きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。いかにもジューシーそうに。

りんごを使ったお菓子第一弾


りんごのアップサイドダウンケーキです。(※りんご・・・・赤くて丸い果物)←そっちの説明欲してない


上下を逆さまにして盛り付けるケーキで


下の部分が上にくるということから、別名、下剋上ケーキとも呼ばれています。


というのは嘘ですけどね。アップルジョーク。(何そのジャンル)



やわらかくジューシーなりんごに、卵とバターのふわっとした生地が、素朴ながら止まらない味です。



作り方はめっちゃ簡単で、チンしたりんごを底に並べたところにタネを流して焼くだけ。


タネも泡立て不要、ワンボウルで混ぜていくだけの簡単なものにしました。


基本のバターケーキは、粉とバターと砂糖を同じ量にするものが多いですが


りんごの自然な甘さを活かすべく(酢っぱめの紅玉とか手に入らないんで)、砂糖の量も減らしています。


粉の量も減らしてるんで、軽くて何切れでも食べられそうな勢い。


あんまり甘くないりんごでも全く問題ないので、よかったら作ってみてください。

材料(直径18cmの丸型1個分)

●りんご・・・・・1個

A砂糖、レモン汁(なければ水)・・・・・各大さじ1ぐらい

B小麦粉・・・・・90gぐらい

Bベーキングパウダー・・・・5g

●無塩バターまたはマーガリン・・・・・・60gぐらい

●砂糖・・・・・60gぐらい

●卵・・・・・・2個

●あればラム酒・・・・・大さじ1ぐらい。いれると香りが全然違うので、あれば是非。

●あれば粉砂糖、ミント・・・・・各適量


<作り方>

下準備:型にオーブン用シートを敷いておく。Bは合わせてふるっておく。バターは室温に戻してやわらかくしておく。


①りんごは皮をむいて芯をとり、7~8㎜厚さのくし形に切り、耐熱容器にいれる。Aをふりかけてまぶし、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で約3分加熱し、ざっくり混ぜてあら熱をとる。(これが終わったらオーブンを170度に余熱しておく) 一部を型の底に並べ、残りはざく切りにする。

加熱ムラーー!って感じですけど、全然大丈夫です。


②ボウルにやわらかくなったバターをいれて泡だて器でよく練り、砂糖を加えて白っぽくふわっとするまでよくすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。(一気にいれると分離するんで少しずつ)


③Bを加えてゴムべらでさっくり混ぜ、ラム酒とざく切りのりんごを入れてざっと混ぜ、型に流す。(気持ち真ん中をへこませて周囲に生地がくるようにゴムべらでべーんべーんと持っていく) 170度のオーブンで30~45分焼く。(爪楊枝をさして生の生地がついてこなければOK。この写真の焼き加減は、香ばしいけど、ちょっと焼き過ぎて周囲がパサついたので、もうちょっと薄めの焼き色がオススメです)


④あら熱が取れたら型からはずし、ボコボコ膨らんでる部分があれば切り落として(その場でムシャッ!!と食べ)逆さまにする。あれば粉砂糖をふってミントを飾る。


☆粉砂糖の代わりにナパージュめいたものがあればそれでテカテカに仕上げても。

☆好みで生地にナッツを混ぜると絶対にもっとおいしいです。上から下までやわらかかったんで。



これを作るより前に、りんごを生のまま入れるバージョンのも作りまして。


生地になかなか火が通らず何回も焼きなおして時間がかかったんで、今回のチンするレシピで作りなおしましたが、そっちもりんごの歯ごたえが残って美味しかったんで、また載せます。


*********************


先日の「実際の毎日の献立 」にコメント頂いてありがとうございました。


「前よりマシになっている」


というコメントをちらほら頂きまして、ありがとうございます。


(この献立を本に載せてほしい!というコメントもあったんですが、エッセイ本「クリームシチュウはごはんに合うか否かなど」に載ってます)



「これは普段の中でもイイ方載せてますよね?」


というコメントと


「これは適当な方の時を載せてますよね?」


というコメントと両方あったんですが


あの・・・・・いい方載せてます。(うそやん) 1品しかない日もあります。やきめしだけとか。



これおとといの夜。

●餃子(焼くだけのチルドのやつ)

●焼きそば(ソースもついてるやつ)



今日の朝ごはん

このあとりんごのケーキ2切れ食べました。


では


めちゃくちゃ寒いですので、服を着てお過ごしください。(何その最低限)

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加しています。


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp




syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

コメント(125)