きてくださってありがとうございます!



4月に、新しいレシピ本「syunkonカフェごはん4」を宝島社さんより出版させて頂くのですが


その作業が、だいたい終わりました。



・・・・・・・・・・・・



どうしよう。できあがってしまう。



毎回、ここにきて、ものすごく怖くなります。


あんなに何十回も見直ししたけど、どこかで間違いを見過ごしてそうで・・・・


どうしよ。鶏もも肉がナタデココとかになってたら。(どう見過ごすねん)



でも考えてもしゃーないし、もうあとは天に任せるのみです。


頼むで天


※天(43・独身 趣味:雨ふらし 性格:ちょっとおっちょこちょいでちょっと泣き虫ってとこ)

このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。サハラ砂漠に移住して。

どうやら人気のあるらしい、作り置きのできるサラダです。


作り置きできるとはいえ、東京オリンピック開催まで持ちますか?って言われたら


「・・・ごめん。」ってなるけど。(干しシイタケぐらいしか持たんやろ)



ブロッコリーを茹でて、ツナと和えるだけの簡単なサラダ。


見た目は洋風ですが、しょうゆ、砂糖、すりゴマ、酢などをいれたんで


味は和風です。着物を着替えて帯しめてます。(お嫁にいらした姉さまか)←全てが適当


ブロッコリーはレンジでチン。ゆで卵はわざわざ茹でるのが面倒だったので


ご飯を炊く際にアルミホイルに包んで一緒にいれて炊きました。


それなのにパンを添えてしまったわ。


せっかくご飯炊いたのに、無駄無駄無駄無駄無駄ァッーー!(一回も読んだことないけど)



簡単なので、よかったら作ってみてください。


保存期間は冷蔵庫で2~3日ぐらいです。私は4~5日経っても食べてます。

フォークの不安定さに幸あれ。


材料(作りやすい量。2~3人分)

●ブロッコリー・・・・・1株

●ゆで卵・・・・・2個

●きゅうり・・・・・1/2本

●ミニトマト・・・・・好みで2~3個。なくても全然いいです。

Aツナ缶・・・・・1缶(油を切る)

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ2ぐらい

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・小さじ1ぐらい

A酢・・・・・小さじ1ぐらい

A粉末和風だしの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

A白いりごま・・・・・・大さじ1ぐらい。すりゴマがあればベストですが、なかったんで、指でめっちゃギューンおしつぶしてからいれます。


<作り方>

ブロッコリーは小房に分け、水にくぐらせて耐熱皿に乗せ、ふわっとラップをかけてレンジ(600w)で1分30秒~2分加熱する。(やわらか好きであれば3分)ゆで卵は角切りに、トマトは4つ割にする。

きゅうりはピーラーで皮を縞模様にむいてから乱切りにする。むかんでもいいけど。

合わせたAでブロッコリー、きゅうりを和え、仕上げにゆで卵とトマトをいれてそーっと和える。トマトはなんなら上に乗せるぐらいの気持ちで。(なんならって何)


*************


今日(3月25日)の毎日新聞大阪本社版の夕刊の広告ページで


全面カラーで、朝ごはんの記事を担当させて頂いてます。



このブログの説明とか経緯(敬意って書いてたわ。教えて頂いてありがとうございます!)と


朝ごはんを6つ。(洋風、和風3つずつ)


簡単♪週末カフェ朝ごはん 」に載っている朝ごはんから3つと


撮り下ろしの朝ごはん3つの写真とレシピ


あと、「そんな恥ずかしいポーズよくできましたね」って感じの


「エイエイオー」みたいなポーズしてる自分など。(※ポーズは指定です)



毎日新聞を購入されている方で、その地域の方、「あ、おる」と思って頂ければ嬉しいです。

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

コメント(98)