☆シュリンピのご飯日記☆

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


テーマ:

こんばんは(^^)



花粉がとんでますねえ・・・。

今日はお出かけだったのですがくしゃみと耳のかゆみがとまらなくて

大変でしたあせる



ランチは友人宅で持ち寄りランチ☆

私はビーフシチューを鍋ごと持参。



お店の味みたいと喜んでいただけました!!!




夕飯は持ち寄りのあまりをいただいたものをリメイクしてちょっと手抜きを。





☆シュリンピのご飯日記☆


☆献立☆

豚肉の八角風味ごはん 松の実トッピング

くこの実と青梗菜のスープ

エビときゅうりのピリ辛生春巻き

彩りサラダ




エビときゅうりのピリ辛炒めは友人作をいただいて帰ってそれを

ライスペーパーでまいただけハート



サラダもいただきもの☆

パプリカ・きゅうり・レタス・ムラサキたまねぎ・キャベツなど野菜たっぷり音譜




炊き込みご飯は自分で作りました。

炊いたのは炊飯器ですがにひひ



そしてスープ

レシピブログでいつもステキなレシピを紹介してくださっている

いくみさんのクコの実プチ薬膳スープ

http://www.recipe-blog.jp/profile/48288/blog/13106691


おいしそーだなと思ってマネしてみました!!


☆シュリンピのご飯日記☆


でも悲しいかな。

材料がそろわなかったのであるもので

そしていくみさんのように丁寧に作らなかったのですが・・・

あるものでこんな感じで作りました。


♪2人分


中華鶏がらスープ小さじ1弱

しめじ お好み量(ほぐしておく)

水1カップ弱

しょうがのすりおろし 小さじ1/2

クコの実 少々

青梗菜 1株(1/4カットしておく)



♪作り方

①鍋に水をいれ沸かす。

②青梗菜以外のすべての材料をいれる

 しめじがしんなりしたら青梗菜をいれて

 さらに煮る。



 

あっさりだけど味わい深いスープでした!!

クコの実をいれるとおいしいですね。




いくみさん。ゴチソウサマでした!!

今度はレシピ通り作ってみますラブラブ





今日使った薬膳食材の効能ニコニコ



クコの実;美肌効果・虚弱体質改善・鎮咳・疲労回復

しょうが:鎮咳・鎮痛・冷え改善

松の実:便秘解消・鎮咳

八角:冷え改善・鎮咳・新陳代謝の活性化




花粉症でのどがむずむずかゆいのでそれにききそうなものをチョイスしましたo(^▽^)o


おかげでいまちょっと楽かも←ゲンキンだわぁてへ







皆様

花粉にはお気をつけください!!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュリンピさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。