2005年04月10日

HANA-MI

テーマ:

花見はいいですね。

昼間っから飲む酒は最高ですよ。

夜桜もいいですね。

なんていうか酒は最高ですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月30日

酒は良い

テーマ:

酒は良い。
ようやく解ってきました。
酒は良い。
例え世界中の人が駄目だと言っても
酒は良い。

幸せだね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月23日

夏子の酒

テーマ:
お勧め漫画です。

十数年前、地酒ブームを生んだ漫画なわけですが、酒造りを通して人生を描いています。
いや、というよりも酒造りとは人生そのものなのか。

理想と現実、苦悩と葛藤、生と死
酒の持つ奥深い味わいは、人生の深さ。


酒は楽しい時に飲むものだ
落ち込んだ時、悲しい時に飲むのは
それは酒を造ったものたちに対する冒涜である

ただ一つ例外を認めよう
それは愛するものを失った時だ。


そんな渋いセリフ、渋い生き様が満載です。
そういやコンビニ本が出てたな。
買おっかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月22日

ベッカム第三子誕生。関係ないけど

テーマ:
この杯をうけてくれ

どうぞなみなみ注がせておくれ

花に嵐のたとえもあるぞ

さよならだけが人生だ


『勧酒』の井伏鱒二の訳詩でございます。
この詩を南米の日本人宿の情報ノートで見かけたときに感動したことを思い出して、なんかかっこいい言葉なので載せてみました。
みなさん詠んでみてどんなことを感じますかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月13日

タイトルについて

テーマ:
ブログのタイトルである「君知るや、名酒泡盛」
これは醗酵学の権威、坂口謹一郎氏(東京大学名誉教授・日本学士院会員)が、1970年、泡盛に出会った際、その魅力を広く世に訴えた論文のタイトルである。
今でこそ沖縄にとどまらず、日本、世界に広がり続ける泡盛であるが、当時は「においがきつい」などあまり良いイメージではなかった。
坂口氏の論文は泡盛の魅力を問い直し、泡盛の復権に一役かった。


イメージに惑わされず、
自分の舌を信じ、
うまい酒を求める。

そういう人に私はなりたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。