子育て絵本アドバイザー 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

大人のための、絵本を使った癒しのワーク講座を開催しています♪


テーマ:

18日(火)、「おはなし塾あおねこ」

(朝来市内の小学校読み聞かせボランティアたちの学習会)

にて、講師を務めさせていただき、


「一緒に楽しめる!参加型絵本♪&読み聞かせの基本」キラキラ
として、

たくさんの絵本紹介とお話をさせていただきました爆  笑

 

 

 

今年は旧4町をまわって開催しよう!と、
まずは山東町で開催したら・・・。


新規の方もたくさん参加してくださって、
大人20名+小さなお子さんたちも・・・!

 

◆「クイズにもなる絵本」

◆「ことばあそび絵本」

◆「歌に合わせて♪」

など、
いろんな絵本を実際に読ませていただいたので、
皆さん、絵本で笑ったり♪

驚いたり!

感嘆の声をあげたりキラキラと、
絵本読みのひとときを存分に楽しんで
くれましたピンクハート

 

◆「クイズにもなる絵本」には・・・

 

○「なんのいろ はる」 

「なんのいろ なつ」 

( ビーゲン・セン(作) 永井郁子(絵) リブリオ出版 )

 

「あかいいろとみどりいろ 組み合わせると何の色?」など、

クイズとしても楽しめる、とってもかわいい絵本ですガーベラ

 

「なんのにおい」「なんのいろ」のバージョンもあり、

それぞれに「はる・なつ・あき・ふゆ」もあって、

四季ごとに楽しめる絵本ですちょうちょ

 

 

 

 

 

 

○「どうやってねるのかな」

(やぶうちまさゆき(作) 福音館)

 

動物の絵が本物そっくりで素晴らしい、薮内さんの絵本。

 

「コウモリはどうやってねるのかな?」

「フラミンゴは?」

などクイズにもなり、

小学生でも十分に楽しめる絵本ですコアラ

 

 

 

 

 

◆「ことばあそび絵本」には・・・

 

○「みぢかなしぜんで はやくちことば くさばなのまき」

 (平田昌広(作) 講談社)

○ 「みぢかなしぜんで はやくちことば むしのまき」 

 (平田昌広(作) 講談社 )

 

きれいな写真絵本です♪

声に出して速く言ってみましょう~!

子ども達と一緒に3回続けて言うのも盛り上がりますよウインク

 

 

 

 

 

「くまくん」 

(二宮由紀子(作) あべ弘士(絵) ひかりのくに)

 

くまくんが逆立ちすると「まくくん」。

リスやカバが逆立ちすると・・・!?爆  笑

 

クスっと笑えて言葉遊びにもなる、楽しい絵本です音符

 

 

くまくん くまくん
 
Amazon

 

 

 

◆「歌に合わせて♪」では・・・

 

○「しあわせなら手をたたこう」 

(デビッド・A・カーター(作) きたむらまさお(訳) 大日本絵画)

 

歌に合わせて動物たちの手やしっぽが動かせます!

つまみしかけえほんで、みんなで歌うと盛り上がります~キラキラ

 

 

 

 

「十二支のかぞえうた」 

(さいとうしのぶ(作) 佼成出版社)

 

「2月2日 2じにうしがチョコたべた いくつたべた?」など、

1月ならねずみが、2月なら牛が、というように

十二支が順番に登場します!

 

最後に楽譜も付いていて、歌っても楽しめます♪

 

 

 

 

このように、沢山の「参加型絵本」を

皆さんと一緒に楽しみ、

盛り上がりました~爆笑

 

 

 

後半のグループワークでも、
絵本の深読みや、普段の読み聞かせの話など、

いろんな話題が飛び出して、

本当に楽しかったですウインク

 

参加して下さったみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

 

≪アンケートの感想より≫
●知らない絵本が沢山あって、とっても参考になりました!


●(グループワークで)色んな人の話や意見が聞けて面白かったです♪


●いつまでたっても読み聞かせは続けていいんだと分かり、嬉しくなりました!


●読んでもらって、すごく心地よかったです♪


●たくさんの絵本が見れて、楽しかったです!

 

 

この「おはなし塾あおねこ」は、
平成29年度は

9月・12月・3月にも開催予定です!

 

また、6月3日(土)13時半~
和田山ジュピターホール 小ホールにて、
「第8回 おはなしフェスティバル」
も開催
します音譜
(入場無料)

 

こちらは、各小学校のおはなし会などで使っていた
「大型紙しばい」

「地元に伝わる昔話の紙しばい」

「パネルシアター」

「お楽しみ工作」

「ストーリーテリング」などを
持ち寄って開催する、
盛りだくさんな内容のおはなしイベント
です音符

 

木のおもちゃコーナーもありますので、
こちらもぜひ、お越しくださいね爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中尾 敦子(子育て絵本アドバイザー&絵本セラピスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります