サーティわんこの日記

愛犬ばぶ(Mシュナ・15歳)とお空組しゅなこ(Mシュナ・享年15歳)と時々自分のお話も。


テーマ:



先日(5月22日)、しゅなこの二回目の命日でした。

 

しゅなちゃん、おかえり~おーい!


朝一番に大好きだったバナナを一房ドンッとお供えしましたウインク


バナナといえばばぶも大好物。

でもカリウム数値の高いばぶの事を考えて、ここ最近は心を鬼にしてバナナを封印していました。

もうずいぶん長いことバナナは食べていません。

ばぶはきっと「この世からバナナは絶滅したんだ」と思っていたはずです・・・・・・・・

 

それなのに、それなのに・・・・・

どこか(←しゅなこの祭壇爆  笑)からなつかしいあのバナナバナナの良い香りが~~~~~~~~ラブラブラブラブラブラブ

バナナを・・・それも一房もお供えしたものだからバナナの匂いプンプンで、ばぶちゃん大興奮滝汗 

これにはさすがにかわいそうになってしまい、しゅなちゃんも帰ってきていることだろうし、今日は特別な日だから一緒にバナナ食べようかウインク

・・・ってことで、、、、、、


ふふふ、、、、、見てる、見てる爆笑


バクっハッハッハッ

ばぶちゃん、禁断の果実を食しましたハート



そして残りのバナナは早々に棚にしまって(笑)代わりにイチゴのケーキを、、、どうぞキラキラ


バナナもケーキもお空のみんなと食べたかなルンルン



この日はばぶの病院でもありました。

二週間前の血液検査の数値よりほぼ全ての項目が改善されていました。とは言ってもまだまだ基準値外のものが多いし、血小板は相変わらず計測不能でしたが、、、笑い泣き

でも腫瘍も大きくなっていないし、大きな崩れはないようでホッとしました。しゅなちゃんも付き添いで着いて来てくれていたはずですニコニコ


しゅなこといえば、少し前のことですが私の夢に出てきたんです。
誰か(たぶんおとーさんだと思うけれど)の腕にばぶと一緒に抱っこされていました。手前にしゅなこがいて、私のことをジッと見ていました。映像として今でもはっきり覚えています。

その夢を見た夜、ゆずちゃんのママさんがシュナウザーデー(シュナちゃんたちのイベント)に行った帰りに虹を見たといってラインで写真を送ってくれたんです。

それを見て二人で「お空の仔たちも来ていたのかな~」ってトークを交わしていて、この虹を渡ってお空へ帰ったんだな~と思っていました。

でもきっとしゅなこは家に、、、私の所に立ち寄ってくれたんです。

「ばぶのこと見守ってるからね」って伝えに来てくれたんだね。

しゅなこははっきりとした意思のある目で私を見ていましたから、、、


ちゃんと伝わったよ。しゅなちゃん、ありがとねおねがいまたいつでも帰っておいでね。

 

 

 

お話は変わり、、、わが家のツバメさんですが。

こちら、車庫内のヒナ達は無事に巣立ったようです。


巣立つ2、3日前に撮ったものです。

今頃は餌を採る練習でもしているんでしょうかね。たくましく育ってねキラキラ

 

母屋の玄関先のド根性ツバメさんのヒナはまだ生まれてないようですが巣は無事ですチョキ

かわいいホワホワ頭がのぞく日も近いかなイエローハート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もツバメたちが来てくれました。

今日たまたま撮れた餌やりの瞬間

ヒナたちがこれでもかってくらい大きな口を開けているのが可愛くて可愛くて爆笑
4~5羽はいるかな?

こちらの家族は車庫の中に住まいを設けていますが、わが家にはもう一家族いるんですよ。

こちら、母屋の玄関。


この巣、実は二つ目なんです。

初めに作った巣で卵を大事に温めていたのに、何者かに巣を落とされてしまったんですガーン
ある日地面に巣と割れた卵が散乱していました。
からす?すずめ?いったい何物の仕業でしょうえーん


負けずにまた来るかな~と思っていたら、な、な、なんと母屋ではなくわが家の玄関ドアの上に作ろうとしているではありませんか!!

いやいや、、、キミたち、、、
ここは無理でしょガーン

なぜなら、、、


ドアを開け閉めしたらぶつかっちゃうよ。

それでも二日間ほどせっせと巣作りしていましたが賢いツバメは「はっハッ」と気づいたのか、ピタリと止めてしまいました。


そして結局また同じ場所に作ったようなんです。

⬆こちらが巣を落とされても負けないど根性ツバメのご夫婦ですウインク


今はまだ卵を温めている段階のようですが、どうかヒナが生まれて巣立つまで無事でありますように。



先日、お嫁ちゃんが母の日のお花を届けてくれました。



私をイメージしてオーダーしてくれたという黄色の花束。ビタミンカラーで元気が出ますキラキラ


偶然この日のばぶの腹巻きも黄色でしたイエローハーツ

オソロで元気でたねウインク



ばぶ、その後も見た目は落ち着いて過ごせています。
肝臓、腎臓、膵炎、貧血、血小板増加、、、心配な項目がてんこ盛りの次の血液検査まであと一週間もあります。滝汗

ご飯も少しずつ慎重に移行していますが、それが凶とでるか吉とでるか、、、ドキドキです。
加えて血液サラサラ作戦も考えているのですが膵炎や腎臓のことを考えるとなかなか積極的にできずにいます。
複数の病気があると難しいですね。ショボーン


でも食欲もあるし、震えも最近は気にならないし、きっと改善されていると信じようキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかすっかりばぶの闘病日記となっているブログですが、本日もばぶの病院ネタです(^^;


近は体調も良かったので、おかーさん内心余裕のよっちゃんで血液検査の結果を待っていました。


ところがどっこい。ガーン

結果は予想に反して腎臓数値も肝臓数値も悪化。貧血はかろうじて横ばい。
膵炎はセーフ。
そして何よりショックだったのは血小板数が計測不能なほどの高数値。
今までもずっと血小板は基準値超えだったんです。そして計測不能になったのもこれで2度目。

さすがにこれで様子見とはいかず、精密検査をすることになりました。
精密検査といってもエコーとレントゲンなのですが、診察時間内は外来の患畜さんがいるので午前の診察終了を待ってしていただきました。


結果。
腫瘍の肺転移もなく、腎臓、肝臓、他の臓器にも異常はなさそうとのことでした。
ただ胆泥が以前より増えていて中度の胆泥症だそうで、薬(ウルソ)を飲むことにえーん
そして、内臓ではないですが変形性脊椎症がかなり悪化していて骨と骨がくっついちゃってました。これではかなり痛みや痺れがあるはずだって、、、うぇーんアセアセかわいそうにえーん


結局、血小板が高数値になっている原因は特定できませんでした。悪性腫瘍があると血小板が上がることもあるそうですが、ばぶの腫瘍の様子ではそれほど影響しているとは思えないとのことでした。(腫瘍は今のところ現状を維持できてます)

あとは骨髄に何か問題があるか、、、
例え骨髄の病気があったとしてもばぶには検査も負担だし、薬の関係で積極的な治療もできないそうです。
血小板が高いと血栓ができやすい状態でもあるそうなので注意が必要とのことで、血液サラサラ作戦を模索中です。

骨髄の病気もググってみましたが、見れば見るほど恐ろしいワードが次から次へ滝汗
とても冷静な気持ちで見ることができないのでもうググりませんプンプン

肝臓や腎臓の数値も、今は抗てんかん薬もステロイドも止めているのに数値が上がっていて、先生も頭抱えてましたショボーン

肝臓に関しては胆泥症の影響であればウルソで改善できるのかな~
できるといいな。


ばぶ、そうは言っても見た目だけで言ったらそんなに体調悪そうじゃないのでそこは救いです。

もうあまり先々のことは考えないで、一日を穏やかに無事に過ごすことを考えよう。そしてそんな一日一日がたくさん積み重なって続いていけばいいなーと思うのです。



ばぶちゃん、こんな可愛いうさぎさん柄のお洋服着ておめかしして病院行ったんですよニコニコ


病院着いた途端、ソッコー脱がされましたけどね笑い泣き



朝の8時半に家を出て、診察、検査を終えて病院でたのが午後1時半回ってたかな。

帰りは爆睡でした。

お疲れ様照れ


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。