きてくださってありがとうございます!


ギリギリ間に合ったか、もう手遅れかもしれませんが・・・


先日紹介した「完成まで12分*レンジでオレオブラウニー 」の、卵不使用バージョンを作りました。


このアレルギー対応に関して話し出すとめっちゃ長くなるので、一応、春物の服もご用意して聞いて下さい。(どこまで-!) 淡い色の薄手のはおりものなど。

今まで何度かコメントで

子どもが卵アレルギーなので卵無しのレシピを知りたい」など頂いていたんですが


本当に申し訳ないんですけど、知識がなく、余裕もないので、ごめんなさいと返信していました。


できないのはもちろんなんですが


自分にはどんなに想像しても、アレルギーの子どもを持った方の気持ちがはわからないだろうというのもあるんです。

想像したら、毎日、本っっ当に大変なんだろうと思います。

微塵も悪くないのに、自分を責めてしまうお母さんもいるそうですし。


でも絶対「お気持ち想像できます」なんて言えないし

そして私は食べられるから、都合がいい時だけ紹介する形になるわけじゃないですか。

そんな自分が作るのも、なんか、失礼な気がするのもあり。いや、全然失礼じゃないんですけどね。そう思うことのほうが失礼やわ。でも私だったら、「何もわからないくせに」とどこかで思ってしまうかもしれないな・・・と。ならんかもしれんけど。あの、なんせわからん。(グダグダか)


知識も乏しいので

自分のレシピによりもし体調不良を起こしたらどうしようというのもあります。

それにアレルギーって、どの食品にも当てはまるじゃないですか。


代表的なのが卵、牛乳、おそば、甲殻類、小麦・・・あたりなだけで

すごく少ない人数だけど実はお水ですらアレルギーの人がいたり


関西弁アレルギーの人がみたらこのブログなんて最低ですしね。(それはまた別のアレルギーや)

なので、卵だけを抜いても、それだったら粉が駄目な人は食べられないし・・・

となると果てしない。果てのない道。(カラオケで歌ったら死ぬほど低温スタートでびっくりする19の曲)


などなど色々理由があり、ここは専門家におまかせしようと。

でも全部のレシピに卵や牛乳を使っているわけではもちろんないから


ある中で使えるものを選んで頂ければと思っています。それが今の自分の精いっぱいです。


でも今回作ろうと思ったのは

このブラウニー、恥ずかしくも「めっちゃおすすめ」とかタイトルにつけておしまくったんですが

コメントで「卵アレルギーの娘がいます。バレンタインに娘と一緒に作ってパパにあげたいです。そして家族で同じお菓子を食べたいので、卵がなくても作れるレンジでできるお菓子を教えてほしいです」

「4歳の息子は卵アレルギーなんですが、できれば卵を使わない、レンチンのスイーツを考案してもらえると嬉しいです。卵を使わないお菓子は『大さじ1杯の生クリーム』とかが多くて…(^_^;)」


など他にもいろいろ頂いて

卵が食べられないだけで大変やのに、卵抜きのレシピは通常より手間と材料費がかかるなんてどんだけ大変なんやろうと思いまして。

この簡単さを、是非味わってほしい!ってなったので


卵だけしか抜けませんでしたが、作ってみました


という経緯でございます。

そんなんどうでもいいからはよレシピ書けの一言に尽きますよね。恩着せがましいしなほんで。


ただ何も書かずだと、アレルギー対応のお菓子の知識がある人と勘違いされてしまって


バンバン色んなリクエストがきてしまったら応えられないので(出たうぬぼれ)、ご理解頂きたくかきました。


レシピでございます。(※もったいぶっといて全然大したことないで)

材料(4本分)←ジップロックコンテナ1個分

●板チョコレート・・・・50g(1枚)

●無塩バターまたは無塩マーガリン・・・・15gぐらい

●砂糖・・・・小さじ1ぐらい

●豆乳または牛乳・・・・大さじ2弱

●ホットケーキミックス・・・・・50gぐらい。※卵不使用の森永のものを使いました

●くるみ(が底をつきたのでスライスアーモンド。理想はくるみ)・・・・30gぐらい

<作り方>

下準備:耐熱容器にオーブン用シートを敷いておく。(しかんでもいいですけど、くっつき防止に)

クシャッ!!って手で側面に無理やり添わせます。端っこ汚くても切り落とすので大丈夫です。


①耐熱ボウルに手で割った板チョコレートとマーガリンを入れ、電子レンジ(600w)で30秒~1分加熱し、取り出して混ぜながら溶かす。(まだチョコの塊がある段階でストップ!)


②砂糖、豆乳をいれて混ぜ、ホットケーキミックスを加えゴムべらでさっくり混ぜる。


③耐熱容器に流し、手で割ったくるみを散らす。蓋もラップもせず、レンジで1分~1分半加熱する。

完成です。めっちゃ簡単。1日冷やすと固くしまっておいしいです。


卵入りよりちょっとだけパサつくというか、ねちっとしてる感じは否めませんが

チョコ好きの娘は「おいしい!」とめっちゃ食べてました。



これ、実は7回失敗したんですね。


最初、こんなに卵が大事なレシピだと知らず、まあ、抜けばいいやろぐらいに考えて作ったら・・・

膨らまない&ねちょねちょ。H&N。



卵がない分、全体量も減らして再度挑戦するも

ねちねちで、なんかキャラメルみたいに。


であれば焼時間を変えて、油分水分を減らしたら

ポロッポロ。


なんでやねーんと、チョコ蒸しケーキを参考にしてホットケーキミックスの量を増やすと

膨らんでる!!キター


出来立てふわふわ。


これでできたと、レシピをメモって1時間後に再度試食したら

まさかのパッサパサ。レンジお得意の、時間が経ったらまずくなるパターン


これでできんかったらやめよう・・・と、8回目の正直でこのレシピに落ち着きました。


たぶんアレルギー対応のレシピ開発に慣れてる人が作るともっとおいしいと思う。


お粗末なレシピですが、もしよかったら、使って下さい。

(ただ今日と明日、パソコンを触れず、質問など答えられないのですが本当にすみません!)


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。


AD