2007-05-23 02:18:53

虎舞士的演舞心得

テーマ:踊り・格闘型舞踊

徹夜3日目‥  take-cです。




うゥ‥
何時まで掛かるだろう‥ 今、進行中のデザイン仕事。

朝の8時にはサーバーにUPしろと?(クライアントさんたら)


(無理と思う‥)

その前に‥ 原稿FAXがまだ来てないンですけど‥?








しゃぁないね‥
下請けデザイナーなんて‥ こんなもんよ‥?





そんなこんな。 クライアントからのFAX待ちの間‥
[息抜き]の替わりにブログを打込んでみてます。今日この頃。




‥ ‥ ‥ ん‥?





ネタなんて‥ 無いッスわ!




ではでは。

真面目に【踊りのコト】を打ってみよっ‥ ‥っと。





『踊る楽しさ』
‥について。


ま。
色々なダンスチームが世界中に在るわけで‥

そのチーム毎にコンセプトが在って当たり前で、
無かったらタダ単に自慰行為になってしまうワケね。


そうねぇ‥。
俺の場合。【虎舞士】の場合。

コンセプトは‥
『楽しく』

そんでもって‥
『仲間と共に』


簡単に言うとネ。




では‥ 如何にして楽しさを追究するか‥?

そう。
その為には、血の滲む様な稽古が付き物で‥
一つの技でも反復に反復を重ね修得する。

取り急ぎ‥
その技が出来る様になったら‥ ‥ 『楽しいでしょ?』


そんでもって‥
観客の方々の前で演舞する際に‥

『わぁ!楽っスィ~~!』 ←と。
心から感じ、その通りのルーティーン(型)が出来たら‥

もしくは‥

様々な感情【感謝・願い・辛さを乗り越える気持ち】 ←を心に込めて舞う。

その結果。
踊る側の[真剣な舞]を観たお客さん達が、コチラ側の[心]を感じてくれて‥
大きな拍手をくださったら‥ ?
お誉めの言葉を頂いたら‥ ?


最終的に‥
踊った側は楽しくなるワケでね。


ま。そんな事を。
イチイチ説明しなくても虎舞士メンバーは皆が
理解してくれるから助かっちゃう(^m^)ププッ

‥というか‥?
不思議と‥そういったメンバーが集まってくれた。
【自分】のアイデンティティーを持っている人間のみが集った。



25年。踊ってきて‥
自分のスタイル【格闘型舞踊】が在り。
ソレを踊ってくれる虎舞士メンバーが居て‥
応援してくださる仲間が沢山居て‥

あまつさえ。その格闘型舞踊を振り付けた団体が数チーム在り。 ‥って
(遠隔宣伝・笑)


take-cは幸せモンだぁ!!(^m^)ププッ





なもんで‥
 そういう(↑)意味で‥
  虎舞士は‥ これからも‥


楽しく踊ってきまッスヮ!






さっ!
今週末もイベント演舞だ!久しぶりのアノ場所で。


虎舞士メンバー!楽しめるように[今]を頑張ろう!!


************************



気持ち‥ 眠くなってきました。
 ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
take-c02
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

take-cさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

33 ■>seaさんへ。

栃木でしたら‥
群馬ほど遠くないでしょ?(^m^)

天気は気になりますが‥
雨でも目一杯踊らせてもらう覚悟で出向きます。

よろしかったら‥お越しやす~!
m(__)m

32 ■栃木!?

6月17日ですか???
栃木の・・・MIRAI舞祭・・・調べました♪
駅前でやるんですね♪
見に行きたいなぁ♪
天気かなぁ♪晴れれば良いなぁ♪
スケジュール帳に記入しておかなきゃ(^m^)
頑張って下さいね♪

31 ■>ぷーこさんへ。

様々な団体があって‥
一概には何とも言えないのかも知れないけど‥

できる事‥やるべき事をシッカリと‥
人何倍も練習すれば‥自信が付くンじゃないかなぁ‥。

‥ ‥と虎舞士的にはメンバーに伝えてあります。

そうにすることによって‥
最後は『楽しく』踊る事ができると信じて
俺等は厳しく汗を流しています。

団体が違えば、一概に同じ様にとは言えないのかも知れないけど‥

『楽しく』踊れる様に頑張ってくださいネ!

30 ■ありがとうございました。

確かに一つに考えることも出来るんだ・・・
そっか。。。

楽しめる気がしてきました!
私なりの解釈で楽しもうと思います♪

take-cさんかっこいいなぁ (。・_・。)
ありがとうございました☆

29 ■>ぷーこさんへ。

‥ ‥ む‥ 難しい質問かも‥
(^^;)

たしかに‥
その両者を分けて考えてしまうと、どっちが大事?
‥ってなるかも知れないけど‥

ここら辺の考え方は一人一人違う者だと思うけど‥。
[take-cの場合]
『自分の踊りに対するプライドが在るからこそ、心から楽しめている』
『踊る喜びが無ければ虎舞士じゃない』
‥かな?
現状。take-c的考えは。

御理解して頂けたかな?‥
[楽しさや喜び]と[プライド]は一体となっているのがtake-c的踊る考えかな?‥
‥と
(^^)v

28 ■>ichidokiriさんへ。

ちょうど‥暇っぽくなってしまいました(TT)

身体には休養を‥ ‥と安心していますが‥
生活には‥ ‥ かなりの不安です(爆)

でも‥たまにゃぁ‥
のんびりするのも‥イイもんですねぇ~‥。

(^^)v

27 ■>arekiさんへ

現状‥ ‥0.5小脳‥。

なんとか動いています(^^;)v

気を付けますm(__)m

アザァ~ッス!

26 ■>バウワウさんへ。

さすが!同業者!

そなんスよ~‥。
納期だけは決まってて‥
原稿待ち‥ ‥ って‥。

トイレで座っているのに‥
便意が湧かない‥ ‥ みたいなね?

最近‥ ‥朝まで酒で‥ 寝てませんかも‥

(爆ゅ~ン!)

25 ■>番頭さんへ。

はい。m(__)m

ありがとうございます。

現在では仕事も‥

空いてしまいました(TT)

24 ■>田舎みそさんへ。

HN変えたンですね?(^m^)ププッ

メール見ましたよ~!
相方にもその旨伝えてあります。
メールが行ったかな?
もし来ていなかったら、またまたメールください。

23 ■>seaさんへ。

遅くなってしまいましたが‥
レンガ通りは群馬高崎の‥ です(^^;)

そうですね‥
かれこれ2年ですねぇ~?

今月、栃木県に行きますけど?(^m^)ププッ

22 ■>あずささんへ。

そうですね。

今。稽古時に‥
みんなで笑い合いながら汗をかいています。

過去の反動でしょうかね‥?(^m^)ププッ

笑えないのが『アホ』に見えてますもん。
(^m^)ププッ
自分等もお客さんも『楽しい』演舞を目指します(^^)v

21 ■>木蓮さんへ。

そうですね。
『楽しむ』からこそ長い期間、踊る事を好きでいられるわけでね。
^^)

『人を憎みながら怒りのパワーで踊る』←の意味が理解出来ないッスよ。(^m^)ププッ

ま。そんな踊りは踊りたかないけど(^m^)ププッ

『楽しみましょう!』俺等は(^^)v

20 ■>echaさんへ。

そうっっ!!!!

そうなんスよっっ!!!!

‥まさに!‥その通りです。
コレが言いたかったンですよ(^^)v

さっすがぁ~!echaさん。

19 ■>ayayanさんへ。

ありがとです♪

そうなんです。
今は‥『息の合った真の仲間』だけで踊ることができますので、気持ちも高鳴ってしょうがないくらいに『楽しい』ンです。
これからも、この仲間達と楽しく舞って行きたいと思います。

18 ■>のりさんへ。

昔から人前で目立つ事が好きだったンで
天職なtake-cです(^m^)ププッ

『演武=円舞』←イイですね。
武術の奥義『円の動き』を舞う。
‥みたいなね?

いただきです(^^)v

17 ■>パスタさんへ。

はい。水分は気を付けます(^^)v

【心のガソリン(BEER)】とか‥?(爆)

熱射病も?ですが‥
脳味噌の為にも、そうにします(^^)v

16 ■>dorago19さんへ。

ほんとでスね‥
下請け‥孫請け‥曾孫請け‥

徐々に辛くなりますモンね‥(TT)

このギャラは‥

高校生のアルバイトかい!?‥

みたいな。

‥がんばります(TT)

15 ■意味わかんないこと聞いてスイマセン。。

お疲れ様です。。。
take-cさんは
自分の踊りを踊る楽しさ(喜び・やりがいetc...)と
自分の踊りに対するプライド(誇り・チームの名前etc...)
どっちを大事にしますか?
優先するべきことって
どっちなんだと思いますか?

いきなりスイマセン。。。
お体には十分気をつけてお仕事頑張って下さい。

14 ■こんにちわ。

忙しそうなtake-cさんの毎日ですね。
ブログからもうかがえます。

楽しく踊れる極意は、やっぱり、努力の賜物ですね。

なんだか、今日の凹んでいる自分に言い聞かせちゃいます。
がんばろ、自分。

13 ■どうか・・・

0.5小脳が壊れませんように・・・(>人<)!!!
余り無理しないで下さいね(>_<)!!!

12 ■下請けはツライ←禿同(泣

なんたって一番に決まってんのは、『納期』だったりしますモンね?
原稿が『いつ』はいるかわかんなくっても・・・

体にムチ打たなくっちゃなりたたない職業ですが、少しでも寝てくださいネ。

11 ■書き忘れました

メール出したのですが みてもらえたでしょうか・・・ヽ(;´Д`)ノ どうかお返事を~。

10 ■徹夜続きとは・・・

 あまり無理なさらぬように・・・。

9 ■久しぶりのカキコミです

踊っている人が楽しいと、みているこちらも楽しくなりますね。
踊れなくても気持ちは踊っちゃっているんですよね~(゜▽゜)


残業して帰ってきたところにブログ覗きに着ました、ravfour-j改め 田舎みそでした(←考えてみましょう(笑))

8 ■こんにちは

虎舞士!!
ですか(^^)かっこいい名前ですね♪
仕事も忙しいみたいで良かったです♪
さて、、今年は舞を見られるかなぁ(--;)

6/3日レンガ通りって。。神奈川ですか?

今年こそは!!って思って早2年になりますか~、、
あの素敵な演舞がほんとみたい♪

7 ■ふむふむふむ~‥ ムフッ  ‥?

そうですね、そうですね、 正にそうですよー
私も一昨日のリハーサル中に「ハッ?!」っと我に返りました。
どんどん難しいものに挑んで、メンバーにもいろいろ要求し、作品のイメージばっかりツガツ前に出しちゃってて、気がつけば空気が重~くなってました。

そうよ。楽しく踊らなくっちゃダメよ。

ま、その為にレッスンレッスン、反復を重ねるわけですけどね(^^;)
メンバーが余裕を持って、心から楽しめるように残る日々、頑張りますわ♪

6 ■その通り!!

楽しくなければテレビじゃない!(←古過ぎ・爆)
楽しくなければ踊りじゃない!

「好きなことは、楽しいけど楽じゃない」
最近の座右の銘です。

木蓮です。


「真剣に遊ぼう」
アラコレの名言です。


木蓮です。


・・・・なんか、take-cさんが乗り移ったようなコメントになってしまいました。ダッ=3

5 ■無題

自己快楽の「楽」でなく
さまざまな何かを乗り越えてきた・・・・
それまでの苦汁を知る者・・・しか見ることの出来ない
感じることの出来ない「瞬間」に与えてもらえる
気持ちの高鳴り・・・・・・・・
そいつが 味あわせてくれる「嬉しさ」は私達の体を通して「楽しい」って喜びに変る。
よって 乗り越えずに 踏み潰してきた者には決して 辿りつけない 真の「楽しさ」って事♪


で す か ねっ☆彡
 (おっとぉ 今日は ちょっともーどが違うechaでした 爆)

4 ■踊り☆

こんばんは(*^▽^*)
とても素敵なメンバーに恵まれて、take-cさん
お幸せですね≧(´▽`)≦
皆の息があってこその踊りですものね!
努力の成果が出るとどんな事も楽しくなりますよね。
その為にはかなりの努力が必要ですが、出来たときの幸せで楽しい気持ちを知っている人はどんな事にも努力出来ちゃうんだろうな☆
週末も頑張ってくださいね(*^.^*)

3 ■そうですよね。

努力あっての技 
天才は一握りですから。。。
 
その血の滲む反復あって
完成度が向上し
浴びせられる喝采
その気持ち良さと愉しさは想像を絶するんだなぁ。と。
 
私は上がり症なので
舞台に上がるのは苦手なので
羨ましいです。
 
なので脇役や影は得意になりましたけど('-^*)/
 
演武=円舞

2 ■踊りたいけど、踊れないw

いいですね~踊る楽しさ。

でも、見ている方も楽しいですぞぉ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

これから、ますます旬な時期になってきますねw

でも~水分はたっぷりと~熱灼病?にならないように~。

1 ■昨日NHKで

本の装丁家の方が出てましたが
クライアントは頼んでくれた人のみ
その人の信頼に答えてれば次にも繋がるそうです。そんなにうまくいけば・・・

下請け・・・・辛いっすよね。
がんばりましょう。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。