きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。BTB溶液で調べて。

ここ一番オススメのレシピです。


完成まで15分以内、オーブン不要、粉ふるい不要。ワンボウルで混ぜるだけ。


ケーキ型やバットもいらず、タッパーでできます。そしてほんまにおいしい。


去年紹介した「ザクザクオレオのブラウニー 」の、表面を覆うチョコレートを無くして、べらぼうに簡単にしたものです。



レンジで作ったケーキは、すぐできる反面、カップケーキでもなんでも時間が経つと固くなったりパサつくことが多いんですが(3分でできるチョコ蒸しケーキ など)


これはそういうスポンジ的なお菓子じゃなく、粉の割合が少ないものなので


出来立てはフワフワ、翌日は固くしまって、むしろよりおいしいブラウニーになります。



リアルにタイマーを横において「はい、じゃあ今から始めます」と1人料理番組ごっこをやったら(小学生か)


チョコレートのパッケージを開封するところから、洗い物を終わらせるまでで12分でした。


もちろん何回も作ったからやけども、初めてでも30分、苦手でも1時間あったらできると思う。(※砂糖の輪ゴムとんでいって探すとかは省く)


早いからもですが、おいしいのでオススメ。上がカリカリサクサク、下がしっとり。


四角く切ってもいいし、棒状に切ってワックスペーパーで包めば、これがタッパーで作ったなんて誰にも言わせません。(「ハイこれあげる」「ありがとう。あれ?これまさかタッパ(ドゥクシ!!ゴフッ!!!ドガッ!!!)・・・・・・嘘ごめんなんもない」)


オーブンがないから諦めていた人、よかったら作ってみてください。


(いつもやってますけど、って人がいらっしゃいましたら、はしゃいですみません)

材料(縦14.5cm×横14.5cmの耐熱容器2個分)←ジップロックコンテナです。棒状で8本分できます
●板チョコレート・・・・・2枚(100g)

●無塩マーガリンまたは無塩バター・・・・50gぐらい。ケーキ用マーガリンならだいたい1本100gのものが2本入ってるんで、半分に切るだけです。
●砂糖・・・・大さじ4~5
●牛乳・・・・大さじ1ぐらい
●卵・・・・・1個
●ホットケーキミックス・・・・1/2カップ(約50g)ぐらい

●オレオ・・・・・・6枚ぐらい(※2枚1組で1枚と換算)

●くるみ・・・・・・40gぐらい
●あれば粉砂糖・・・・・適量

①耐熱ボウルに手で割った板チョコレートとマーガリンを入れ、電子レンジ(600w)で約1分半加熱し、混ぜながら溶かす。


②砂糖、牛乳、卵をいれ、その都度よく混ぜる。特に卵は逆手でガーッ!!と。


③ホットケーキミックスを加えゴムべらでさっくり混ぜる。耐熱容器に2等分して流し、手で割ったオレオとくるみを散らす。

★私はそのまま流していますが、くっつくのが心配であったり、洗うのが面倒な人は、オーブン用シートを敷いて下さい。別に角がクシャッとなっていても大丈夫なので(端っこは切り落とすので)、バターなど塗らず、1枚をクシャッと強引に敷けば大丈夫です。


④蓋もラップもせずに、2個同時に電子レンジにいれ、3分~4分加熱する。表面が大半乾いたら(ちょっと濡れてるぐらいで)OKです。

★余熱で火が通るので、ちょっと生っぽいかも・・・ぐらいでも大丈夫です。チョコレートなんで冷やしたら固まります。やりすぎ注意!!!(レンジはやりすぎるとカチカチになってどうしようもなくなるので・・)


あら熱が取れたら型からはずし、食べやすく切り(端っこの丸みを帯びた部分は切り落とす)、あれば粉砂糖をふる。タッパーのままひと晩冷蔵庫にいれると固く閉まっておいしいです。


★型からはずすとき、まわりを爪楊枝でぐるっと一周させ、底はべこっと下から押してへこませるときれいに取れます。

★出来立ては熱々で、オレオがふわっとしていますが、冷やすとサクサクに戻りますのでご安心を。


まとめると


①バターとチョコを溶かす。

②材料を全部混ぜていく。

③チンする。


以上。


このレシピと、同じく15分で完成、オーブン不要のふわとろオレオレアチーズ


「海原やすよともこの裏側ハッケン!」(eo光チャンネル)で紹介したんですが


ネットでも、今日から1~2週間か1ヶ月(情報曖昧か)観られます。


ここの一番上の動画⇒お手軽スイーツの裏側


動画、今こわごわ見てみたわ。


ただただずっと笑っている、前髪もおかしい心底ブサイクな自分はさておき


とにかく姉さんたちが面白くて、あらためて吹き出してしまった。


前半がオレオブラウニーで、後半がふわとろレアチーズやねんけど(このレシピです


動画で見るとよりわかりやすいので、よかったらみてみてください。



【よくありそうな質問コーナー】

Q.レンジが500wなんですけどどうしたらいいですか?

A.だいたい1.2倍してください。何回も追加加熱しまくっても大丈夫なレシピなんで、まず3分半やって、あと数十秒ずつ増やしていっても。


Q.牛乳をいれずに作ることは可能ですか?

A.可能です。しっとりするためにいれてますが、抜いて作ったことも何回もあります。


Q.砂糖を減らしてもいいですか?

A.甘味だけじゃなく、膨らみかたや、翌日のしっとり感につながるので、できればこのままで。


Q.有塩マーガリンでもできますか?

A.ちょっと甘味がくどくなりますが、できます。


Q.くるみが嫌いなんですけど、他に何があいますか?

A.ナッツならなんでもいいです。


Q.ナッツ自体無理なんですが?

A.別にオレオだけでもいいです。


Q.オレオも嫌いなんですが?

A.どっちも抜けば、なんの食感もないけど甘いしっとりしたチョコレートケーキになります。


Q.甘いもの自体が嫌いなんですが?

A.黙れ小僧。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加しています。


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(258)