だしが決め手の♡豆乳そうめん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

だしが決め手の♡豆乳そうめん

ヤマキ だし部の部員になりました♡
シュリンピです

妙に舌の肥えた主人と二人暮らしです。
おみそ汁を顆粒だしをつかうとすぐばれます・・・
お腹も弱いので天然のよいものを食べて欲しいと思って日々奮闘しているので今回のだし部員就任はとっても嬉しいです♡
二人三脚(主人は味見だけ)で頑張っていきたいと思います


第一弾は簡単に作れる豆乳そうめんです。
つゆをあらかじめ作ってキンキンに冷やしておけばこれからの季節に重宝します♡

 

 材料
◯2人分
・そうめん ── 2束
・トマト(くし形切り) ── 1個
・水菜(ざく切り). ── 適量
・キムチ ── 適量
・白ごま ── 適量
・◎つゆ
・だし汁(かつおと昆布あわせだし) ── 1カップ
・*薄口しょうゆ ── 大さじ1 1/2
・*酒 ── 大さじ1
・*みりん ── 小さじ2
・*塩 ── 適量
・調製豆乳 ── 1カップ
 

 詳しい作り方
 
01


だし汁をとりさましておく

今回は写真のヤマキ 基本のだし かつおと昆布の合わせだしを使用
{B5C63E8C-8EDE-4AB8-92DC-D8926BC86EC4}

だしパック1袋に水 1カップと*をいれ一煮立ちさせたもの
02
そうめんはパッケージ通りゆで、冷水にとりしっかり水気をきっておく
03


2を器にもり1と豆乳をまぜたものをかける
トマト、水菜、キムチをトッピングして完成
04


国内産の素材を丁寧にパックされたこちら
上品なお味に仕上がります♡
料理上手になった気分ーー

塩がもともと入っていないのも嬉しいです( ´∀`)
05


トッピングはなんでもオッケーです。
そばverは大葉とトマトトッピング
こちらも◎ツナやえび、ハムをのせても美味しいと思います♪
 
「基本のだし」
{0F3F02F8-F9D9-43FE-86F8-5378C4C1367E}

こちらは2種類あります。
煮出した時に美しい黄金色♡
香りもとってもいいんです。
(.公式通販サイト「新にほんの食卓」**)
だしといえばのヤマキさん。
ヤマキさんがこだわって作った基本のだしは美味しくないわけがない!!!


和食の基本はだしなのでこれから大切に使っていきたいと思います