きてくださってありがとうございます!


どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。どしどし応募して。

おすすめです。


生チョコを、生クリームの代わりに牛乳で、でも濃厚に


しかもレンジ1発だけで作るとか無理やろなあ・・・


と思って色々試してみたら、できました。



こういう料理は、やってみたら大体失敗して


「・・・・・・なるほど。だから人は皆やらないのか。」


ってなることが多いんですが(ママンゴーの代わりに黄桃でプリンを作ってみた時 然り)



今回は、2回ほど失敗したけど、配合とレンチンの時間を変えてみたらできました。


(もうすでにいつもやってますけど、って人も絶対いると思いますが)



ただこれ不思議なことに、安い板チョコやったらとろけるんですが


クーベルチュールなど、高い製菓用チョコレートを使ったらもうちょっと固まんねん。


たまたまかもしれませんが、2回ともそうでした。たまたまですか??(誰に聞いてんねん)



実はこのとろけてる状態は、チョコレートがうまく固まらなかったっていう


いわゆる温度管理の失敗やねんけど


そっちのほうが断然おいしかったんで、これをイキにしました。


チョコレート会社が全力で湯煎をおすすめしてる理由が少しわかった気がする。



とろけたらこっちの成功、とろけなかったらトリュフとしての成功ということで


失敗のないレシピです。(エジソンか)←いや、エジソンはトリュフをうまく作れない方法を1つ発明しただけやわ



濃厚さはバターで補ってます。簡単でおいしいので、よかったら是非作ってみてください。

<材料>(約10個分)

●板チョコレート・・・・・・2枚(100g)

●牛乳・・・・・・大さじ3 ※これ以上少しでもいれすぎると固まらないので、怖い人は大さじ2~

●バターまたはマーガリン・・・・・大さじ1/2

●ココアパウダー・・・・・適量


※2014年11月、確実に固まるように加熱時間を変更しています。

<作り方>

チョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルにいれる。牛乳、バターをいれてふわっとラップをし、レンジ(600w)で30~40秒加熱して取り出し、混ぜながら溶かし、1分ぐらい練る。


※「え、まだ全然溶けてないやん」って段階で取り出して混ぜながら余熱でとかします。これで加熱しすぎたらとろけるどころか一生まとまらなくて誰かタスケテってなるんで。


オーブン用シートに1/10量ずつすくって乗せ、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして固める。

取り出してベロンとはがして丸め、再びちょっと冷やしてココアパウダーをまぶす。

やわらかくて扱いにくいですが、最後ココアさえまぶせば大丈夫なんで無理やりまとめて。


ちなみに、これが製菓用チョコレートで作ったバージョンです。


これもめっちゃおいしかったです。普通にトリュフ。


温度やバターの多少の量の違い、マーガリンの種類により


板チョコでもこのぐらい固まる時もありますが、どちらにしてもなめらかでおいしいんで


是非色んなパターンでためしてみてください。(そんなチョコばっかりいらんわ)


------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。



鹿児島県産黒毛和牛を使ったレシピを紹介しています。

(プレゼント応募可能期間:2014年1月20日(月)~2月24日(月))


cottaさんのバレンタイン特集で、ガトーショコラを紹介しています。



バレンタインのレシピが大量に載ってます。

------------------------------------------------------------


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。


AD

コメント(140)