その87 麺屋RiQ | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日はあまり時間がなかったこともあり、地元・掛川で食べようかな~と向かったのは、掛川本陣通りの中にあるRiQ(りきゅう)さん♪

担々麺専門店として、昨年12月にオープンしたようです。

本陣通りの一番奥にありますよ♪

 

店内のカウンターがお客さんで賑わっていたため、外のカウンターでいただくことに。中でも外でも冷房はないので、超暑い(´□`。)

もっと涼しくなってからの訪問が良かったかも(^_^;)

 

今の時期、冷やしもあるようですが、初めてですし、とりあえずは看板メニューをいただくことに。

 

『白胡麻濃厚担々麺』 980円 ※やや辛

 

 

4段階から辛さが選べます。それほど辛くはないと聞いていましたが、それでも控えめにやや辛を選択。

麺大盛りは昼無料と書いてありましたが・・・、後で気づきました(・・;)

 

豆乳が使われているというスープはなんともまろやか(^O^)

担々麺らしいゴマと挽き肉の旨さは感じつつも、豆乳がメインの印象で辛さはホントに控えめ。これならもっと辛くても大丈夫ですね。

 

 

ということで、途中まで食べ進めてから、こちらの自家製ラー油を豆乳もとい投入してみました。外のカウンターには置いてなかったので、自分で取りに行きました。

ナッツとニンニクがたっぷり入ったラー油で、これも辛さ控えめってことで、どんどん投入!(^▽^;)

結構入れても急に変わることがなく、少しずつ味変を楽しみました。

ほかのラー油(超辛いブートジョロキアのラー油もあります)や香醋なども置いてありましたが、このラー油で満足しちゃったので、次回以降の宿題にしよっと。

 

『ごはん』 昼無料

 

 

麺大盛りは後の祭りでしたが、ごはんも昼無料!ってことでお願いしましたよ。

スープをかけて食べるようなことを書いてありましたが、私は逆に丼にドボンしてみました♪

これに更にラー油を入れ、ガツガツかき込む!超旨い≧(´▽`)≦

辛さはありつつも最後までマイルドな担々麺&担々飯を楽しむことができました(⌒▽⌒)

 

今度は麺大盛りも忘れずに、ブートジョロキアなども試してみよう♪だけど、つまみや酒も揃っているので、夜に来るってのもいいなぁ(´∀`)

 

[C+]