2011年06月02日

調味料の簡単収納方法

テーマ:簡単収納術

皆さん、調味料ってどのように

収納してますか?



何も収納せず、置きっぱなしって人

多いですよね汗汗



実はゆめこもでしたガーン



ゆめこが一番片付けで

頭を悩ませたのが、

キッチンですショック!



キッチンが汚いと、

料理もめんどくさくなって

しまうんですよね。




そうなると

旦那さんも不満が溜まって

きますよね。




そんな大事な大事なキッチン。




今日から少しづつ、

キッチンの収納について

お話しますね。




キッチン第一段は

調味料の収納についてです。



ゆめこがある先生に教わったのは、


○取り出しやすくて、片付けやすい。


○何が入っているか見えやすく

 収納すること。



これを目標にって言われていたんですね。





なので、考えてゆめこなりに

収納してみました。







こんな感じに↓



ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記

ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記




ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記



ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記




なんか、写真わかりにくいかもあせるあせる




これのすぐれものはね、

下にミニタイヤがついているんです。



なので、取っ手を持って引っ張ると、

調味料たちがスーって出てくる。



で、使いたいものだけ取って、

料理したら、また閉まって

スーって片付ける事が出来る。



簡単だし、楽にひひ



ずぼらのゆめこにぴったりチョキ




本当は、鍋とか入れる引き出しにしまえれば、

一番いいんですが、

ゆめこの家はないので、これを買って

収納しています。




ちなみに、

こちらは残念なんですが、100均

ではありませんあせる



100均でも探したんですが、

ミニタイヤがついてない

ただのボックスだとたくさんあったんですが、

大事なのがタイヤで動かせるってことなので、

少し高いですが、こちらを買ってみました。




でね、小さな調味料たちは

こんな感じに収納してます↓



ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記

ぶきっちょゆめこの収納・お掃除奮闘記



これ、実は中華料理屋にあるような

テーブルみたいに

くるくる回るんです。




だから、使いたいものを

回して取ることが出来る。




最初はボックスを使ってたんですが、

ボックスだと、取り出しにくくて・・・・



下がくるくる回るこちらに

収納してます。



これは、100均で売ってますよ。




取り出すのも片付けるのも楽ですし、

どこに何があるかとってもわかりやすいので、

お薦めですアップアップ






是非お試しあれ~





同じテーマ 「簡単収納術」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ペタありがとうございます

独身だけど片付け苦手+嫌いなので勉強させて貰います。

2 ■こんばんは!!

>ピグちゃんさん

コメントありがとうございます☆
私のブログで良ければ、勉強していって
下さい(-^〇^-)

3 ■無題

優れ物を見付けましたね。
キャスターが付いている所が花丸物です。
私も探してみますね。量販店で売ってたんですか?

4 ■おはようございます!!

>minnieさん


コメントありがとうございます☆

そうでした、そうでした。
キャスター。
ど忘れして、タイヤなんて言ってしまい
お恥ずかしい(笑)

キャスター付きってのが
いいですよね!!!

そうです、そうです!!
ホーマックかダイシンだったと
思うんですが。
ごめんなさい、詳しく覚えてなくて。

私もまた探してみて、あったら
どこに売ってたか詳しくお伝えしますね!!

5 ■こんにちは♪

ペタ、有難うございます♪
整理整頓は、割りと苦手です。

きちんと隙なく、わかりやすく片付けてる人って偉いなぁ!!

現在住んでる実家に来る時に、不要品や古い家具類等、整理して来たのはいいけど

今度は衣類や細々した物をどうやって収納するか、考え中。

(畳の上にズラリと並べる訳には行かないし(笑))

又、色々と参考にさせてもらいたいますね!!

6 ■無題

すごい~☆ 恥ずかしながら私も台所の整理は自己流…シンク下に調味料入れてますが、本当にクチャクチャです(^o^; こないだ奥の方から何年か前のごま油でてきました… 私もゆめこさんのように収納してみますね!

7 ■無題

キャスター付きって感動ものです。

整理整頓が上手な人に憧れるな~

8 ■こんにちは☆

>スティービーさん

コメントありがとうございます。

衣類や細々したものって、
収納難しいですよね。
床に置きっぱなしになったりしてΣ(゚Д゚|||)

細々したものも、区切りで
しきるとわかりやすいですよね。
細々したバージョンもいつかブログに
出来たらしてみますね。

9 ■こんにちは!!

>ちょこ太郎さん

コメントありがとうございます☆

ゆめこもそうでした(-^〇^-)
見えないところに置くと、何があるか
わからなくて、後からになって
出てくるってことありますよね。

キャスター付きで、透明だと見やすいので、
是非やってみてくださいね。

10 ■こんにちは☆

>SAOCHANさん

コメントありがとうございます!!
キャスター付きって感動ですよね。
ゆめこも最初見たときは、感動でした。

私も憧れます!!
でも、ずぼらなゆめこでも、
出来たのだから、SAOCHANさんも
出来ますよ!!

11 ■こんにちは

私は ミニタイヤが付いてないのを使ってます^^!

12 ■ペタありがとうございます。

部屋が荒れ放題なので参考にさせて頂きます(^з^)-☆

13 ■無題

こんにちは、ペタありがとうございます(^-^)

私のキッチンはものすごく汚いんで、ああなるほどなって思いながら読ませて頂きました。

まわるやついいですね!

とても勉強になりました。

14 ■こんばんは!!

>幸奈さん

コメントありがとうございます☆
幸奈さんも、ミニタイヤなしバージョン
使ってるんですね!!!
いいですよね!!

15 ■こんばんは!!

>はなさん

コメントありがとうございます☆
私のブログでよければ、参考にしてください(-^〇^-)

16 ■こんばんは!!

>葉月ミウさん

コメントありがとうございます☆

勉強になったのなら、良かったです(-^〇^-)
キャスター付きで探せばあると思います。
是非使ってみてください。

17 ■はじめまして!

わたくしも収納・お掃除苦手です(-。-;)

キャスター付のに調味料ボトル入れるのは、我が家でも活躍してました♪
個人的には、手前に思いボトルがこないように気を付けてます。

ブログゆっくり参考にさせていただきます☆

18 ■こんばんは!!

>はっちさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!

はっちさんも使っているんですね!!
そうなんですね。
私は手前でも、重いボトル置いていました。
手前に重くないものをおいたほうが
取り出しやすいかもしれないですね。

やってみます!!
ありがとうございます。

19 ■初めまして!

ペタありがとうです(^o^ゞくるくる回る調味料置きは良いアイデアですね~参考になります♪またブログ楽しみにしていますね☆☆

20 ■こんにちは!!

>ハッピーさん

コメントありがとうございます(-^〇^-)
自分でも、結構気に入ってます!!!!
使いやすいのでおすすめですよ。
是非お試しあれ~

21 ■ペタありがとうございます。

車がついている収納いいですよね。わたしは4段のものをかべと冷蔵庫の間において使っています。
クルクルまわる調味料置きもすごく便利そう!!
ちなみに、台所のどこにおいて使っていますか?
教えてください。

22 ■ペタありがとうございます。

使いやすそうで便利ですね(^-^)タイヤがついてるのがいいんですね!!!簡単だと料理も早くできそうで勉強になりました。参考にさせていただきますね( ´∀`)

23 ■こんにちは!!!!

>coffeemokaさん

コメントありがとうございます。

壁と冷蔵庫の間もいいですね☆
私は、キャスター付きのは、シンク下に入れてます。
扉を開けると、取っ手がすぐあるので、
取っ手を持って、引っ張り出して
使いたい調味料取り出したら閉まって
ってな感じで使ってます!!

くるくる回る調味料置きは、
台所の調理台の上においてます。
食卓に持っていったりもします。

24 ■こんにちは!!!

>そらさん

コメントありがとうございます。
そうなんです!!!
タイヤがおすすめです☆
楽だから、料理もしやすいですよ!!!
サッっと出して、サッっと片付けられるので。
参考にして頂けると、嬉しいです。

25 ■無題

ゆめこさん、はじめまして♪ペタありがとうございます。上手く収納できると、精神的にもホントに満足しますよね。我が家はガスレンジの下(火の気)には調味料(水の気)を置いていますが、半分以上スペースが余っていますので、ゆめこさんのように、キャスター付きの使いやすそうなものをチェックしてみたいと思います。
リビングのテーブルの色も大変参考になりました。ありがとうございます。

26 ■こんにちは!!!

>家庭の健康は台所から 一児の母 工藤ゆきよ日記さん


はじめまして☆
コメントありがとうございます!!!
参考になったのなら、良かったです。
キャスター付きのは本当に便利なので
使ってみてください。

確かに!!
精神的にも満足しますよね。

27 ■はじめまして

ぺたありがとうございます。
私もお片付け全般苦手なのでゆめこさんのブログを見てお勉強させてもらいますね。宜しくです~。

28 ■はじめまして!!!

>しろあん姫さん

コメントありがとうございます☆
私のブログで良かったら、
勉強していって下さい(-^〇^-)

私もまだまだなので、
一緒に頑張りましょうね!!!

29 ■お久しぶりです。

キャスター付きのほうは、文房具で販売されてるのですか?
私もほしいです~^^

(ニックネームをローマ字に変更しました)

30 ■こんにちは!!

>ringo*さん

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます☆
ローマ字に変更されたんですね(-^〇^-)

キャスター付きのは、
ホーマックなどのホームセンターに
売ってましたよ!!
ダイシンだったかな。
買った場所は忘れてしまったんですが、
ホームセンターに売ってるはずです。

あると便利ですよ!!!

31 ■無題

私は見た目重視な収納をしており、気を抜くとすぐ散らかってしまいます
楽チン収納も魅力的に感じました
うちの調味料もちょっと考えてみます
参考になりました★

32 ■こんにちは!!!

>HALさん

コメントありがとうございます☆
参考になったのなら、良かったです。

気を抜くとすぐ散らかるって
何だかわかる気がします。
見た目収納よりも、片付けやすい収納にすると、
あまり散らからなくなりますよ(-^〇^-)

気を抜いても、
もとに戻せるから、そんなに
ぐちゃぐちゃになりませんよ☆

33 ■並べたのが

あいうえお順だったりw

34 ■こんにちは!!

>John Meriwetherさん

コメントありがとうございます☆

あいうえお順ですか?
気づきませんでした。

35 ■ペタありがとうございました♪

また読ませて頂きます♪

36 ■こんにちは!!

>エリィさん

コメントありがとうございます☆
是非また遊びに来てください(-^〇^-)

37 ■整理

見た目もキチンとして見えるし、取り出しやすいですくて良いと思います


くるくるテーブルも一般の家庭には珍しくて良いですね

38 ■こんばんは☆

>さくらんぼさん

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまって、
本当にごめんなさいm(_ _)m

そんな風に言って頂き
ありがとうございます(-^〇^-)
嬉しいです。

くるくるテーブル
珍しいですよね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード