きてくださってありがとうございます!

このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。チュロスっぽい姿勢で。

思い立った時にすぐ作れるお菓子です。


いくら簡単なお菓子でも


粉をふるったり、材料をきっちり量りで計量せなあかんかったら


作るのにちょっと気合いがいるんで


料理をするみたいにバッサリざっくり作れるレシピを考えました。BZレシピ。



(ウルトラソウッ)←謝れ



型に紙を敷く作業も面倒なので、フライパンに直接流します。


フライパンでケーキを作ると、どうしてもフライパンっぽい形になるんで、四角く切りました。


一応、全貌はこんなんです。全貌て。

※「syunkon」とは入ってないで。(わかるわ)



これ、完全に放射状に切るべき形やんな。


周囲のカーブを描いた部分はタッパーにいれてムシャッ!とつまんでなかったことにしたわ。


まあ、見て頂いたらわかるようにほとんどカーブ描いてるから


半分ぐらいなかったことになってんけどな。(無駄ー!放射状に切れよ)



味は、フワフワです。(味はフワフワ。日本語おかしい)


上のほうがちょっとカリッとして甘くて


こういうカステラですって言われたら「へーそうかい」ってなる感じ。



ベーキングパウダー以外は大体いつでもあるもんでできるんで


よかったら作ってみてください。


<材料>直径24cmぐらいのフライパン1台分。別にこれより大きくても小さくてもできます。

●卵・・・・・2個

A小麦粉・・・・1カップ弱ぐらい ※だいたい100gぐらい。ちょっと減らしました

Aベーキングパウダー・・・・小さじ2ぐらい

●砂糖・・・・大さじ5ぐらい

●溶かしバター・・・・大さじ3ぐらい → 耐熱容器にいれて30秒ほどチンで溶けます


※小麦粉をカップではかる時は、ふわっといれて、軽く何度かトントンとならす感じです


上のカラメル(※これをまずフライパンの底に敷いて、上から生地を流して焼きます)

●バター・・・・大さじ2ぐらい

●砂糖・・・・大さじ3ぐらい

●あればスライスアーモンド・・・・・大さじ3ぐらい


<作り方>

Aは合わせておく。やる気があればふるっておく。(※)

ボウルに卵と砂糖をいれて泡だて器でよーく混ぜ(泡立てなくていいです。普通によくまぜれば)、溶かしバターを加えて混ぜる。

合わせたAをいれてゴムべらで練らないようにさっくり混ぜる。

フライパンにカラメル用のバターをいれて弱火にかけ、カラメル用の砂糖を全体にふりいれ、アーモンドを散らす。バターがとけたら火を止める.。(※この時点で砂糖はまだ全然溶けてない状態です)。生地を流しいれてゴムべらで広げ、蓋をしてごく弱火(とろ火)で13~15分焼く。


※私はふるっていませんが、粉をいれる際、めっちゃ上のほうからさらさらっと、あたかもふるったようにいれています。(どういうことやねん)


※焦がしてしまったという方がすっごく多かったので、もう「こんな弱火で焼けるん?」って不安になるぐらい小さめの火で焼くことをおすすめします。すみません本当に。



------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。

AD

コメント(151)