「スイミー」教科書と絵本とでは、絵の向きが違う・・・! | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」
(レオ・レオニ(作)、谷川俊太郎(訳)、好学社)
教科書(上)と絵本(下)とでは、絵の向きが違うんです・・・!
どうしてなのか、ご存知ですか?

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/好学社
¥1,572
Amazon.co.jp


スイミー


おはなし塾あおねこ「第1回絵本講座」を、
本日開催いたしました


小学校読み聞かせボランティアの方たちを中心に、
沢山の方にご参加いただきました♪

皆さんでお好きな絵本を持ち寄って
「グループワーク」
をしたり、

私が「絵本の魅力&美しい読み聞かせ方」についての講演を
させていただきました

教科書にも載っているお話を、
絵本と見比べていただきました

例えば
「スイミー -ちいさなかしこいさかなのはなし」

教科書には、この副題はついていません・・・

絵もかなりカットされてしまっていて、
様々な生き物たちとの出会い、
深海の味わいが半減してしまっています・・・。

ひとりぼっちになってしまったスイミーが出会った、
すばらしい生き物たち・・・、
にじいろのくらげ、
水中ブルドーザーみたいな いせえび、
ドロップみたいな こんぶやわかめのはやし・・・、

絵本では1ページ1ページ、
魅力あふれる絵と共に描かれているのに、

教科書ではこれらの絵がカットされてしまっているんです

これでは、「スイミー」の本当の魅力も伝わらないし、
スイミーが孤独から立ち直っていった過程も分かりずらいのでは・・・!?
と思ってしまいます

教科書に載っているお話でも、
「絵本」の方を読んであげて、
「本来の物語の素晴らしさ」を伝えてあげて欲しいと思います

しかも、教科書と絵本とでは、
絵の向きが逆
なんです・・・

なぜなのでしょう・・・?

実は・・・、

絵本は「横書き」で、左から右へ物語が進んでいく。

教科書は「縦書き」で、右から左へ物語が進んでいく
んです。

教科書に載せるために、
作者に絵の反転印刷をお願いしたのでしょうね。

このように、

教科書に載っているお話だからこそ、
本来の「絵本」で魅力を十分に伝えてあげて欲しい、とお伝えしたら、
皆さん、大きくうなづいておられました


他にも、
「モチモチの木」
「おおきなかぶ」も、
絵本と教科書で比較
してみました!
(子供の教科書、置いておいて良かったわ~笑)


モチモチの木 (創作絵本6)/岩崎書店
¥1,512
Amazon.co.jp


「おおきなかぶ」は、
絵本の出版社によって、
随分と赴きも違ってくるので、
3冊の絵本を見比べていただきました!


まずは一番よく見かける、
福音館書店出版の「おおきなかぶ」
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp

この絵本の絵は、どのページも
「左横側から見た絵」
に統一
されています。

それが、
動物がどんどん増えていく様子が、
分かりやすい構図
なのだろうと思います

そして・・・。

ブロンズ新社出版のこちらの「おおきなかぶ」は・・・。

おおきなかぶ/ブロンズ新社
¥1,620
Amazon.co.jp

こちらに出てくる動物は、
1とうのうし、
2ひきのころりんブタ、
3びきのクロネコ、
4羽のまだらメンドリ、
5羽のガチョウ、
6羽のきいろいカナリア、
ちいさなはらぺこネズミ・・・!

最後には合計24の力が合わさる
んです・・・!

絵も個性的ですし、
こういう「おおきなかぶ」の表現の仕方もあるのだと、
面白く読ませて頂きました


そして、
こぐま社出版の
「おおきなおおきな おおきなかぶ」

おおきな おおきな おおきなかぶ/こぐま社
¥1,296
Amazon.co.jp


こちらの絵本は、
登場人物の風格・表情がとーっても個性的で、
面白い・・・!!

かぶを引っ張る様子も、
横から、
斜め上から、
遠目から、
真上から、
アップで・・・!
と、様々な構図で表現されていて、
あらゆる角度で見ることができます



出版社、訳者、画家さんなどによって、
本当にいろんな表現ができるのですね

同じ題名の、
様々な出版社の絵本を比較してみるのも
面白いですね


今日はこの他にも、
学年別のお勧め絵本をご紹介させていただいたり、

きれいに見える読み聞かせ方をお伝えしたりしました。

お互いの小学校事情の情報交換もできたりして、
私にとっても有意義な時間となりました!

皆さん、本当にありがとうございました