えびとズッキーニのパエリア(^ ^) | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

おもてなしごはんその①を書いたのにその後の執筆がすすまない~
1週間前だったのにもう遠い昔な気がする

3月はあっという間に時が過ぎていく。

残りあとすこしの関西生活
行きたいところいっぱい残し未練を残して去ることになりそうです(・・;)

さみしー


冷蔵庫もぼちぼち整理していかないと。
えびストック使いきりでパエリアをつくりました。

{1EADD29D-181C-4963-B3EB-5981F566AF26}


おもてなしその②を差し置いてレシピです
えびの旨味をしっかり出すために殻付きのまま調理しました◎


{402949C2-DAB6-46E3-B886-EC4F89348597}



3~4人分

ズッキーニ 1本(1cm幅)

にんにく 1かけ(みじん切り)
ベーコン 3枚(千切り)

えび (殻付き)6尾~

玉ねぎ1個(スライス)
米 2合

白ワイン 50cc

*水 350cc
*サフラン ひとつまみ
*塩 小さじ1弱
*コンソメ 小さじ1

レモン 1/2個(くし形切り)
イタリアンパセリ 適量



作り方
①下準備
・えびの下処理
えび幅塩水で洗いキッチンハサミで足を切ってペーパーで水分をよくふきとる
・*を合わせてレンジで1分半加熱し5分~置く

②フライパンにオリーブオイル少々をいれて①のえびの両面を焼き付ける。焼き色がついたら取り出す。

同じフライパンでズッキーニの両面もうっすら焼き色がつくまで焼き取り出す

③②のフライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて香りがたつまで炒める。
ベーコン、玉ねぎの順で炒め玉ねぎがしんなりしてきたら米を加えて透きとおるまで炒める。

④白ワインを加えてさらに炒めて*を加えて中火で水分がすくなるまで加熱する。(5分くらい)

⑤②のえびとズッキーニを並べて蓋をして弱火で15分位加熱し日を止めて10分そのまま置いておく。

イタリアンパセリやレモンをトッピングして完成。




次の日はオムライス弁当にして主人にもたせました(^ ^)
パエリア →オムライス は定番です

主人喜ぶ弁当でした




さて今月のスパイスはこちら
ホワイトペッパー
チャービル
サフラン です。

{0835A048-FD90-4690-849B-9C2A46CC6760}




今月で2015 スパイス大使の任期が終了です。
はじめましてのスパイスとの出会いやおなじみのスパイスを頂けたり楽しかったな

でもやりたかったことの半分くらいしかできていなくて燃え尽きられませんでした

残された期間は、後悔のないようにしたいです。