの方を久しぶりに確認してみたら、なんと4月15日から放置されていましたww

他に魅力的なキットが沢山出てしまうからいけないのですよw


予定外に組んだ物はMGマラサイとHG AGE3 そしてMG AGE1 ですね。

他に組む予定だったものが何個かお流れになっているので、それらを消化したいとも思っているのですが、面白そうなキットが出てくると予定が狂ってしまうかもしれませんw


実は最近発売されたMG AGE2 が少し欲しかったんですが流石にこれは我慢しました。

たまる一方なので、気をつけねば!


今の所の予定として購入が決定しているものはRG Zガンダムだけです。

RGは本当に楽しいプラモなので基本的に優先して組むと思います。


それではMG Zガンダムver2.0いこうと思います。



まったりガンプラ製作日記
4月からこの状態で放置していましたww

少しほこり被っていて申し訳ない気持ちになりましたw

ごめんね、Zガンダムw

今回は腰から続きに入ろうと思いますグッド!



まったりガンプラ製作日記
変形するので内部フレームらしき物はないですね。

しかし変形の為に構造が複雑になっています。

5個のバーニアは赤の整形色だったので外側をグレーでちょい塗りしました。

グレーに赤を塗るよりは色がのり易いので助かりましたにひひ

白、黄色、赤は特に色がのらないので苦手ですショック!



まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記

フレーム部とスカート部を組んでサイドスカートを作りました。

Zガンダムのビームサーベルの柄はグレーなんですね。

知りませんでした。



まったりガンプラ製作日記

なんだかグニャグニャ動きますw

スカートの上側にはしっかりモールドが彫られていますね。

変形する時に見えそうなのでスミイレをしておきました。

少し面倒クサイくらい細かかったですww



まったりガンプラ製作日記
モールドが無くシンプルな感じに見えますね。

多分前回のRGの出来が良過ぎた為でしょうw


それでは4月から放置していた上半身にウエストパーツを合体します。



まったりガンプラ製作日記
ポリキャップでハメるのですがとてもハメ難いです。

その理由はZガンダムは変形するので頭を押さえると胴体にめり込むのですよww

ポリキャップが結構キツイので角が折れるかもしれないかと重いビビリました。



まったりガンプラ製作日記
4ヶ月ぶりの進展ですw

今まで放っておいてごめんよ、Zガンダム!


そんな訳で次は脚です。



まったりガンプラ製作日記
片足分の部品なんですが、やたら多いですw

変形の為なんでしょうかね~。



まったりガンプラ製作日記
左足だけ先に組み立てました。


靴の部分は爪先がかなり動きます。

なにしろ変形しますからねグッド!



まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記

脚のバーニアも腰と同じ様にグレーで外側をちょい塗りしました。

ウェブライダーになると丸見えになりますからね。

ここは塗っておかないとグッド!


ふくらはぎの所は内部構造の板を左右に貼り付けますw

外装を外して中を見られる様に出来るみたいです。

内部構造のパイプ部分をシルバーで塗ると面白いかもしれないですね。

私は完全に隠れてしまうので塗りませんでしたww




まったりガンプラ製作日記

脚が完成しましたニコニコ

脚の正面と裏側の小さい三角形の黄色部分はシールになっています。

黄色は塗装が苦手なのでシールが付いていて助かったw


左右のスラスター部の黄色は色分けされていますね。


ヒザ小僧の部分は変形する為に空洞が出来てしまうので、MS形態の時穴が見えない様には少し位置を

調整してやった方がいいかもしれないですね。


まったりガンプラ製作日記
変形時はこんな形になると思います。

クツの部分を押し込むとバーニアが顔を出す、中々面白いです。



まったりガンプラ製作日記
脚の付け根はポリキャップとABSなのでヘタりには強そうかな。



まったりガンプラ製作日記
組んでいる最中はノッペリしている様に感じたのですが、脚まで作るとそんな気もしなくなりました。


やっぱりZガンダム、安定したカッコ良さではないでしょうかw



まったりガンプラ製作日記 まったりガンプラ製作日記

背中の羽根がまだ完成していないので、少し寂しいですな。



まったりガンプラ製作日記


今日はここまでです。

次回は背中の羽根と武装を作りたいです。


どの間接も硬くしっかりしているので安定感抜群です。

背中の羽根が付くとどうなるか分からないですけどね。

ファトゥム程重くはないので多分大丈夫なんじゃないかなw


それでは、またパー

PR
いいね!した人  |  コメント(14)

[PR]気になるキーワード