先月、時間的なこともありちょい漕ぎで終わった亀山湖



日曜日にリベンジしてきました。(^^)

日~月曜で奥さんは母親&三姉妹と、盛岡へお墓詣りを兼ねた温泉旅行。
気兼ねなく遊びに行ける絶好のちゃ~んす!

一応子供を誘ってみますが、塾の復習をしたいとかで、仕方なく?一人で出撃です。
魂胆は見え見えなんですが、うまい言い訳をするようになったもんだと・・・。^^;



8時半には亀山湖の公園に到着です。
あれ?少し暖かくなってきたので、そこそこ混んでるかと思いましたが・・・。

前日のファミリースキーの疲れを物ともしない、タフネスカヤッカーよしさんがお待ちかねでした。(^^)



この日の亀山湖リベンジは、リジットカヤック買って漕ぎたくてウズウズしてる人がいたからなんですけどね。^^;



週始めには雨マークだった週間予報も、火曜日頃には晴れマークにかわって、予報通りのいい天気。(^^)v



降ろすだけのリジットを横目に、組み立てて準備します。
今回ボトムシートが安く手に入ったので試してみました。



土曜日にモンベルクラブフレンドフェアへ行って、アウトレットの山から掘り出しもの?を見つけてきました。
他にはライトネオプレングローブとフレームパイプ付近のリペアテープセット。



ボトムシートはボイジャー415用なので、長さは短いとは予想してましたが、幅も短かったです。^^;
使ってみると、冷たさも少し緩和されるので短くても全然ありでした。(^^)v



準備して、9時半ごろ出廷場へ。
2月に比べて、階段2段分くらい水位が上昇してる感じ。



まずは進水式を見届けます。
本人が一番気にしてましたが、コロンといかずにちょっと期待外れ・・・。^^;



前回はサンダルでしたが、出廷所の階段には長靴があるといいですね。
カヤック用のブーツ欲しいなぁと思ってましたが、これで充分かな。^^;



しゅっぱ~つ!



今回、亀山湖カヌーMAPを印刷してパウチしてみました。

*リンクは「WOODLAND-TRAIL」さんより引用させて頂きました。m(__)m

 

みんなに渡しておけば、何かと役にたつかな?って考えでしたが、かなり役に立ちました。(^^)

まずは押切沢の滝を目指します。



鳥居の脇のショートカット。
水位が低いと通れない時もあるとか。
リジット隊長に先導してもらって余裕で通過できました。



押切沢橋を過ぎるとジャングルクルーズ地帯。



外来種の大きな亀や、サルもいてジャングルの雰囲気あります。^^;



30分ほどで、押切沢の滝に到着です。
なかなか見ごたえがあり、しばし滝の近くで休憩。



次は、川俣大橋を超えて、



断層帯を通過して、



亀山大橋に向かいます。



もうちょい頑張って橋を過ぎて進むと、名もなき?滝が。



稲ヶ埼公園辺りをゴールにします。
公園脇のキャンプ場から出廷できれば便利なんですが、あえてできないようにしてるんですかね??



11時15分ごろ、引き返します。



12時頃、公園に戻って、



かんぱ~い!
くぅ~っ、いい運動したあとはノンアルでも激ウマです。(^^)



カップ麺と災害用備蓄でお昼にします。
東屋は火を使っちゃいけないので、外でお湯を沸かします。
外の日向で食べたほうが暖かいってのもありましたが。



HP復活して、午後は笹川方面へ。



行きはそこそこ向かい風・・・。



期待はしてませんでしたが、やっぱり伝宝洞へは行けず・・・。

帰りは追い風でちょっと楽ちん。(^^)



14時頃、公園戻ってお疲れさま~!
約11㎞漕いだそうで、疲労感と達成感が入り混じってました。

この日バスボートはいーっぱい出てましたが、カヤックは他に誰もいませんでした。
もしかしてカヤック禁止の日?って思ったくらいですが、みなさん桜待ちなんですかね?



フレームパイプのショックコードは修理して使いやすくなりました。(^^)v
同時にバンドで色分けにしてましたが、ビニールテープ巻いておきました。



15時過ぎに解散、お疲れ様でしたぁ~!
また漕ぎましょう!



当然?日曜日の夕方のアクアラインは大渋滞。(>_<)
17時半頃自宅に到着です。

奥さんいないので、夕飯は子供と焼肉行くことにしてました。
遅くなったのと疲労感からピザでごまかそうかと考えながら帰宅すると、昼をカップ麺だけで済ませて準備万端な子供が・・・。



横浜駅まで出て、約束通り焼肉にしました。
普通の?焼肉屋さんは軒並み混雑するなか、待ち時間なしの甘太郎でしたが・・・。

帰ると、疲れと酔いで早々に寝たのでした。
特に肩はパンパン。
小川原湖で、腕じゃなく体幹で漕ぐって教えてもらってましたが、なかなか難しいですね。



そうそう、モンベルのフレンドフェアですが、今回はちゃんとアリュート380tがありました。


秋のフレンドフェアで、断捨離しながら購入資金のたしにする目標立てましたが、キャンペットファミリー手に入れてなかったら、お買い上げできたのかなぁ・・・。

一緒に行った奥さんになんて説明してたんだろ?
説明以前に、先立つものないのでやっぱり無理だったかと・・・。orz



イベント自体は多くの人で賑わってました。



四万湖の透明度も体験したいし、



夏の手賀沼は蓮の群生地帯を漕げるようで、これも魅力的。

うーん、ここもあそこも漕ぎに行きたいところがいっぱい。