16.04.29 雪輪の滝@薬師谷渓谷 | ぬるま湯に浸かった状態

ぬるま湯に浸かった状態

城巡りを中心にしたブログです。
『ぬるい』ので入られる方はご注意ください。

薬師谷渓谷 内で一番の滝にやってきました。

その名は雪輪の滝 です。

この雪輪の滝、この薬師谷渓谷の東にある山塊を挟んで反対側にある滑床渓谷内の

一番有名な滝と同じです。

以前、滑床渓谷のレポにも書かせて頂いている滝です。

その滑床渓谷内の雪輪の滝は日本100名瀑の一つで、観瀑は勿論の事、キャニオニングなどで

観光資源にもなっています。

一方、今回訪れたこちらに雪輪の滝はあまり有名ではありません。

しかし、この雪輪の滝を見た瞬間、僕の中では一瞬にしてこの滝の虜になってしまいました。

滑床渓谷の雪輪の滝を超える、美しい滝でした。

 

 (見た瞬間、感嘆してしまうほどでしたから)

 

 

 

量がもう少し少なければ波紋が雪輪のように見えるのかもしれませんが、そんな事はお構いなし。

本当にその姿に魅了されてしまいました。

 

 (共感して頂けると思います)

 

 

 

正面にやってくると、少しイメージが変わります。

城巡りをしていると、建物がかっこよく見える角度がありますが、それは大体斜めです。

滝も同様で、斜めから見る姿が綺麗だと思っています。

 

 (それでも美しさは変わりませんけどね)

 

 

 

シャッタースピードを変えると、少し暗くなりましたが、凄く綺麗です。

 

 (見てて飽きない滝です)

 

 

 

滝の吹き出し口です。

木々隠れて少し判り難いですが、勢いよく吹き出し、一枚岩に流れています。

 

 (光りの入り具合が絶妙でした)

 

 

 

そして落ちている所。ここはハイスピードで撮れば良かったあせる

 

 (こういう失敗もありますしょぼん

 

 

 

さて、ずっとこの滝の前で写真を撮る訳にはいきません。

最後に、雪輪の滝の写真を数枚撮って、さらに上流を目指します。

 

 

 

 

 (本当に美しい滝でした)

 

 

 

薬師谷レポ第二弾はこれにて終了。第三弾に移りますm(_ _)m