きてくださってありがとうございます!



2014年最後の料理がこんな地味なものでアレですが


ものすごく簡単で、おすすめのものを紹介します。
このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。テニスコートで誓って。

おかずスープ。


おかずサラダみたいに言うてるけど初耳やわ。逆におかずじゃないスープを教えてほしいものだよ。(ぇえーー何その口調)



すべての材料をいれてチンしたら完成の、めっちゃ簡単なスープです。


これがとにかくおいしいし、あったまるしボリュームもあるしおいしいしで(あったまる2回言うた)←言うてへん


短期間に3回も作りました。


1回は鶏ひき肉で、2回目は豚バラ肉で、3回目は自宅で。



スープがおいしいので、お肉がなかったら豆腐だけでも大丈夫です。


お肉のおいしい油を味わえなくて可哀想ですけどね。あと肉の甘味というか、アミノ酸?うまみ成分も味わえないし、ボリュームもかなり減りますが。ごはんのおかずにもだいたい肉部分が関わってるし、肉があることであっさりした豆腐が引き立つみたいなとこありますけどね。(肉は必須と言え)


包丁を使いたくなかったので最後のねぎは無理やり手でちぎりましたが


刻みねぎでも構いません。構いませんどころか宜しくお願いしますの勢い。



簡単なのでよかったら作ってみてください。

同じような写真何枚載せんねん


材料(2人分)

●鶏ひき肉・・・・50gぐらい

●絹ごし豆腐・・・・150gぐらい(※3段重ねになってるやつを1個使いました)

Aしょうゆ・・・・大さじ1ぐらい

Aみりん・・・・大さじ1ぐらい

Aチューブのしょうが・・・ピュッと5ミリメートルぐらい。なくてもいいですが、あるとおいしいです

A粉末和風だしのもと(ほんだし)・・・・小さじ1/2ぐらい

A水・・・・1カップ

●あれば万能ねぎ・・・・ぴろん

●あれば白炒りごま・・・・パラ


<作り方> 

耐熱ボウルにひき肉とAをいれてお箸でほぐすように混ぜ、豆腐を加えてざっくりくずすw

ふわっとラップをかけて、電子レンジ(600www)で約5分加熱するwwww 

ちぎったねぎを加えてゴマをふるwwwちょwwwやめwwww


※600wの「w」が「(笑)」に見えるとよく言われるので活かしてみました。


☆肉系をいれない場合、ごま油をちょっと垂らすとおいしいですよ。

☆このままの材料でフライパンやお鍋でももちろんできます。

☆今年も残すところあと2日ですね。


*******


もうどんだけ今更やねんという感じですが


角ハイボールのブログを更新しています。


今回はこれです。

地味にすごくお勧めの1品。塩豚です。


豚バラ塊肉に、塩こしょう、砂糖をすりこみ、オーブンで焼くだけ。


すりこんで1日置いて焼くと、中まで味が染みてめちゃくちゃおいしいです。


「え!これ私が作ったの!?」ってなる。(ハイジか)←ハイジ=夢遊病みたいな認識やめろ



もっと熟成させてパンチェッタって書こうと思ったけど、お洒落で恥ずかしいから二度と言いません。



パンチェッタ。



ごめん今の最後にする。今のラストパンツェッタ。(また言うてるわパンツェッタって)



詳しい作り方と、「もうすぐクリスマスですね」っていう余談などはこちらです。(12月5日更新)


ジューシー*塩豚焼き×角ハイボール


※おせちにいれたら脂が固まってにっちゃりするのでおすすめできません。



もう1つ


フルーツブランデーのブログも更新されています。


今回はみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかーんです。(SEX MACHINEGUNS)

これは間違いない。


オレンジのお手軽版、って感じで、最高に合いました。


作り方と、「とりあえず家の中が異常に寒い」っていう話などはこちらに書いてます。


今年最後の*みかんのフルーツブランデー



年末年始、お暇な時間がもしあれば読んで下さい。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

コメント(65)