人生はインプロだ!

インプロ(即興演劇)的マインドを日常に取り入れ、地上に楽園を創造するためのブログ


テーマ:


電子辞書を買った。

英語の勉強用に電子辞書を使っているのだが、今まで使っていた機種がこの頃調子が悪く、電源ボタンをものすごく力を入れて押し込まないと電源が入らなくなった。

キャノンのWordtank S502というモデルで、6年ほど前に購入。多くの電子辞書がニンテンドーDSみたいに2つ折りスタイルで両手で操作する前提のものなのに対して、この機種は画面は小さく収録辞書も6種類しかないが、ジーニアス英和大辞典とオックスフォード現代英英辞典が入っていて、片手で扱える手軽さが気に入っていた。

今やキャノンは電子辞書から撤退して(廉価版のモデルはまだ販売しているようだが)、自分の機種の修理サポートも去年受付を終了してしまった。あと半年早く故障していたら、修理を受け付けてもらえたかも知れない。

電子辞書という商品ジャンル自体、スマートフォンの普及と反比例する形で衰退している様子。
今やメーカーはカシオかシャープからしかほぼ選べない状態。
というわけで、カシオのラインナップから英語学習者向けのモデルを調べてみた。

運の良いことに、電子辞書は2月がモデルチェンジ時期らしく、2016年モデルは今が底値。
モデルや色によってはすでに売り切れているものもあるようだ。

カシオのウェブサイトにはすでに来月発売予定の2017年モデルが紹介されているが、パッと見、2016年モデルとの違いは収録コンテンツぐらいなので、底値の2016年モデルの中からXD-Y9800という機種に狙いを定めた。

期間限定の楽天ポイントが結構溜まってたので、楽天ショップの中から買おうと思ったが、
購入の前に一度実店舗で現物を手にしてみたいと思い○ーズ電気へ。

モデルチェンジ前なので、お目当ての機種はオンラインショップよりも安い値段で売られていたが、
なにせポイントが5000ポイント近くあったので、それを加味するとオンラインで買ったほうが安い。
念のため店員にいくらまで下がるか交渉してみたら、欲しかった機種は在庫がないのが分かり、展示品をさらに安くしてくれるとのことだった。

提示金額は楽天ポイントを使ってオンラインショップで買う値段よりもさらに安い金額で、展示品も綺麗な状態だったので、購入を決めた。

今まで使っていた電子辞書に比べて容量は3倍、重さは2倍くらいあるので、最初は大きさの違いに面喰らったが、画面は3倍くらい広く、動作もサクサクしていて快適。

両手とタッチペンを使うのが前提の操作体系は、片手で扱えたWordtankと比べるともどかしい感じはあるが、なにしろ収録コンテンツが170もあり、英語関連の辞書だけでも20以上、キクタンの全レベルやTOEICテスト新公式問題集1〜4、NHKのラジオ英会話やビジネス英会話などが1年分、音声付きで入っている。

英語学習系のコンテンツを全部やろうとおもったら何年もかかってしまうくらいのボリュームで、英語をこれから勉強する人はこの電子辞書だけ買えば当分何も買う必要ないだろう。

2017年モデルでは、TOEICテスト新公式問題集1〜4が収録コンテンツから外されていたので、そこだけでも2016年モデルを選ぶ大きな動機となった。

ともあれ、良い買い物ができて満足である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月のがおりんずインプロワークショップ終了しました。

今日は天気予報通りに雪が降り、開催が危ぶまれましたが、日中は雪が積もらなかったので無事に開催できました。

本日は常連のいくちゃんとのマンツーマンワークショップとなりましたので、
9月に開催して好評だった英語インプロで遊びました。

4ヶ月ぶりの英語インプロ。
前回よりリラックスしてうまくいったところもあれば、
普段英語を勉強している時には使わないフレーズがなかなか英語で表現できずに苦労した場面もありました。

それでもやっぱり、英語インプロは面白く、可能性を感じます。
1シーズンに1回くらいはやって行きたいです。

年の始めのワークショップが無事開催でき、幸先の良いスタートを切れたのは、雪が降って寒い中参加してくださったいくちゃんのおかげ。
本当にありがとうございました。

来月は2月11日(土)の開催です。

☆お申し込みフォームはこちらから☆
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a3c2450f95136
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
失敗を恐れて縮こまっている自分に気がついた。

バカにされたくなくて、軽蔑されたくなくて身動きがとれなくなっていることに気づいた。

いい子でいなきゃいけないとか、しっかりしなきゃいけないとかいう呪縛にとらわれがちな、
本当はバカでお調子者でうっかり者のスケベなのに。

ええかっこしたくて、そのくせ、実力もないので特に行動も起こさず怠けてるだけの自分。

違う、そんな自分になりたかったんじゃない。

自分の持ち味が全然生かされてない。

人生で何度か経験した、軌道修正の時期が来たようだ。

これからは、人から大いにバカにされ、笑われ、軽蔑される生き方をしよう。
後ろ指を刺されても気にしないで行こう。

そういう許可を自分に与えたら、すっと肩の荷が降りて気持ちが楽になった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロクディムのカタヨセヒロシさんのコンタクトインプロワークショップを受けてきました。

ヒロシさんも参加者のみなさんもとにかく優しい人ばかりの印象。とにかく癒されました。

参加者は12名で男女比はほぼ半々。体ほぐし(輪になって肩もみ)から始まり、3時間弱で最後は全員参加のコンタクトインプロジャム。

ノンバーバルなコミュニケーションは本当に気持ちがよかったです。

気づいたこと2点覚え書き。

一つ目。

部屋の中を歩き回って、目に付いたものを触ってみるというアクト。

気になったものを手当たり次第に触ってみて、思った通りの感触だったり、思ったのと違ったりするのを体感するというものでしたが、誰しも幼児の頃には当たり前に行っていたけど、成長するにつれてほとんどやらなくなる行為。

子供はとにかく触ってみて確かめる。

それには当然リスクが伴って、触って痛い目にあうこともしばしばだけれども、そうやってこの世界がどんなもので創られているかを確認しているんだな。

成長するとやらなくなるのは、それまでに触ったもののデータベースがある程度できるからだろうか。

そして、大人になってなんでもベタベタ触って確かめるのは変な人というレッテルを貼られてしまうから。
つまり、社会的な心を身につけるから。

インターネットの普及で、若者が旅行に行かなくなったという話を聞くけど、
ネットで写真や動画を見るのと、実際に現地へ行ってその場の空気を吸って人と触れ合うことには天と地ほどの開きがあるはず。

興味を持ったら触れてみる、飛び込んでみるという、子供の頃の純粋な好奇心って、こんなだろうなというのを体感しました。

二つ目。

人の体って人によって結構違う。

体温だったり、硬さ、柔らかさだったり、動き方だったり。

自分は基本手が冷たいほうなので、10人もいると、何番目くらいかな?なんて思いながら手をつないだりして。

そして、何も意図していないところからのキネティックダンス。

頭で考えずに体にまかせて相手と体の一部をコンタクトしたままスポンティニアスに動く。

当然、無理な絡みかたをして怪我しないようにという意識は保ったまま動くのだけど、関わる人によってまったく違ったダンスが生まれる。

動きながらも相手の体の硬さや柔らかさを感じ、体温を感じる。

動いているうちにお互いの体が熱くなることもあれば、そうでもなかったりする。

お互いの体が自然と遊び始めて、多彩な動きになることもあれば、お互いぎこちなく、動きの息が合わなかったりすることもある。

自然と遊びが生まれる相手とコンタクトしていると、お互いの体温も自然と上がってくる。

カラダの相性って確かにある。男女に関わりなく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべは子供がずっと夜泣きをしていて眠りが浅かったせいか、今日は何度も仮眠をとりました。

休日なのをいいことにほとんど生産的なこともせず惰眠をむさぼっていたようでちょっとした罪悪感。

昨日病院で処方してもらった風邪薬を毎食事ごとに飲んでいたのがようやく効いてきたせいもあったかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おとといから喉が痛く、市販の風邪薬を飲んでも改善しなかったのでかかりつけのお医者さんに行きました。

幸い熱はなく、インフルエンザでもないので日常生活に支障はほとんどありません。

この時期、子供が風邪をひかないように用心して外出を控えている奥さんの手前、体調管理はしっかりしときたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スポーツデポに行って、ランニングウェアを買いました。

本当は福袋目当てで行ったのですが、よさそうな福袋がなかったので、セール品の中から気に入ったものを選びました。

好きな色が選べたり、納得いくまで試着できたりするのは福袋と比べて大きなアドバンテージ。
ニューバランスのウィンドブレーカーの上下を買いました。

1月から2月にかけての一番寒い時期にいかにモチベーションを維持できるかがポイント。

新しいガーミンウォッチと新しいウィンドブレーカー、そしてよく走っていた頃より3kgくらい増えた体重を減らしたいという3つは、大きな動機付けです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日は妻の実家へ行きました。例年2日に親類が集うのが慣わしなのでした。
メンバーの中に風邪気味の人がいるとのことで、妻と子供は大事をとって参加を見合わせました。

妻方の兄弟やいとことその子供達もほとんど全員集まっており、新年の挨拶を交わした後はさながら名刺交換会のように大勢がお年玉を持ってうろうろ。うちの子も初めてのお年玉をいただきました。

それからお楽しみのカニすきパーティ。これも恒例で、もう10年以上続けています。

最後はボクがカメラマンとなって記念撮影。

ボクの実家の方では、本家に年始の挨拶へは行っていましたが、一堂に介して新年会のようなことはしていなかったので、こういう集いがあるのってすごく好きです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年、2017年が明けました。

今朝は目覚ましをかけた時間より早く、6時40分に起きました。

初日の出を見るため、、、、ではなく、もうすぐ生後9ヶ月になる息子が泣き出したので、世話をするために起きたのです。
案の定、オムツがぱんぱんに膨れてました。

それからミルクをあげたりだっこしたりして子供をあやしているうちに外はすっかり明るくなりました。

抱っこしているうちに眠ったので、寝床に寝かしつけて朝食の準備をしようとしたらすぐに目を覚ましてまた抱っこ。
そんなことをくり返しているうちに、朝食が11時くらいになってしまいました。
(・_・;

ようやく起きてきた奥さんと一緒におせちブランチ。

奥さんに子供をまかせておけるようになったので、午後から今年の走り初め。

外気温が12度くらいあったので、長袖シャツ+Tシャツ、下はショートパンツで走りました。
ウェアのチョイスはベストでした。

大晦日の走り納めと合わせて、2日間で16km走りました。

久しぶりだったにもかかわらず頑張って2日連続で走ったのでさすがに疲れました。

正確には、晩御飯食べた後、結構眠くなりました。

ジョギングの直後、ガーミンが3.5日インターバルを取るように通知してきたので、
お言葉に甘えて明日はゆっくり休ませてもらいます。

今年の目標の一つは、日記の更新を毎日することです。

さらっと言ったけど大丈夫かな?

でも、あくまで目標です(笑)
無理のない範囲で続けます。


我が家のおせち
撮影前にちょっと食べてしまってます(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


新しいガーミンを着けて初めてのジョギングをしました。

ハイテク機器の進歩は目覚ましいもので、まず新しいガーミンは心拍計がいらない!

6年間愛用していたガーミン410は心拍計が時計とは別になっていて、通称「乳バンド」バンドを胸にぐるっと巻いてそれに着いた心拍計で計測する必要がありました。

当然、ちょっとした締め付け感があり、この締め付け感を毎日体験している女の人は大変だなと思ったりしていましたが、その締め付け感ともおさらばです。

そして実は、乳バンドにつける心拍計がこの夏ぐらいからどこかにいってしまっていて、月2〜3回しか走らなくなったのをいいことに、今年の後半は心拍測定なしでずっと走ってました。
なので、久しぶりに心拍を見ながら走れました。

そして、新しいガーミン235Jは、iPhoneの音楽の頭出しや音量調整も手元でできるので、
iPhoneをウエストポーチに入れて走る自分にとってはとてもありがたいです。

そして、走行データもiPhoneのアプリを通じて、自動的にガーミンのクラウドにアップロードされるので、
Macを立ち上げてデータを送る手間がない。
6年前は、無線でデータを遅れるだけでも十分便利に感じたものですが、今やそれすら時代遅れになってしまった。

以前のガーミンも新しいガーミンも、値段はほぼ同じ3万5千円ほどなのですが、性能ははるかに上!

ハイテク機器はどんどん便利になり、それにつれて人間はどんどん横着になってます。

久しぶりのジョギングで気持ち良いスタートを切った大晦日。
その後、洗車したりオンライン英会話したり大掃除したり買い物に行ったり、晩御飯つくったりと、
ほぼノンストップで1日過ごしてきました。

年の瀬の時間の早いこと早いこと。

明日は元日、新しい年の始まりです。

毎日を大晦日のように大切に、毎日を元日のように新鮮に過ごせたら、充実した一年を過ごせそうです。

よいお年を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。