きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。福井に帰省して。

タイ料理の、鶏ひき肉をバジルとともに炒めてごはんに乗せたものって


ガパオライスであってる?


なんかちょっと流行ってそうな匂いがしたので作りました。プーン。(臭そうに)


といっても、バジルがないので大葉に変更し


おそらく必須アイテムであろうナンプラーも自分ルールに勝手に縛られて使えないので省き


おいしそうな調味料を適当に足したんで


もはやガパオ度19%ぐらいです。私の頭の中のガパオ。(新橋文化劇場にて上映)



エスニック感は薄いですが、クセがないので子どもも好きな味だと思います。


ボロボロこぼれて食べにくいわ!という方は


小麦粉を小さじ1ほど振り入れて炒めると、ちょっとだけとろみがついて食べやすくなります。(その場合ガパオ度は13%になります)



めっちゃ簡単なので、よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●鶏ひき肉・・・・・200gぐらい

●大葉・・・・・8枚ぐらい。バジルでも可。(可どころか理想)

●にんにく・・・・1片。チューブでもいいです。

●塩、こしょう・・・・・各少々

●チューブのおろししょうが・・・・1cmぐらい。なくてもいいです。

●酒・・・・・大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Aオイスターソース・・・・・小さじ2ぐらい

A酢・・・・・小さじ2ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

●卵・・・・2個

●ごはん・・・・・丼2杯分ぐらい

●好みで三つ葉、ミニトマト、粗挽き黒こしょう・・・・適量


<作り方>

にんにくはみじん切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくを入れて熱し、香りが出たらひき肉、しょうがをいれて炒める。

塩こしょうをふって酒をジャッと加え、色が変わったらちぎった大葉とAをいれて絡める。

器にご飯を盛ってひき肉を乗せ、フライパンに油を足して卵を落として目玉焼きを作り、乗せる。

なんやかんや添え、しあげていく。


Q.オイスターソースの代わりにウスターソースでもいいですか?

A.お気持ちわかります。(でもびっくりするぐらい違う味なのでそれはやめて下さい)



☆オイスターソースがなければしょうゆと砂糖をともに小さじ2に増やし、あれば鶏ガラスープの素をちょっといれて下さい。味は違うものになりますが、おいしいです。その場合ガパオ度は5%になります。


☆目玉焼きは、油を気持ち多めにいれてよく熱し、ちょっとカリッと揚げるようにすると◎←市役所



*******


8月16日(明日)の21:54~22:00、毎日放送に60秒だけ出演しています。


NTTドコモさんがスポンサーの番組で、タイトルが「私のスイッチ」やったと思う。

ちょっとしたインタビューや、料理を作ってる映像みたいな感じの内容です。

(「今日の輝いてる人は・・・?」みたいな、だいぶ「かぁぁっ////」ってなる入りやった気がする)


60秒だけなんで、特に何を話してるとかでもないんですけど。



静止画かもしれん。(長すぎるわ)


顔丸いしおでこものすご広いし声汚いし、観るに堪えない画だと思いますが

番組を作って下さった監督さんが、同い年の女性で、めっちゃ優しくて面白い人でした。


もしたまたま観ていたら、温かく見守って下さい。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(97)