モモ缶で♡スコップケーキ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

いちごのスコップケーキがおいしかったので

今度はモモ缶で♡
この日もおもてなしの日でした。

もうお客さんのときは定番にしちゃおうか?!
というくらい簡単で美味しいし、盛り上がる合格

そんなスコップケーキです。

フルーツを変えれば雰囲気も変わるし♡

{F0A19E29-1E8F-4E09-86E7-C5166D33C299:01}

タッパー1つ分

*スポンジ
たまご 3こ
小麦粉 大さじ3
砂糖大さじ3

ブランデー 適量

*クリーム
クリームチーズ 100g
砂糖 大さじ2
生クリーム 1パック
レモン汁 小さじ1


モモ缶 1缶
缶汁 少々


粉砂糖 適量



作り方
①スポンジをつくる
・たまごを卵白と黄身にわける
・卵白に砂糖大さじ1をくわえてかたいメレンゲになるように泡立てる
(ボールを逆さまにしても落ちないくらい)
・黄身に残りの砂糖をくわえて白っぽくなるまで泡立てる。小麦粉をふるいながらくわえて混ぜ合わせる
・黄身のボールにメレンゲをいれてゴムベラで切る切るようにまぜあわせる
・クッキングペーパーをしいた天板に生地を流し入れて180度で10分焼く

・焼きあがって粗熱がとれたら角切りにする

②クリームをつくる
クリームチーズと砂糖を泡立て器でよく練り合わせてなめらかにする。
別のボールで生クリームを泡立て、クリームチーズのボールに加えてよくまぜあわせる
仕上げにレモン汁もくわえる

③もも缶の下処理
よく水気を切り、1/3はスライス、のこりは角切りにする
シロップは大さじ3くらいとっておきブランデー小さじ1をまぜておく

④盛り付け
タッパーに①のスポンジをしきつめ、ブランデーをまぜたシロップをはけでぬる。
その上に②→③の角切りももの順にならべる


おなじ手順をくりかえし最後にスライスしたモモをバランスよくならべて完成。
お好みで粉砂糖をふってください


スコップケーキはクリームをきれいにぬれないわたしにぴったり♡
不器用さんこそスコップケーキニコニコ

今回、スポンジは焼きましたがカステラや市販のスポンジを使うともっと楽だと思いますひらめき電球


このおもてなしごはんのデザートでした♡
{6AFB43C2-CB01-4599-9D5F-900AA513FE8B:01}

ホットプレートのはかめ代さんレシピ!!
大好きな蒸ししゃぶですd(^_^o)


こんなにもりもりたべてもクリームチーズ入りの生クリームのケーキは重くなくさっぱり食べられるのです♪

そしてお茶をいれている間にお客さまに好きなだけお皿にとっていただけるところも◎

優秀優秀!!!