きてくださってありがとうございます。



昨日の記事に本当にたくさんのコメントを頂いて、本当にありがとうございます。


なんか、めっちゃ安心しました。


(初めて見に来ていただいた方、お時間があれば、このブログはコメント欄も見ていただけると嬉しいです。


むしろ本文より中身が充実しています。ここぞとばかりに吐き出してくださってますので。)




私は「私のブログが少しでも誰かの役に立てれば・・・」とか考えてなくて(考えろよ)


まして勇気を与えるとか


自分に勇気ないのに無理やし(こんにちわ。山本です。口癖は「どうせ」「私なんて」です。)←嫌われるわ


だから提案とか呼びかけをするわけでもなんでもなく


更新をしていなかった言い訳


今自分がしている行動が間違ってるかあってるかわからんけど


たぶん何しても間違ってないしあってもないから普通にできることをするだけやけど、でも・・・


っていう迷いまくりの思いをそのまんまグッダグダグダグダと書いたもんでした。



でも、みなさんが(って書くの嫌やわ。コメント書いてるのは一人一人やっちゅーねん。)


溜まっている思いを吐き出す場所にしてくださってたり、会話してくださってたりしたのが


本当に嬉しかったです。ありがとうございます。結局自分が楽になったっていういつものパターンです。



なんかもう、うちのこんな文章無しで「じゆうちょう」みたいに開放したいわ。(※最後のページは畑正則)



被災地の方からのメッセージもありました。


本当にありがとうございます。貴重なケータイの電源を。


もう本当に軽率な言葉ばかりの文章だったのに・・・・ありがとうございます。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。こちらの提供で↓


(こんにちは♪ありがとう♪まーほーうーのーこーとーばーでーたーのしーい♪なーかまーが♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです。節電レシピの特集もしています。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
メッセージの中にいくつか


節約できる料理をお願いします」「レンジで作る料理をお願いします


とありました。


実は、めっちゃ最低なことを申しますと


私みたいな人間がこういう料理を考えてアップするのは、自己満足やろと


だってそんなんまず食材がないやろし、レンジ自体つかんかもやし


むしろありがた迷惑では(あの「パンがないならケーキをお食べよ」的な)←そこまでひどくないやろ


とか思ったりしていました。


別に他の方がそういうレシピを載せているのを見ると「ありがたい!」と普通に思えるんですが


だから、本当にそういうレシピを望んでいる方もいると知って(ほんま視野が狭いわ自分は)


ちょっとびっくりしました。ありがとうございます。



「一人でも役に立てたら」というよりは


自分に何もできることがないから、自己満足かもですが紹介します。もしも使えたら使ってください。


レンジ料理とか、電気使うのに節電になってるのかもわかりませんが


レンジで作る肉じゃがです。味付けはめんつゆと砂糖のみです。今朝作りました。


レンジで作ると水が少なくてすむので、ホクホクにできます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(2人分ぐらい)

●じゃがいも・・・・・2個

●にんじん・・・・・1/2本ほど

●玉ねぎ・・・・・1/4個ほど

●豚こま切れ肉(バラでもいいし、っていうか本来牛肉やからもちろん牛肉でもいいです)・・・・150gぐらい

Aめんつゆ(濃縮3倍)・・・・・大さじ3~4ぐらい

A水・・・・・大さじ2ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ1ぐらい(甘めが好きなのでいれましたが、めんつゆだけでも全然大丈夫です)


<作り方>

じゃがいもは皮を剥いて6~7個に切って水にさらす。にんじんは皮を剥いてちっさめの乱れ切り。

玉ねぎは薄切りにする。豚肉は食べやすく切って、Aの一部をもみこんでおく。(肉に味が欲しいから)


耐熱容器に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、肉の順に乗せて(できれば真ん中をあけてぐるっと周囲に)

Aをかけて、ラップをふわっとかけて、レンジ(500w)で16~7分加熱する。


※じゃがいもやらにんじんがまだ固かったら、固い部分を上に持ってきて何回でもチンしてください


できたら上下を返して、ラップをしたまま15分以上放置プレイ。

何時間でも放置したほうが染みこみます。これこそ朝作って夜温めなおすだけで食べられます。


めんつゆがストレートしかねえ!って方は、水なしで。2倍しかねえ!って方は、水少なめで。

そもそもめんつゆがねえ!って方は、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ2で。


■レンジ料理の注意点■(知ってるわ!って方も多いかもしれませんが)

●加熱する時はターンテーブルの端っこにおいて下さい。ラップもぴっちりではなくふわりとかけてください。


●レンジはそれぞれ癖があるので(歯ぎしりetc)、加熱時間は同じ500wでもかなり異なります。

 ※でも別に煮崩れても美味しいんでそない気にしないでバンバン追加してかけてください。


●水分がとばないので、味付けは濃い目にして、できてからしばらく置いて味を染み込ませて下さい。



Q.なぜラップをふわりとかけるのですか?

A.なんか、嫌な音とかすんねん。ほんでラップが嫌な感じになんねん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 応援いただける方は、下の3つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    

本当にありがとうございました。


どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っていていただけるとありがたいです。


不快な意見や混乱する情報を書く人が奇跡的に今までゼロに等しいブログで

いつもコメントくださるみなさまのおかげでこのめっちゃいい雰囲気が守られているんで

(そんなん書かんといて。書きたいならココ見やんといて。)←軽


そこはどうかよろしくお願いします!

AD

コメント(51)